Staff BlogTokorozawa

Satsuki Kudo
所沢店

工藤 さつき

こんにちは!
工藤さつきです。
2018年で7年目を迎えまして、ベテランを通り越してお局になってしまいました(笑)。

出身は神奈川県横浜市。
海が近く、港があり、何より坂の多い街です。
良いお店たくさん知っています。

好きなものは、様々で読書・映画・野球・猫・パンクロック好きです。

読書は、文学系・時代物・哲学書などが好きです。
好きな作家は和田竜さんです。
歴女なもので、時代物大好きなのです。
また、哲学だとハンナ・アーレントが好きです。
かっこいいですよね、彼女。
生きざまも尊敬しています。

映画はメジャーも好きですがミニシアター系が好きで、横浜だとジャック&ベティ、都内だとuplinkに出没したりします。
お気に入りの映画は、「seven years in tibet.」、「世界の果ての通学路」など。

野球は、毎年忙しくても観戦に行きます。
27年以上横浜ファンで大洋ホエールズ時代からのファンです。98年は、優勝パレードに行き感動で泣いていました。
今年は、横浜にいい逸材がたくさん入りましたね。
野球ファンのパパさん、語らいましょう(笑)。

猫は、写真集を出すくらい好きです。
台湾に行って猫を撮ったときは至福でしたね。
ゆくゆくは、イタリアやトルコへ行って猫を撮ってみたい。
猫カフェ一緒に行ってくれる方募集です。

パンクはマイナーなアイリッシュパンク系が好きです。
Flogging Mollyとか来日してくれないかなぁ。
知っている人います?

結構多趣味なので、こんな私に興味がある方、お話しましょう。

ライフスタジオでは主に写真を撮っていますが、私がカメラを始めたのは15年前。
学生の頃に、フィルムカメラを趣味で始めたのがきっかけです。
風景や猫、日常を切り取ることに夢中でしたが、いつしか「生きた写真」を撮りたいと思うようになりました。
その対象が「人」です。

その「人」を撮りたい、「人」に触れたいという思いから、ブライダル写真を経て、ここライフスタジオに来ました。

そんなこんなで最初の店舗は横浜店でした。
私は横浜店でライフスタジオの多くを学び、たくさんのご家族に触れ、人との繋がりの大切さを実感しました。

そうして、横浜店から横浜青葉店へ。
横浜青葉店では、写真をじっくり学び、ここで初めて哲学に触れることになります。

そのあと、数々のプロジェクトを通し、横浜のライフスタジオだけではなく、草加店・浦安店・越谷店と、地域にかかわらずライフスタジオはライフスタジオだということを経験してきました。

そんな経験を通し、スタジオや環境でスタイルが変わることなく、「私」は「私」としてここにいます。

ライフスタジオは「人」が「人」として存在し、「人」として生きる場所。
そんな当たり前のことすら、この社会で生きているとできなくなりますよね。
ここではそんな「当たり前」を写真を通じて感じてもらいたいと思います。
偉そうなことをいいましたが、ただ私がここにいる理由は、私と出会った人たちの温かみを感じたいと思っているからかもしれません。
寂しがり屋なもので…(笑)。

そのとき、その瞬間でしか、出会えないOnly Oneの時間を、一緒に過ごしましょう。

今は所沢店で、皆様との出会いをお待ちしております^^

【風邪予防】みかんが好きな人の話【ビタミンC】

2018/11/27

538 3

こんにちは!

最近、やっと引っ越しの荷解きが落ち着いた工藤です^^

今回は、写真もライフスタジオも全く関係ない話です。

私のライフハック?(笑)な話です。

 

引っ越した先のいいところは、深夜までやっているスーパーが近いことです。

スーパーが近いということは、コンビニに寄らなくてもいいということ。

食生活が整うんですよ…。一人暮らしにはとっても助かる…。

 

そんなこんなで、最近スーパーで果物を買うことが多いのです。

ジュースよりもやっぱり生の果物!

父が青森出身(しかもリンゴ農家!)・母は愛媛出身という両親のもとに生まれた私は、幼い頃から家に果物があるのが普通で、

とにかくおやつ代わりにリンゴかミカンを食べるのが習慣化していました。

一時期、肌が真っ黄色になって母が慌てて病院に連れて行ったこともあります…(笑)

 

そんな私が最近、再びよく食べるようになったのが…、

『みかん』

です!

 

ここ4年くらいスーパーに寄る回数が少なくなっていたので、工藤'sみかん消費量もだだ下がっていたのですが、

引っ越してからはみかん消費量が再び右肩上がりになりました。

どのくらい食べているのかというと、一日3個くらいですね!Lサイズね!

 

みかん抜きの生活から、みかんを3個食べる生活を開始して実感したのが、

とにかく体調が良くなったこと!

いや、本当に!これは、実家にいてみかんを食べていた頃には当たり前だったので気が付かなかったことだったのですが、

一人暮らしをしてみかん抜きの生活は、忙しさからコンビニで買ったものや外食が多かったので徐々に疲れやすくなったり、

慢性的なだるさがあったり、風邪を引きやすくなったりしていたんですよね。

これは、今思えば生活習慣病というやつです。

インスタントや保存料が入っている食事を摂っていたり、生ものをあまり食べない生活だと胃腸が弱くなったりするみたいで。

 

そこで、実際私が実感している健康効果をまとめてみたいと思います!

 

①お肌にハリが出た!

②風邪を引きにくいor風邪が治りやすい!

③口内炎が出なくなった!

④よく眠れるようになった!

⑤味覚が正常化した!

 

以上が私が実感したみかんを食べることにより実感した健康効果です!

いや、みかんのことをナメていました…。こんなに効果があるなんて…。

 

実際、どうなの?とGoogle先生に聞いてみたところ、みかんには多くの健康効果があることがわかりました。

 

まず、ビタミンAとビタミンCは豊富ということ。

これは、ほかの柑橘系にも同様のことが言えるそうです。

ビタミン系は風邪予防に効果抜群!!

ビタミンAは骨粗しょう症予防、ビタミンCは美肌効果があるので、身体の内面から強く綺麗にしてくれる効果があります。

また、ビタミンCは粘膜を強くしてくれる効果があるそうで、白内障や心臓病予防にも効果があるそうですよ~。

 

そして、βクリプトキサンチンとシネフィリン。

βクリプトキサンチンは温州ミカンに特に多く含まれる栄養素だそうで、発がん抑制と骨粗しょう症に効果があるそうです。

またシネフィリンは、温州みかんにしか無い栄養素だそうで、気管支の筋を緩める効果があるのでのど風邪に効果が抜群!!

 

他にもカリウムやヘスペリジンを含むので、たくさんの健康効果があるそうですよ!!

以下、サイトに詳しく載っているので興味がある方はチェケラ☆↓

引用:みかんが健康にいいと言われる6つの理由

 

 

冬は風邪ひきやすいですよね。

また太りやすかったり、暴飲暴食しがちな時期でもありますよね。

そんな時に、私はみかんをおススメします。

是非、みなさま一日3個のみかんをお試しあれ!!

 

この記事をシェアする