Staff BlogShinyokohama

Yukika Fujimoto (ゆき)
新横浜店

藤本雪花

はじめまして!
新横浜の元気印!ゆきちゃんです。店舗ではぶっ飛びキャラでよくいじられています…(笑)

週二回は舞浜に根を下ろします。
美味しいご飯と睡眠が何よりたいせつ。他の物欲はありません。
ねむい。おなかすいた。でぃずにーいきたい。あかちゃんかわいい。

一日にのうちに喋ってる内容はようやくするとこんな感じ。

写真は二次元ではない。時間がこめられた四次元だと。
あなたらしい「カワイイ」瞬間を残します。
「カワイイ」という感情が私のシャッターを押します。

Yuki's library ~女性のためのSNSで稼ぐ教科書~

2019/3/31

124 0

こんにちは^^

ゆきです

 

 

突然ですが皆さんは自分がSNSうまく使いこなせていると思いますか??

因みに自分はNOです。

 

方針がいまいち定まらなくて右往左往する毎日…。

趣味のほうは結局自分のやりたいこと一本だけですからぶれないのでやりやすいんですよね。

 

では仕事用のSNSはどうしたらいいのか??

ちょっとこの本に頼ってみることにしました。

 

 

『女性のためのSNSで稼ぐ教科書』山崎理恵:著

 

 

じつは女性とSNSは相性がいいって知っていましたか?

たしかにいってみればSNSってオンラインの噂話だと思ってみればそんな気がしませんか。

 

 

新しい物好き、噂好き。おしゃべり好き。

もともと女性はコミュニケーションを取り合うことで横に広がりを持ち生活することを主としてきましたから生物学上もそうなのでしょう。

 

男性は狩りなどをするためにフィジカル面の強さ、もうひとつ直感力などに長けている

一方で女性は男性が狩りに出ている間コミュニティを増やし家庭や集落を守っていた。

だから女性はコミュニケーション能力を大切にしていて、また噂好きという話をきいたことがあります。

 

 

「言わなくてもわかるだろう」「あの人は何も話してくれない!」

でもめ事が起こるのはもはや鉄板ネタのような気がします。

 

 

少々脱線しました。

話を戻しますが女性とSNSは相性がいいってはなしです。

ライフの人たちはママの口コミ力を日々ひしひしと感じているのではありませんか?

 

 

そこで私たち女性スタッフがSNSをうまく活用するために大事な軸について今回読み込んだ部分を発信したいと思います。

 

 

ズバリ!大事なことは

 

【何で発信するか?】

【自分自身のブランディング化】

 

であるといえます。ではこれらについて紐解いていきましょう。

 

 

  • 何で発信するのか?

 

SNSと一口にいってもいまや様々なサービスがありますよね。

ブログ、ツイッター、Instagram…etc

 

それぞれのSNSの特徴を理解し使い分けができていますか??

 

魚のいないところで釣りをしたところで勿論釣れません。

つまりほしい客層が眠るSNSにて発信することが必要不可欠なのです。

 

 

★ツイッター

 

140字で気軽に投稿ができる。リツイート機能があり拡散性に優れている。

→Instagramやブログに比べ準備が少なくても気軽に発信ができるSNS。

拡散性が強いが140字なので情報量が少なくなってしまうことも

 

★インスタ

 

ハッシュタグで興味があるものを一括検索できる。写真用のSNS

→ツイッターと違い文字ではなく目を引く写真で勝負するSNS。

ハッシュタグという機能により同じターゲット層を一括で検索できる。年齢層は10~20代

 

★ブログ

 

情報量を一番増やすことができる。検索キーワードで引っかかるようにするのが肝

→Instagramやツイッターと違い基本的には文字数制限や画像の制限がない。

検索してヒットしてもらわなくてはいけない反面情報量は随一

 

 

 

ライフがメインで手掛けているのはInstagramとブログですね。

どちらも非常にライフと相性がいいものだと思います。

 

 

ブログを書く際はSEO対策が必要です。

・お客様に感情移入しどのようなワードを検索したいかを考える

・検索されやすいのは導入+本文(見出し+小見出し)をそれぞれ複数+結論

・コピペはしない。一部でもするとGoogleでの評価が下がる

・ゴミ記事は書くとGoogleでの評価が下がる(〇〇さんとご飯行きました等)

・はてなブックマークボタンを設置することではてなブックマークの恩恵にあやかれる

 

 

これらを意識しブログをかいたらあとは自分のプロフィールを充実させることが重要です。

 

このブログ面白い!からこの人の投稿はおもしろい!シフトしてもらおうというわけですね。

 

 

ちなみにこの本には自分の性格診断が載っていたのでやってみました。

じつは性格って思いこまされていることが多く「〇〇ってよく言われる」と刷り込まされていることが多いようです。

 

 

診断の結果自分は外向感情タイプと内向直感タイプを併せ持っていることがわかりました。

外向感情タイプは社交的で感情表現が豊か。好き嫌いに正直で理屈で感情をコントロールできない。

 

また内向直感タイプは「不思議ちゃん」と思われる、ぼんやりしていることが多い。第六感型。夢想家、芸術家タイプで現実で生きるのに苦労するタイプだそう…。

 

 

 

うーーーーーん。

 

周りから評価。大当たりってことがわかりました!!!!

 

これを自分のキャラとしてこれからも出し続けていきたいと思います(笑)

ブランディング化、ブランディング化。

この記事をシェアする