Staff Blog


所沢店
scrollable

10月のもりや〜ふりかえり〜

投稿日:2018/10/31

1031 4

【topicks】水引アクセサリー

相変わらずはまってます。

ただ作るのが好き!というのもありますが、自分が作ったものが何らかの形で役に立てるのがやはり嬉しいです。

 

ちなみに今の作品例はこちら。

 

作っておいてどう使うかは正直あんまりわかっていなかったのですが、着付けの先生に思いの外絶賛いただけまして(^^)

櫛形になっているのがよかったらしく、結った髪が浮いて境が見えてしまうのを隠せるんだそうな。

も、もちろんそれを見越して作りましたとも!

 

なんだか気持ちが落ち着かない時とか、考え事している時とかに作ると頭がスッキリするので物作りは好きです。

 

ちなみにレジンアクセサリーも作るの好きです。作るのが好きなのでどんどん増えてしまっています。貰ってくれる方大募集中です。笑

 

 

 

【topicks】アナザーミー撮影参加

今月から始まったアナザーミーの撮影。ありがたいことに2回ほど撮影部隊として参加させていただきました!

 

1回目レポ→Another me撮影レポ1

2回目レポ→Another me撮影レポ2

 

撮影当日の流れなどはこちらをご確認いただければと思いますが、別途でコーディネート分析を今後あげさせていただきます。

 

 

【topicks】田舎の話

母の実家が岩手県花巻市なのですが、まぁ大層など田舎でございまして。

その葛という地域に、葛神楽という伝統のお祭りのようなものがあります。

その葛神楽が今年でどうやら400年記念だそうで。

なにやら叔父が実行委員に関わっているそうで。

その叔父の頼みで昔撮った葛神楽の写真を使いポスターを2種類ほど作りました。

素人ながらにちょいちょい作ったものがこちら。

は、恥ずかしい限りの出来ですが、なんとか採用となりまして、11月に行われる記念式典にご招待していただけることになりました!

なんだか不思議なこともあるものですねぇ。きっとこれも何かのご縁だと思いますので、地域の伝統というものを肌で感じてこようと思います。

 

 

【11月のもりや】

私の目下の悩みの一つ。写真分析が書けないということ。

10月ギリギリのタイミングでvolvoさんに打ち明けることができヒントをいただきました。

なぜ書けないのか??目に見えるものしか書いていないから。それを説明しかしていないから。ある程度は書ける。書けてしまえる。でもその先がない。なのでそれぞれの写真分析を書いているつもりでも似たり寄ったりな文章になってしまっている。

写真分析とはなんぞや?の本質をすっかり見失っていました。絶賛迷路の中にいました。

 

そこを抜け出すヒント。それが今私の中ではアナザーミーの撮影にあります。アナザーミー撮影と普段のスタジオ撮影ではコーディネーターの役割に似て非なるものがあります。

アナザーミーのコーディネート分析をより詳しく、コーディネーター目線からよりシビアに見る。それを普段の撮影に活かし、反映させる。

それは、今踏みとどまってしまっている自分の成長の一歩になると思っています。

 

私はアナザーミーで何の役に立てるのか、どこに力を発揮できるのか。正直悩むところもあります。

でもだからこそ、できる限り現場に参加し、経験を積み、自分の受信機と発信機を磨いていきたいと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/