Staff Blog


所沢店
scrollable

ごっちゃんの毎日分析#19

投稿日:2022/7/19

778 0

こんにちばんは!

最近、口内炎が一気に三個も出来るという同時多発テロを食らいガチで萎えているごっちゃんです。。。

食事が楽しくない。。。辛すぎる。。。

 

そんなこんなで本日もお写真の方見ていきましょう!!

こちらのお写真は2016年にさっちゃん先輩がお撮りになられた一枚になります。

この写真を見て自分が最初に感じたのは綺麗!美しい!はもちろんなのですがいい意味で特殊だなということです。

何が特殊なのかと言うと、主に撮影場所が特殊です、というのもこの撮影がされている場所が普段は撮影で使われない所沢店の洗面所なのです。

恐らくさっちゃん先輩は何らかの理由でこういった特殊な背景で撮りたいと考え、光などを計算しこの洗面所を選んだのだと思います。

その理由が被写体関係の物なのか、それともさっちゃん先輩の内在的なものなのかは分かりません。

ただ一つ自分レベルでもわかることがあります!!

それは光が良いということです!

被写体の表情が分かりやすく強調されるよう光を当てていますね。

またポイントになるのは細かすぎる光の当て方ですね。

ただ半逆光で撮るだけではなく被写体の右目のまつ毛に少し光が入っているのが分かります、これによりただ影を作るよりも更に美しく被写体の表情が強調されています。

また前ボケが入っているのも分かりますね、恐らくこの前ボケを入れることにより写真に層を作りこのお写真の世界観をより強いものにしたのだと思います。

 

誰も注目することが無かった洗面所の光という選択、そして細かい光の当て方などの設定どれをとってもさっちゃん先輩レベルだから成せるものだと思います。

流石の一言に尽きます。

自分も細かいところの光を見逃さずどんな場所でも利用できるようなカメラマンになりたいと思います。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/