Staff Blog


所沢店
scrollable

葛神楽400年記念式典

投稿日:2018/11/29

1346 3

突然ですがわたくし、岩手県花巻市に母の実家がありましてね。

それはもうたいそう田舎なのですよ。

 

車がなければどこにも行けない。

コンビニは駐車場が馬鹿でかい。

むしろコンビニどこにあんのか。

 

そんな田舎だからこそ素晴らしいものもある、と。

 

 

早池峰神楽(はやちねかぐら)というものをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。きっといないでしょう。私も知りませんでした。笑

 

早池峰神楽とはユネスコ無形文化遺産にも登録されている岩手県花巻市に伝わる民俗芸能の神楽です。

1975年の文化財保護法の改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回の指定を受け、2009年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。

 

私の母の実家がある花巻市、もっと言ってしまえば葛(くず)というど田舎もど田舎。そこにも葛神楽というものがあり、早池峰神楽から言立本(いいたてほん。今でいうアンチョコみたいな)を受け継いでから今年で400年とのことで。

私の叔父がその保存会にいる繋がりで記念式典のポスター制作を頼まれましてホイホイと引き受けホイホイと作ったのが1ヶ月半前くらいの出来事ですかね。

 

無事に採用されたとの知らせを受けそれからまたしばらく、なんとまぁ記念式典にご招待していただけるとのことで!ありがたい!

こんな機会はまたとないと思い喜んで参加させていただきました。

 

とはいえ田舎の式典。そんなにアレではないだろうと思っていたのですが。が!

行ってみると意外にしっかりしている!!(失礼)

 

 

 

ちゃんと来賓席も用意していただけていて、市長さん、議員さん、学者先生のお話を拝聴してまいりました。

しかし自分が作ったものが皆さんの目に触れるところにあるというのは少しこそばゆいものですね。

ありがたいことに記念誌にも載せていただき、記念誌は図書館などに寄贈されるそうです。

 

 

式典の中で葛神楽を披露していただいたのですが、素晴らしいの一言に尽きました。

神様と人間は共存しているのだけれど、あくまで別物出会って、やはり神楽は人間から神様へ送るものだということが色濃く出ている感じがしました。

 

そも考えてみたら400年も口伝で続いている文化ってある意味恐ろしい。

 

この式典、岩手日報にも紹介されていました。

IwateNippo【葛神楽400年、これからも】

 

 

 

来賓席から立つことができなかったので写真はあまり撮れず。。。

代わりといってはなんですがうちの猫たちの写真をどうぞ。

 

 

はいたくさんです。ここに写ってないやつも合わせて多分13匹か14匹くらいいます。今度紹介します。

 

 

猫は置いといて。

本当にまたとない経験をさせていただきました。おやすみを下さった店舗の皆さん、ありがとうございました!

 

やっぱり岩手好きだなー!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/