Staff BlogShinyokohama

momo.
新横浜店

松元桃花

ライフスタジオNo.1の自称おしゃれ番長、ももちゃんです!
コーディネート、ヘアメイク、デザイン、アトラクションのように楽しませること。
おまかせください^^
私の魔法で、新しい自分に出会えること間違いなしっ!

出身は鹿児島で、パンと温泉が大好きです。
性格はまったりマイペース気味ですが、
「誰よりも楽しく温かく」をモットーに、
素敵な思い出の欠片と空間をお届けできるよう、
一生懸命頑張ります!

皆さんに会えるのを心から楽しみにしています。

#16 hikari 2

2019/8/29

118 0

photo by momo

coordi by yuki

 

こんにちは、ライフスタジオ新横浜のももちゃんです。

練習させてもらった中で、

自分の意図通りに撮れた写真でしたので、分析させていただきます。

 

・被写体

8歳の女の子

彼女のチャームポイントは

はっきりとした目鼻立ち

透明で白い肌

色素の薄くて柔らかい髪

少し短い前髪

撮られることに抵抗がなく、撮影自体を楽しんでくれました。

その彼女に、ちょっと撮らせてもらえないか?と

声をかけました。

 

・コーディネート

彼女の素肌の感じを活かしたかったので、

レースのトップスだけにしました。

おさげにあわせたのは、ベレー帽。

ノスタルジックな雰囲気にしたかったので。

 

・インテリア

レコードショップは新横浜のインテリアのなかで

陰影差がつきやすい場所で、

蛍光灯を使用せず、自然光で撮影すると色味が濃く

色彩がより鮮やかに映るのが、特徴です。

レコードショップ全体を写す引きの写真から

少しずつ寄って、印象を変えるために、

もっと光の方に立ってもらい、私が斜めから撮影することにしました。

 

・光

光を少し遮るように立ってもらうことで、逆光で撮影することができます。

また、からだや顔に光の輪郭ができ、被写体の存在感を強調させます。

彼女の目鼻立ちにぴったりの光のあたり具合に微調整を行い、

目線を外してもらうことでノスタルジックな印象をもたせました。

 

・構図

彼女の表情や身体のラインに目がいくように、圧縮気味に。

関節で切らないように、太ももよりも少し上でトリミングしました。

 

・ポーズ

ゆきちゃんが光の雰囲気に合わせてピッタリなポーズを組んでくれました。

ウェストラインが強調されるように、腰に手を当ててもらい

壁に少しもたれかかってもらうことで、重心を移動させます。

そうすることで、身体に曲線を作り出し、自然で女性らしい印象になります。

さらに、顔をひねって、自分の右肩を見てもらうように指示しました。

 

服やパターンに引っ張られてインテリアを決定するだけでなく、

光を見てロケーションや立ち位置を選ぶ。

適切なレンズで、設定で、トリミングで撮影することが

撮影者の意図通りの写真を撮影できるようになる基本であると思います。

この記事をシェアする