Staff BlogShinyokohama

Yukika Fujimoto (ゆき)
新横浜店

藤本雪花

はじめまして!
新横浜の元気印!ゆきちゃんです。店舗ではぶっ飛びキャラでよくいじられています…(笑)

週二回は舞浜に根を下ろします。
美味しいご飯と睡眠が何よりたいせつ。他の物欲はありません。
ねむい。おなかすいた。でぃずにーいきたい。あかちゃんかわいい。

一日にのうちに喋ってる内容はようやくするとこんな感じ。

写真は二次元ではない。時間がこめられた四次元だと。
あなたらしい「カワイイ」瞬間を残します。
「カワイイ」という感情が私のシャッターを押します。

Step to 『photo』#25

2019/5/30

67 0

Photo by Chappy

Coordinate by Piii

 

こんにちは^^

新横ゆきちゃんです。

 

今回はとある少女の写真について分析してみたいと思います。

 

突然ですがこの少女、何歳だと思いますか??

 

…じつは驚きの6歳なんです。

 

びっくりする大人っぽさですよね。

 

身体の角度や仕草、髪型や写真の撮られ方全てが相まってこの妖艶とも言える雰囲気を醸し出しています。

 

ひとつひとつ紐解いていきたいと思います。

 

 

 

★ヘア、ポージング

まずこの少女のこの雰囲気を引き出すのにとても大きな役割を担っているのがヘアスタイル、そしてそれを活かすポージングです。

女性は髪型の印象一つでまるで別人のように変貌を遂げます。
少し濡れ感のある無造作風巻スタイル。女性らしさと柔らかさ、そして適度に隠すことで大人っぽさを演出します。
一般的にポンパドールやポニーテールと言った一つにまとめたり顔の露出している面積が多ければ多いほど元気な印象に、下ろして巻き髪のように顔にかけて少し影を作ってあげると大人っぽい印象になります。

そしてじつはこのヘアスタイルの中で重要なポイントを持つのが分け目です。

たかが分け目、と侮るなかれ。

分け目を変化させることで髪の根元の立ち上がり方や全体のシルエット、顔へのかかり方が変わり印象は全く違うものになります。

どちらか一方に寄せた分け目にすればするほど大人びた印象を与えます。トップもふわりとするのでより柔らかな印象に。

 

美しい曲線を描きおちる髪の影から少し挑戦的な目が覗く。

思わずどきりとしてしまう大人っぽさです。

首の角度が絶妙で黒目を少しだけ隠すだけでなく、彼女の身体の流れ全体に曲線を感じさせます。

 

キュッと寄せられた肩も丸み、肩幅の狭さを感じさせより女性らしい印象を強調しています。

 

 

★光

この写真には半逆光が用いられています。

窓に背をつけた彼女の後ろから光が差し込んでおり、柔らかい光が彼女の輪郭を照らしよりその白い肌の透明感を強調しています。
前ボケにも強めの逆光が当たることで薄く溶け、画面全体がフィルターが掛かったような印象になっています。

前ボケが入っていることでくっきり見えずトーンが落ちていることで彼女との距離感や神秘的な印象は強化されます。

 

またカメラのはいる角度、彼女の首の角度を調整することで彼女の顔に陰影差をつけ、大人っぽい、少し挑戦的な印象を与えます。

 

 

★トリミング

じつはこのトリミング、かなりギリギリを攻めています。

彼女の強い印象をそのまま写真に表現するには余白は限りなく少ないほうが正解と言えるでしょう。
彼女の頭をもう少し入れて頭頂部まで入れていたとすると左右上部にできる余白は大きくなりその余白にも目が行ってしまうので彼女の印象は薄れてしまいます。

ただしこれ以上詰めてしまうと彼女の立ち上げた前髪のラインが消えてしまいこのヘアスタイルの核心的部分を失ってしまいます。

 

すべての要素を最大限引き出すトリミング。この写真の正解のトリミングと言えるでしょう。

 

 

 

女性にとってヘアスタイルはときに化粧や洋服以上に重要な役割を担います。

被写体の輪郭、雰囲気、服装、化粧似合ったヘアスタイル。
そして写真をとる上でそんなヘアスタイルに合ったポージング、表情、トリミング。

 

すべての要素を生かして適切に収めることでそれらは掛け算となって被写体の魅力は何倍にも跳ね上がるのです。

 

この記事をシェアする