OurStory
所沢店
scrollable
Monthly Meeting Report: April 2017
投稿日:2017/4/12
1178 0

ライフスタジオ所沢店4月店舗会議の内容をお届けします☆
私たちは、日々こんなことを考えながら撮影をしたり、店舗を運営したりしてるんですね~。
皆様に、お得な情報もあるかも…。
私たちの秘密、覗いてみませんか…?
私たちは、日々こんなことを考えながら撮影をしたり、店舗を運営したりしてるんですね~。
皆様に、お得な情報もあるかも…。
私たちの秘密、覗いてみませんか…?
1.ベストフォトについて
ベストフォトとは?
一言に良い写真と言ってもいったい何が良い写真?
それは…、所沢店の文化を象徴するような写真!
店舗内ベストフォトには、これが所沢店の取り組みだ!これが所沢店の目指す写真だ!
という写真が選ばれていきます。
☆ベストフォトに選ばれた写真をもとに構成員が写真分析を行い、スタッフブログやフォトジェニックにその写真と写真分析をあげます。
2.会計について
会計が重要な訳
→売り上げを把握し、何にどのくらい店舗の会計が使われているか・利益がどのくらい上がっているのかを知ることで、まるで自分の家の家計簿を管理するように、会社にあるお金を管理しようとすること。
給料や売り上げの管理を与えられるものではなく、自身で設定し、管理し、働き方を決めること。それが自律経営への第一歩になると考えています。
何をするのか?:日ごと業務・月ごと業務・会計士さんとのやり取り・報告書・会計分析・会計分析をHPにあげる。
☆HP上には前月1ヶ月の売り上げをもとに、会計分析をした上で見解を述べていきます。
3.追加営業について
回数:月2回。
目的:ワンポイントのひとつのプロジェクトでもある40万プロジェクト。その40万プロジェクトの本質は、会社を自分のものとして考えること。自分の人生を自分のものという意識を持つことになる。給料を自分で設定することにより責任と自立心を現実に実践することになると考えています。
追加撮影の内容は、随時HP上NewsとLINE@にアップしますので是非チェックしてみてください。
4.インスタグラム・LINE@について
■インスタグラムについて
インスタなぜやるの?
・写真に特化
・蓄積がしやすい!写真が見やすい!
インスタ何を蓄積するの?
・ベストフォト?
・内部文化
・HPの宣伝
☆アカウントを2つ作る。
・写真メインアカウント→Photo Anima from ライフスタジオ所沢
写真分析(エッセイの文章部分を編集して短縮して上げる)。
・店舗内部文化用アカウント→Our Story from ライフスタジオ所沢
日常をおしゃれに伝える。→Our Story的内容
ゲストストーリーが上がったらインスタに上げる。
■LINE@について
内容:予約の空き状況のお知らせ
いつ:月末に翌月の空き状況を一括でお知らせ。
直近1週間以内のキャンセルは無条件使う。
どのようにフォロワーを増やすのか?
FB・インスタ・アナログ・店舗でQRコード配布・口頭
ポストカードで店舗配布用に作る。(SNS・HP・LINE@)
8.店舗計画書について
労働と人生の一致とは?目的に沿って、自分がそこに向かっているとき。
写真の質が来るところまで来ている。変化が少なくなっている。
これからライフスタジオの写真をどう変化させるのか?
→質そのものの変化
変化。その要素は?
インテリア・哲学を以て概念を変えよう。
ライフスタジオの写真の傾向を変える歴史:
.with→大人の撮影で概念を変えよう。大人専用のインテリアやシステムを作ろう。
横浜青葉→ハーフ成人式で大人の撮影までのステップを踏もう。HMや撮影方法を変えて条件を整えよう。
次のライフスタジオのスタンダードをつくるために、何が新しいのかを探り、実践し、その条件が何かを知り、システムを作り、新店舗を作ろう!!
→重要なのはそこへ向かう過程!!
ロケ撮影について。
哲学や自らが定義したことを実践することが目的。息抜き的要素が強い。営業用の写真じゃなくて、自分の思うように写真を撮ってみる。
9.関係ボード
各自の現在の取り組みを、QRコードを張り付け一枚のポスターに!店舗に飾って、お客様と自身を繋げて関係性を広げていこう。
内容
・各自プロジェクト主題
・各自主題説明(自分が集中している理由)
・プロフィール(誕生日・血液型・出身地・好きなこと)
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索