Staff Blog


所沢店
scrollable

ごっちゃんの毎日分析#21

投稿日:2022/7/20

753 0

こんにちばんは!

最近早起きに慣れてきたごっちゃんです!

やっぱり朝は早く起きて夜はすぐ寝むる!これにつきますね~

 

それでは本日のお写真を見ていきましょう!

こちらのお写真は2017年にVolvoさんによって撮影された一枚になります!

まずは光から!

梯子の奥のライトボックスとカメラマンから見て左側のライトボックスがついているのを見る限り、おそらくこのお写真が撮影されたのは夕方でこのインテリアの自然光だけでは結構暗くなってしまっていたのではないかと思います。

メインの光は被写体の左サイドから来る光でサブで窓からの自然光が被写体の後方を照らしているのが分かります。

そしてVolvoさんぽいかもなポイントで言うと棚の配置だと思います。

インテリアを斜めに撮影していますが、被写体と棚を同じ角度で平行に配置することでこのインテリアの正面はここだと定義しているように感じます。

あとは単純にライトボックスの下側の空いている空間を埋める目的もあったのではないかと思います。

そして次にポイントだと感じるのは前ボケですね見た感じ緑の前ボケと青いお花の前ボケの2種類が使われているように見えます。

これにより被写体の手前に2層、カメラマンからみて被写体の後ろ側にも棚と梯子によってさらに2層と写真全体に層が出来ており、写真に奥行きを出しつつ物語性も表現されているように感じます。

 

先輩方のお写真は必ずすべてにしっかりと意味があるように思います。

 

凄まじいですね。

 

自分も細かいところに意味を持たせられるように日々訓練していきたいと思います。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/