Staff Blog
新横浜店
ライフスタジオのスタッフが教える予約システム!
投稿日:2017/6/22
2407 0
※注意※
以下の内容の一部は 2018年 6月 5日以前の内容になります。6月5日に新しいHPがオープンし、予約画面については変更がありますので、ご注意ください。
※違うバージョンの最新記事は以下になります。
ライフスタジオの予約をする前にチェックしておくべきおすすめポイント!
こんにちは。ライフスタジオ本部のオンライン担当のチェと申します。
私は去年までは店舗でパパカメラマンとして活動していて、今年からは本部のオンラインシステムを管理しています。
ライフスタジオの予約が取れない、予約システムがまだ分からないという声も頂いており、少しでもお客様の予約に役に立てばと思いブログを書きますので、参考にしていただければと思います!
こちらでは基本的な流れ以外の注意点などを中心に説明させて頂きたいと思いますので、基本的なシステムの流れについては以下のリンクをまずご確認ください!
ご予約と撮影の流れ ←クリック
ライフスタジオでは約3ヶ月後までの日程を毎日21時に公開しています。
公開される日程の計算については以下のサイトを利用すると便利ですので、ご紹介させていただきます。
日数計算サイト
例えば、特定の日にいつの日付の予約が公開されるかを計算するためには「特定の日付と日数から何日後かの日付計算」を利用すると便利です。「日後」の欄には94を入力します。
例:6月20日の21時に公開される日程は2017年09月22日(金曜日)
※開始日は「含めない」を選択します。
また、予約したい日付がいつ公開されるかを計算するためには「特定の日付と日数から何日前かの日付計算」を利用すると便利です。同じく「日後」の欄には94を入力し、開始日は「含めない」を選択します。
例: 10月10日の予約が公開される日は2017年07月08日(土曜日)
毎日21時になると同時に3ヶ月先の日程が公開されますが、20:50-21:15の間は予約カレンダーページの画面や操作方法が変わります。
全体的な流れは以下の通りです。
Step1. 予約カレンダーページの画面が切り替わる!
20:50に下記の画面に切り替わります。
予約画面が上記のように切り替わった時に操作が変わる点は以下になります。
1)2店舗までしか選択出来ない
2) 21時の前までは店舗を選択し検索しても、日程が表示されない。
また、当日21時に公開される予定のスケジュールは「2017年○月○日 公開予定のスケジュール>>」のボタンをクリックすると以下のような画面で確認できます!
※「選択できる予約がありません」と言うメッセージが表示される店舗は当日公開が無いことを意味します。
Step2. 21時になる同時に予約公開が始まる!
当日公開のスケジュールが表示され、予約が取れるようになります!
注意:20:50-21:15の間では当日公開される日程以外は予約が取れませんので、ご注意ください。
Step3. 通常の予約カレンダーページに戻る!
21時15分以降には通常の予約カレンダーページに画面が戻ってきますので、当日公開分を含めた全ての公開スケジュールの予約が出来るようになります。
パソコンでアクセスした時とスマートフォンでアクセスした時の予約画面や予約方法が異なります。
まず、予約カレンダーの画面を比較すると以下の画面になります。
[パソコンでアクセスした時の画面]
[スマートフォンでアクセスした時の画面]
違う点1. スマートフォンでは複数の店舗の選択が出来ない!
スマートフォンでは一つの店舗しか選択できないようになっております。もし、複数の店舗を選択し、予約状況を確認したい場合は、パソコンでのアクセスをお勧めします。
※スマートフォンでもPCサイトを見たい場合は、スマートフォンホームページの下段のPCサイトボタンをクリックしてください。スマートフォンでもパソコンでアクセスした時の画面に切り替わります。
違う点2. スマートフォンでは撮影種類も選択する必要がある!
PCサイトの画面では店舗を選択すれば、公開されている日程の全ての撮影種類(Baby&Kids,七五三など)が表示されます。一方でスマートフォン画面では希望する撮影種類も選択する必要があります。
複数の店舗や撮影種類を確認したい場合はパソコンでのサクセスか、もしくは「PCサイト」のご利用をお勧めします!
公開されている日程をクッリクしますと以下の画面が表示されます。以下の画面で「保存」をクリックするとすでに予約が確保されことになります。
ネット環境のトラブルにより、STEP2に進まないなどの問題があっても、ご安心ください。
Step2に進んだ場合は、ゆっくり撮影情報をご記入ください!
※予約が正常に出来ているかどうかのご確認はマイページの「予約情報」で確認が出来ます。
また、Web予約後店舗と直接電話で会話頂いたのち正式な予約確定になります。基本的には3営業日以内に店舗から電話が行きますので、STEP2画面で電話番号はお間違いないように入力をお願います!
※日中電話に出れない、電話連絡が難しいなどのご事情がある場合は、店舗にメールでの連絡をお願いします。また、原則としては7日営業以内に連絡が繋がらない場合、自動キャンセルの対象にはなりますが、店舗でも余裕を持って対応をしており、すぐにはキャンセルしませんので、ご安心ください!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog