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再現
投稿日:2016/8/5
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Soka Photo
Photo by Choi Eunpyo
Coordi by Oikawa
最近読んでいる本の中に、「写真は模写ではなく、再現である」という言葉がある。これは、写真がありのままの表現ではなく、人間の意志が反映される再現であることを指している。
この言葉は実際に私たちが撮影現場で行っている行為を説明しているかもしれない。被写体の自然な表情や動きを表現しようと言いながらも結局私たちの意図的な意志で被写体を動かしている。
すでにこの時点からありのままの写真ではなく撮影者の意志が多く含まれる再現の写真になる。さらに、四角形の中に何をどのように表現するのかという構図の側面から考えても、我々の写真は私たちが作った意図的な状況の表現であって、再現の要素が強いと考える。
この再現を作り上げる過程の中で、私が一番意識していることは何か?
それはもちろん被写体をより美しく表現することである。
観察して、動かして、被写体の一番の魅力を見つけて表現することに一番汗をかいているかもしれない。それに加えて自然という表現方法も同様である。
被写体という客観に私の意志の主観が関与すること自体が被写体の自然さを妨害していることではないかと問われるかもしれない。
しかし、自然な表現はどのぐらい撮影者が相手に意志を持って、関与するかが大きく影響していると思う。もちろん、被写体を単純に動かすことを言っているわけではない。意図的に被写体を動かしながら、集中して観察し、一番美しいところでシャッターを押すことである。これがより美しく、より自然な再現の行為である。
このような再現の行為を実際の撮影に置き換えて考えてみるとどうだろうか。
まず撮影者は被写体に声をかけて、リラックスさせるために色んな投げかけを行う。それに対して被写体も撮影者が持っているカメラを意識しないようになり、自然に撮影者の指示通り動くようになる。
ここから本格的に撮影者の意図が発動するようになる。
それは、被写体の微細な動きや表情の変化に自分の神経をすべて集中させることである。そして、その動きが水のように流れる自然な瞬間を待つ。この瞬間こそが自分の意志がうまく浸透した一番良い再現の瞬間であると考えている。
つまり、これは静的な動作から動的な動作に、受動的な意識から能動的な意識へ変化するタイミングを待って、その瞬間にシャッターを押すことである。
こちらの一枚もその瞬間を捕促した写真である。彼女との撮影は2回目で、最初の姉妹の撮影では楽しくて笑顔と笑い声が止まらなかった。一方でソロの撮影では一変して、こちらの指示通り、一所懸命ポーズを作ってくれたり、何かをアピールするように色んな表情も見せてくれた。
それに対して私は彼女の自ら発散する魅力の瞬間をカメラに残すしながら、彼女がこちらの意図を意識しなくなる瞬間を待っていた。なぜかというと、ある程度の段階までは被写体を意図的に動かすが、最終的にシャッターを押す瞬間はこちらの指示を意識しなくなる瞬間であるからだ。
つまり、この一枚が、彼女が私を意識しなくなった瞬間に撮った写真である。
こちらから声をかけていない数秒間、彼女自ら動き出して、撮影をしている私たちを全く意識しなくなる行動を始めた。この瞬間、私は急いでシャッターを押した。
それは撮影中に把握した彼女のきれいな横顔の角度と自ら見せてくれる仕草の変化の融合はより自然な再現になるという期待が作用したからだ。
このような瞬間に出会うことは容易なことではない。でもこの瞬間に出会うためにいつも一所懸命汗をかいて動いているかもしれない。そしてそれが写真を撮る一番の理由でもあり、楽しみでもある。
Photo by Choi Eunpyo
Coordi by Oikawa
最近読んでいる本の中に、「写真は模写ではなく、再現である」という言葉がある。これは、写真がありのままの表現ではなく、人間の意志が反映される再現であることを指している。
この言葉は実際に私たちが撮影現場で行っている行為を説明しているかもしれない。被写体の自然な表情や動きを表現しようと言いながらも結局私たちの意図的な意志で被写体を動かしている。
すでにこの時点からありのままの写真ではなく撮影者の意志が多く含まれる再現の写真になる。さらに、四角形の中に何をどのように表現するのかという構図の側面から考えても、我々の写真は私たちが作った意図的な状況の表現であって、再現の要素が強いと考える。
この再現を作り上げる過程の中で、私が一番意識していることは何か?
それはもちろん被写体をより美しく表現することである。
観察して、動かして、被写体の一番の魅力を見つけて表現することに一番汗をかいているかもしれない。それに加えて自然という表現方法も同様である。
被写体という客観に私の意志の主観が関与すること自体が被写体の自然さを妨害していることではないかと問われるかもしれない。
しかし、自然な表現はどのぐらい撮影者が相手に意志を持って、関与するかが大きく影響していると思う。もちろん、被写体を単純に動かすことを言っているわけではない。意図的に被写体を動かしながら、集中して観察し、一番美しいところでシャッターを押すことである。これがより美しく、より自然な再現の行為である。
このような再現の行為を実際の撮影に置き換えて考えてみるとどうだろうか。
まず撮影者は被写体に声をかけて、リラックスさせるために色んな投げかけを行う。それに対して被写体も撮影者が持っているカメラを意識しないようになり、自然に撮影者の指示通り動くようになる。
ここから本格的に撮影者の意図が発動するようになる。
それは、被写体の微細な動きや表情の変化に自分の神経をすべて集中させることである。そして、その動きが水のように流れる自然な瞬間を待つ。この瞬間こそが自分の意志がうまく浸透した一番良い再現の瞬間であると考えている。
つまり、これは静的な動作から動的な動作に、受動的な意識から能動的な意識へ変化するタイミングを待って、その瞬間にシャッターを押すことである。
こちらの一枚もその瞬間を捕促した写真である。彼女との撮影は2回目で、最初の姉妹の撮影では楽しくて笑顔と笑い声が止まらなかった。一方でソロの撮影では一変して、こちらの指示通り、一所懸命ポーズを作ってくれたり、何かをアピールするように色んな表情も見せてくれた。
それに対して私は彼女の自ら発散する魅力の瞬間をカメラに残すしながら、彼女がこちらの意図を意識しなくなる瞬間を待っていた。なぜかというと、ある程度の段階までは被写体を意図的に動かすが、最終的にシャッターを押す瞬間はこちらの指示を意識しなくなる瞬間であるからだ。
つまり、この一枚が、彼女が私を意識しなくなった瞬間に撮った写真である。
こちらから声をかけていない数秒間、彼女自ら動き出して、撮影をしている私たちを全く意識しなくなる行動を始めた。この瞬間、私は急いでシャッターを押した。
それは撮影中に把握した彼女のきれいな横顔の角度と自ら見せてくれる仕草の変化の融合はより自然な再現になるという期待が作用したからだ。
このような瞬間に出会うことは容易なことではない。でもこの瞬間に出会うためにいつも一所懸命汗をかいて動いているかもしれない。そしてそれが写真を撮る一番の理由でもあり、楽しみでもある。
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