Staff Blog


新横浜店
scrollable

標本づくりへチャレンジ @ファーブル昆虫館

投稿日:2019/9/25

2757 1

標本づくりへチャレンジ

 

息子の好きなことのひとつに昆虫採取があります。

妻も小さい時から虫取りが好きだったようで、ふたりに連れられて昆虫採取にいきます。

カブトムシも幼虫から育てたりしていました。

でも頑張って育てても昆虫はある一定の時間が経つと死んでしまいます。そのたびに「標本づくりにチャレンジしたい」という息子の願いをかなえるべく行ってきました。

 

ネット予約がすぐ埋まってしまう大人気な標本教室がNPO 日本アンリ・ファーブル会で運営されています「ファーブル昆虫館」で開催されています。

http://www.fabre.jp/

 

1年前から定期的にチェックをし、ようやくめでたく予約をすることができました。

 

そして待ちに待った標本づくりの当日。今回はクワガタの標本づくりでした。

小2男子には少し細かい作業もあり、ちょっと難しそうにもしていましたが2時間ずっと集中して取り組んでいました。

年長さんくらいの子も集中して取り組んでいました。

そして先生たちが沢山いらっしゃるのでとても丁寧に面倒を見てくださり、息子も大満足の標本を作ることができました。

 

先生の話でなるほどと思ったのは、標本づくりもピアノと同じように技術を習得するには練習が必要とのこと。100均などで材料を集めれば、十分家でも練習できるとのことです。

だからこそ、同行した親がしっかり手順やポイントを覚え、家でも復習を重ねてみることが大切とのことでした。

カブトムシやクワガタを飼って、もし死んでしまったら今度は標本にしたいと息子も意気込んでいました。

息子の「好き」を応援してあげたいと思います。

 

余談ですが、、、

昆虫が大好きなお子様に一番おススメの店舗は、、千葉フォレストです!!!

夏~秋にかけて、信じられない数の「バッタ、カマキリなど沢山の虫」がいます。

少し雨が降った日はビックなカタツムリにも出会えます。

 

写真撮った後に、広大な庭で是非是非虫取り遊びしてみてください。

網と虫取りかごを忘れずに!(笑)

※ 網などの貸し出しは行っておりませんのでご持参をお願いします。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/