Staff BlogIchikawa

イッチーくん
市川店

ライフスタジオ市川

ボクは5歳の男の子で好きな食べ物はスタッフのみんなが作ってくれる手作りランチ。趣味は釣りと日焼け…今年もキレイな小麦色を目指してるんだ^^みんなボクを市川店で見つけたらイッチーくんって呼んでね♬ちなみにライフくんは僕といとこ関係なんだ。親戚みんなライフスタジオが大好きなんだ。みんなイッチーくんと仲良くしてね!!
■イッチーのブログで紹介するカテゴリーは3つ
1. スタジオ情報 (イッチーのおススメ情報)
2. 市川市の地域情報(イッチーの探検)
3. 子育て情報(イッチーの学び)
ライフスタジオ市川店の熱烈大ファンのイッチーくんがお届けする子供写真スタジオにまつわるお役立ち情報をご紹介!!

千葉県市川市でおすすめの3歳女の子の七五三|ライフスタジオ市川店のおすすめ着物衣装

2020/6/23

698 0

ライフスタジオ市川店では9月以降の予約が始まっています。秋の撮影と言えば七五三の記念撮影ですね。毎年艶やかな着物を着てお子様の健やかな成長を記録しています。今回は3歳の女の子の七五三撮影について詳しく説明していきます。例えば無料レンタルしている着物の種類や着付けヘアメイクの料金や可愛い写真の紹介などぜひ、これから千葉県市川市で七五三の写真を撮りたいなと考えている方はこちらのブログを参考にしてみて下さい。

3歳女の子の七五三の基本知識


七五三のはじまりは昔々の室町時代からと言われています。その当時は病院や医療などの発達が無かったため残念なことに小さい赤ちゃんは病気やけがで長く生き永らえない時代がありました。今では考えられないことでしたが日本も昔はこのような時代がありました。そんな時代背景もあってお子様の成長を切に願う儀式が節目ごとにありました。これが七五三のお祝いの始まりです。3歳の女の子では髪置という儀式があり3歳ごろから女の子は髪を伸ばし始める年齢ということもあり3歳の女の子の七五三の由来はここから始まっています。

七五三の記念写真は何歳で撮ればいい?3歳になってから?それとも3歳になる年?


お子様の成長は個人差もありますが特に今現在2歳で今年3歳になるお子様も3歳になったお子様もどちらの時期に撮影をしたりお参りをしても特に問題ありません。ただ子ども写真スタジオで沢山の七五三撮影をしてきたプロカメラマンの観点からいうと、2歳と3歳の成長の差はものすごくあります。なので普段着ない着物を着せたり長時間の撮影という初めての経験をさせたりすることでお子様への負担はかなり大きく、中には泣いてしまったり疲れてしまうお子様もいます。そういった面で見てみると記念写真は体力的にも精神的な面でみても3歳になってからのタイミングをおすすめします。ですが上のお子様との兼ね合いもあると思うのでご家族皆さんでお子様の成長を見ながら撮影の時期とお参りの時期を検討して頂けたらと思います。

3歳女の子の着物の紹介


3歳の女の子の着物は被布という種類の着物で7歳の着物と比べると簡易的で着脱もしやすいのが特徴的です。ライフスタジオ市川店では4種類の被布をご用意しています。また、着物は撮影の際でしたら無料でお貸出ししていますのでHPで事前に着物の種類を確認して頂きお子様の好みで選んでもらったりママさんの希望で選んでいただいても構いません。

1 水色の着物で白い被布

2 赤い着物と赤い被布

3黄色い着物と黄色い被布

4紫色の着物と白い被布

3歳の女の子の着付けやヘアメイクの準備は?


3歳の女の子の着付はスタジオでプロの着付け師ヘアメイク師をご準備させて頂いております。その際、別途料金を頂いておりますがプロにお任せして頂くととても綺麗な仕上がります。ヘアメイクに関してはお子様によって毛の量や髪質もあります。ボリュームが少なくても長さがある場合やこの機会にプロのヘアメイクに挑戦したいというお子様はぜひヘアメイクの手配も合わせて頂くことをおすすめします。中にはまだまだ髪の毛が短いお子様もいますのでその場合は髪飾りのみ付ける感じでも問題ありません。ヘアメイクに関してご不安な方は直接スタジオへお問い合わせください。

■着付:5000円(税抜き)■ヘアメイク:5000円(税抜き)■お支度時間は約30分です■着物・小物は無料貸し出し 尚、撮影日1週間前からお支度料についてのキャンセル料金が発生致しますのでご了承ください。

娘と一緒に母の着付けやヘアメイクはお願いできますか?


大変申し訳ありませんがライフスタジオではお子様中心の撮影スケジュールを組ませて頂いている関係で大人の方の着付けやヘアメイクは対応を控えさせて頂いております。理由としては大人の着付けやヘアメイクは1時間半から2時間ほどお時間を頂戴しておりその時間の間にお子様が飽きてしまったり集中力が低下してしまう可能性が高いからです。大変恐縮ですが大人の着付けにつきましてはお支度済みでのご来店をおすすめしております。ご協力よろしくお願いします。

市川店には和室はありますか?


ライフスタジオ市川店では4畳ほどの畳のお部屋があります。また和柄のクマやまりなどの一緒に撮影して頂くと可愛いアイテムもありますので是非ご利用ください。また和傘もあるので一緒にポーズを決めて撮影するのもおすすめです。

実際の撮影料金やシステムは?


====================

ライフスタジオ市川店 基本情報

〒2720832
千葉県市川市曽谷7-30-9
TEL:
0477017192
E-mail: ichikawa@lifestudio.jp
営業時間:09:00~17:00
定休日:火,水

====================

【七五三撮影】に関するおすすめコラムはこちら


千葉県市川市でおしゃれな5歳の七五三写真を撮りたい|ライフスタジオ市川店おすすめ記念写真

市川市で7歳の七五三写真をおしゃれに残したい|ライフスタジオおすすめ写真

千葉県子ども写真スタジオで七五三をおしゃれに残したい|ライフスタジオ市川店おすすめ着物写真

七五三記念写真やお参りの前に知っていて欲しい豆知識|由来と撮影時期はいつ?

七五三の写真をスタジオ撮影で考えているママさんパパさん必見!!フォトスタジオを選ぶおすすめポイント6選

七五三を写真スタジオで撮影するときの着付けヘアメイクはどうしたらいいの?|年齢別の豆知識

七五三家族写真をスタジオでおしゃれに!親の服装のおすすめコーデ

ライフスタジオの七五三の魅力とは?

フォトスタジオで5歳男の子七五三撮影をお考えの方へ|気になる準備から撮影までについてお答えします

この記事をシェアする