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新横浜店
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2018年新ホームページの運営計画書

投稿日:2018/3/25

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ホームページのメディアチャンネル化

-写真館ホームページの新たな公式を立てる-

 
LIFESTUDIO HQ
Choi Eunpyo
 

 2018年ライフスタジオのホームページは断片的なコミュニケーションの方法と予約ツールとしての側面が大きい既存の方式から脱却し、顧客と積極的にコミュニケーションを取り、参加して頂き、共に価値を作ることができるホームページに生まれ変わります。

これはライフスタジオの内部の全てを見える化し、世の中とのつながりをより強固にしていく試みであり、ライフスタジオを支持してくださっている顧客とのコミュニケーションをより強化し、真の連帯感を作っていくホームページとしての開始していくことをお知らせ致します。 このようなホームページを具現するための核心的なキーワードは以下の2つで整理できます。
 
・ブランドジャーナリズム
・参加
 
上の核心キーワードを中心にホームページの方向性を決めるというのは「ライフスタジオ」というブランドを直接・間接的に経験することができるコンテンツを持続的生産するメディア企業になるということであり、さらに、ホームページでライフスタジオブランドを経験して頂けるように誘導をすることを意味します。
 
*ブランドジャーナリズム: ブランドストーリーテーリングとジャーナリズムを合わせた言葉で、企業が直接ブランドニュースルームを運営してコンテンツを生産するコミュニケーション方法を言う。
 
このようなホームページのメディアチャンネル化の確立は、現実的な効果として下記の2つで確認できると考えています。その為、以下の数値的な基準に基づいた効果についても周期的にモニタリングしようと思います。
 

ホームページのメディアチャンネル化の概念について動画でも準備しましたので、ご確認ください
※流暢な日本語でなく恐縮ですが…温かい目で見て頂けると幸いです



 
メディアチャネルのコントロルタワ 
ライフチャンネル
 
 2018年5月に新しくリリースされるホームページのトップページは、マガジン形式が導入されオンラインでより効果的に顧客とコミュニケーションを行い、ライフスタジオというブランドのストーリーテリングを強化する構成に変わる予定です。 そしてこれらの新しいホームページを導くメインカテゴリーが「ライフチャンネル」 です。 ライフチャネルはライフの真の物語、新着情報、信頼できる情報を盛る器として、メディアチャネル形式のホームページに転換するコントロールタワーの役割をすることになります。
 
ライフチャンネルのメニュ構成


 
メニュー ライフ News
 
 ライフNewsはライフスタジオと関連するさまざまなニュースを提供します。 これは単に内部を知らせるニュースだけではなく、お客様が本当に関心を持ち、興味を引き出せる内容でコンテンツを制作します。 これらの内容の例としては、イベントニュースやイベント結果発表、殿堂入りのストーリーの紹介、スタッフ&店舗の紹介などの内部のニュース、 顧客の参加を積極的に誘導するさまざまな企画のコンテンツがあります。 ライフNewsでは、主なコンテンツの形式として、動画とスライド形式のニュースを積極的に導入します。
まず、動画は誰でもご存知の通り、素早く簡単に、最も効果的にメッセージを伝える方法です。

 既存のライフスタジオでの内容が写真と文章が主流の方法だったとしたら、これからは徐々に動画コンテンツの配信を増やし外部とコミュニケーションの方法を効果的に改善し続け、動画作成のノウハウも蓄積していきます。 もう一つの試みである「スライド形式のニュース」は、長い文章ではなく、シンプルかつスマートフォンでも簡単に確認できる内容とデザインで構成し、動画の中でも紹介する形式で進行します。

これらのライフNewsは本社から発信する最も重要なメニューであり、HPのコンテンツをすべて紹介&つなげるパイプの役割をすることになります。これにより、お客様は勿論、スタッフも最も注目するライフスタジオの代表的なコンテンツになることを期待します。


コンテンツ企
 
本社
管理担 チェ
 & 情報集担 本社全員担当制
編集担 木下、チェ
フィドバック管 木下
画会 第2週火曜日
製作期間 2週間(1コンテンツ)
制作コンテンツ 2件以上
制作コンテンツの種類 メイン動画、 他のカードニュース、 全般記事
公開時期 毎月第1週
 

ライフNewsのコンテンツをより目立つようにする

 下例のようにライフNewsをトップに配置し、その月の主力コンテンツに注目を集めて、多くのアクセスを誘導することができるようにメインの記事2つを大きく配置します。

 
 

| 有益な情報信を通した定期的な読者の確保

 上でも説明したように、ライフNewsでは、お客様の興味を引き出し、有益な情報を積極的に発信していく予定です。 その例として、お客様の関心が高い予約や店舗情報、そして写真館に必要な技術的な情報もランキングや情報誌の形式で発信します。 また、内容に含まれている店舗およびスタッフ情報へのリンクを適切に掛け「お客様の知りたい内容」と「ホームページ上に分散された情報」を自然につながるように誘導します。 これらの記事の構成は、ライフスタジオのお客様の疑問点を解消し、内部の構成要素を把握したい顧客や業界関係者にも人気のコンテンツになり得ることを期待します。
                                                                         
有益で興味を引き出す容のリストアップの例
・今月最も人気のあるスタッフのブログコンテンツの3
・ライフのホームページで最も人気のあるコンテンツの3
・ライフで10回以上撮影したことがあるお客様が最も多くの店舗の3
・ライフスタッフが教える予約のコツ
・家庭でのライフスタジオの写真のように撮る方法
・ライフスタジオがインテリア小物を購入する方法
・インテリアの際に間違いやすい行動のベスト3
・前店舗のインテリアの中で最も作品性のある構造物のベスト3
・店舗として最もよい建物の条件ベスト3
・ライフで男の子に最も人気のある店舗の3
 

 
メニュー 2  ライフ人 & MVP店舗
 
 ライフ人とMVP店舗はライフスタジオの内部のスタッフの活動を最も明確にわかりやすく示されている役割をしています。 このコンテンツを通じて、内部がお客様をお迎えするために多くの活動をしているという信頼感を与えることができます。また、 スタッフの活動を尊重し、それを可視化する影響力のあるコンテンツとして認識されることを期待しています。
 
コンテンツ企
本社
管理担 金賢旭
 & 情報集担 本社全員担当制
編集担 木下、 金賢旭
フィドバック管 邊情婀
画会 2ヶ月に一度 毎月の15日
製作期間 5日~10日
制作コンテンツ 4件(MVPスタッフ1、 優秀な個人のプロジェクト1、MVP店舗2)
制作コンテンツの種類 ブログ形式の記事
公開時期 2ヶ月に一度 毎月の20日
 

 
メニュ  イベント & フォトジェニック 
 
顧客の積極的な参加を誘導-
 
 お客様への積極的な参加誘導はメディアチャンネル化を進めるために重要な要素です。 多くのお客様からの参加による多くのフィードバックは、コンテンツの継続的に創り出すのはもちろんお客様とのつながりが拡大していく効果を得ることが出来るからです。 参加誘導に決定的な役割をすることの一つが「投票とリワード」の方法の導入です。
※リワード(Reward)とはユーザーのアクションに対して何らかの形で還元する手法

投票やアンケートなど、お客様がライフスタジオの多くの要素に一緒に参加することができる最も効果的な方法です。 これを実装するために最も簡単にホームページに適用することができるGoogleアンケ機能を活用します。
そしてリワードは、お客様の関心と参加率の向上、そしてホームページでのユーザーの行動を望まし連結過程へ誘導できる効果があります。 リワードの方法は「アンケートに参加してくださったお客様」「コメントを残して下さったお客様」などを特定し、所定のプレゼントを差し上げる方法で進めます。 そして参加が活発なお客様を継続的に管理し、ホームページ内の文化を作るロイヤリティ顧客につながる様にします。
 

さまざまな「顧客参加の誘導」

 ライフスタジオの内部の要素を一緒に決定する経験をすることで、ただの外部の人、 参加者からライフスタジオを一緒に作って行く熱烈的な顧客集団につながるものと期待しています。 イベント掲示板はインスタグラムのリボンプロジェクトと相互的に連携し計画する予定です。 具体的なイベントについては [リボンプロジェクト BY Ishigaki.J]の計画をご参照ください。
 
イベントメニューで行われる内容だけではなく、さまざまなメニューに「アンケート」と「リワード」を適用します。
その例としては次のとおりです。 そしてこれはホームページ内部で行うイベントの例です。
 

さまざまなホムペジのメニュに適用するイベントの例
種類 適用メニュー 内容
オープン記念 イベント ホームページオープン記念イベント
アンケート イベント 顧客が選んだベスト1店舗は?  顧客が選んだベスト1商品は?
コメント誘導 ライフNews リレーカードニュースイベント
(調べて欲しい内容を募集し、 当選した内容を記事化)
コメント誘導 ライフ人、MVPメニュー 応援メッセージをつけてください。



フォトジェニックメニュを通した顧客

 今までの月間フォトジェニックは全店舗のスタッフがフォトジェニック掲示板に掲載された写真を店舗単位で投票する方法で行われてきました。 月間フォトジェニックは、スタッフが最も興味があり、 ライフスタジオ内部の写真分野で自尊心を得られる唯一の場です。 多くのスタッフが興味を持っているコンテンツにユーザーを参加させる場合、 スタッフおよびお客様が自発的に連携され、顧客の視点から写真のトレンドを確認できる機会にも繋がります。
 


フォトジェニックでのお客様参加型の企
 
記事 Step1
毎月各店舗のフォトジェニックに投稿された内容で内部のスタッフで投票
※各店舗で、各月それぞれ3カットを選ぶ
Step2
スタッフ投票でトップ3の写真の中で、お客様に投票して頂きNo.1を決める
フォトジェニック担当&本社
管理企 石垣ジョンア
デザイン担 木下
チェック & 容の確 石垣ジョンア
フィドバック管 石垣ジョンア
製作期間 2日 (アンケート内容作成とデザイン)
制作コンテンツ 投票用コンテンツ
イベント公開時期 毎月1日
 
 





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美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

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