Staff Blog
新横浜店
scrollable
新システムの開発進捗説明会!
投稿日:2018/3/8
1970 3
ホームページと内部ERPシステム開発に対する進行状況を報告する説明会がありました。開発の必要性や可否の議論からスタートし、フォトクリエイトさんとの業務提携契約、要件定義、設計までもう1年という時間が経ちました。 そして2月末、ついにライフスタジオ内部の全体に新たなシステムに対する説明会をすることができました。
ライフスタジオのシステムは一見単純そうに見えますが、顧客の情報管理、予約管理、商品注文、デザイン業務、配送まで、全ての業務を処理できる意外と複雑に連結されたシステムです。 そのため、現場の業務の流れを理解して、現場で発生し得る例外的な状況を正確に把握することが重要です。 このような部分を開発担当の方と打合せをしながら、実現方法やリスクを考える部分が一番難しく、時間が掛かったところでした。
新しいシステムでは、お客様がマイページから直接写真を確認し、商品注文があった場合は写真を直接選択できる方法に変わることになります。 このような変化は、単に一つの機能追加ではなく、顧客のデータベース管理と現場の業務の流れ、そして会計処理、商品制作にまでシステム的に大きな影響を及ぼすことになり、これに対する設計が思ったより難しい部分でした。 今回の説明会ができたのは、このような内容がある程度整理され、基本及び詳細設計が終わって本格的なプログラム製造に入ったとのことを意味します。その為、ついに全体に公開できたということで安堵と喜びが交差しました。
ライフスタジオは「人が人を人として」人らしく生きていくことを楽しんでそれを感じられる空間を作って行こうと努力しています。 そして、その空間で結ばれる関係を大切にします。 そのため、ライフスタジオは人間味のある写真館のイメージがあります。
このような観点から見ると、ライフスタジオのイメージにおいて定型化されたシステムは若干距離があるように感じるかもしれません。 今回の開発も表面的にはライフスタジオの内部システムを強化する側面があります。
しかし、一方ではシステムの強化は内部と外部を効果的に連結させる役割をすることになります。また、効率性も高まり、現場の業務負担が減り、顧客とのより多くのコミュニケーション時間を確保するようになります。それを通じて、顧客と更により近づく機会が増えることを期待しています。 このような意味で今回のシステム開発は、ライフスタジオが追求する方向をより効果的に実現するためのベースの強化だと思っています。
新ホームページとシステムを導入する上でまだ乗り越えなければならない山が残っていますが、内部と外部がともに満足できる良いシステムになることを期待します!
以下は今回の説明会で発表した資料を簡単に紹介します。
Point1 現場業務の革新的な改善!!
Point2 予約から撮影まですべての情報の一元化!!
Point3 強力なサーバーのパフォーマンス!!
ライフスタジオのシステムは一見単純そうに見えますが、顧客の情報管理、予約管理、商品注文、デザイン業務、配送まで、全ての業務を処理できる意外と複雑に連結されたシステムです。 そのため、現場の業務の流れを理解して、現場で発生し得る例外的な状況を正確に把握することが重要です。 このような部分を開発担当の方と打合せをしながら、実現方法やリスクを考える部分が一番難しく、時間が掛かったところでした。
新しいシステムでは、お客様がマイページから直接写真を確認し、商品注文があった場合は写真を直接選択できる方法に変わることになります。 このような変化は、単に一つの機能追加ではなく、顧客のデータベース管理と現場の業務の流れ、そして会計処理、商品制作にまでシステム的に大きな影響を及ぼすことになり、これに対する設計が思ったより難しい部分でした。 今回の説明会ができたのは、このような内容がある程度整理され、基本及び詳細設計が終わって本格的なプログラム製造に入ったとのことを意味します。その為、ついに全体に公開できたということで安堵と喜びが交差しました。
ライフスタジオは「人が人を人として」人らしく生きていくことを楽しんでそれを感じられる空間を作って行こうと努力しています。 そして、その空間で結ばれる関係を大切にします。 そのため、ライフスタジオは人間味のある写真館のイメージがあります。
このような観点から見ると、ライフスタジオのイメージにおいて定型化されたシステムは若干距離があるように感じるかもしれません。 今回の開発も表面的にはライフスタジオの内部システムを強化する側面があります。
しかし、一方ではシステムの強化は内部と外部を効果的に連結させる役割をすることになります。また、効率性も高まり、現場の業務負担が減り、顧客とのより多くのコミュニケーション時間を確保するようになります。それを通じて、顧客と更により近づく機会が増えることを期待しています。 このような意味で今回のシステム開発は、ライフスタジオが追求する方向をより効果的に実現するためのベースの強化だと思っています。
新ホームページとシステムを導入する上でまだ乗り越えなければならない山が残っていますが、内部と外部がともに満足できる良いシステムになることを期待します!
以下は今回の説明会で発表した資料を簡単に紹介します。
Point1 現場業務の革新的な改善!!
Point2 予約から撮影まですべての情報の一元化!!
Point3 強力なサーバーのパフォーマンス!!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog