Staff BlogIchikawa

イッチーくん
市川店

ライフスタジオ市川

ボクは5歳の男の子で好きな食べ物はスタッフのみんなが作ってくれる手作りランチ。趣味は釣りと日焼け…今年もキレイな小麦色を目指してるんだ^^みんなボクを市川店で見つけたらイッチーくんって呼んでね♬ちなみにライフくんは僕といとこ関係なんだ。親戚みんなライフスタジオが大好きなんだ。みんなイッチーくんと仲良くしてね!!
■イッチーのブログで紹介するカテゴリーは3つ
1. スタジオ情報 (イッチーのおススメ情報)
2. 市川市の地域情報(イッチーの探検)
3. 子育て情報(イッチーの学び)
ライフスタジオ市川店の熱烈大ファンのイッチーくんがお届けする子供写真スタジオにまつわるお役立ち情報をご紹介!!

千葉県市川市でおしゃれな5歳の七五三写真を撮りたい|ライフスタジオ市川店おすすめ記念写真

2020/6/8

841 0

ライフスタジオ市川店では七五三撮影が大変人気となっております。11月の七五三シーズンになると毎年晴れ姿の着物で元気いっぱいに撮影を楽しんでくれるお子様やご家族の皆様が毎年遊びに来てくれます。今回は今年5歳になる4歳の男の子や今年5歳になった男の子の七五三について着物の種類や着付けの料金やどんな写真が撮ってもらえるかなど詳しく説明していきます。

5歳男の子の七五三の基礎知識


意外と知られてれいませんが実は七五三の文化には年齢や性別ごとに意味があります。5歳の男の子は紋付袴という着物種類が支流で背中にはかぶとや鷹などのおめでたい模様があしらわれています。これを袴と合わせて着こなします。また、おなか周りにはさむ懐剣(かいけん)という小物は袋に入った小さな刀で小さなお守りの役目があります。これはいざとなったら自分の身は自分で守りなさいという両親からお子様に対して強くたくましい男に育ってほしいという願いが込められているそうです。

撮影は何歳で撮りにいけばいいの?5歳になる年?5歳になってから?


実際、5歳の七五三のお祝いで記念撮影を考えている方は多いと思いますがいつ行けばいいのか?またお参りはどうしたらいいかなどタイミングに悩まれる方は多いと思います。しかも男の子の七五三というのは一生に一度しかありませんからせっかくなら良いタイミングの時にと考える方は多いと思います。実際は5歳になる年でも5歳になった年でもどちらで撮影しても特に問題はありません。一例の紹介としてはお参りのタイミングと撮影のタイミングの時期を数え年と満5歳になったときで分ける方もいます。また、5歳の男の子の前後にご兄弟がいる場合はそのご兄弟との兼ね合いも踏まえたうえで検討して頂くことをおすすめします。

 

5歳の男の子の着物の種類は?


5歳の男の子の着物の種類は4着と袴の種類が4着あります。これをお好みの組み合わせで着せることが可能です。男の子の着物の着せ方は大人の男性の着物と着せ方は全く同じなのでもしかしたら少しお腹が周りが窮屈に感じたり慣れない着物や足袋に動きずらさを感じてしまうかもしれませんので七五三撮影を控えているご家族の皆様はお子様と一緒に着物の写真を事前に見たり当日にこういう特別なお祝い着の着物を着るんだよと事前にお子様と話しておくのも良いと思います。

1 紺とシルバーの格子柄着物とベージュと紺のストライプ柄の袴

 

2 背中に鷹の模様が入った黒い着物と白黒のストライプ柄の袴

3 白とグレーの格子柄の袴とシルバーの獅子模様の入った黒い袴

4 紺とグレーの花柄の着物とゴールドの柄が入った袴

5歳の男の子の着付けやヘアメイクの手配はどうしたらいいの?


5歳の男の子の着付はスタジオでプロの着付け師をご準備させて頂いております。その際、別途料金を頂いておりますがプロにお任せして頂くととても綺麗な仕上がります。また、ヘアスタイルに関してはスタジオのスタッフがワックスなどで簡単なヘアセットを無料でさせて頂いております。可能でしたら撮影の前に美容院に行って髪形を整えて頂くとよりヘアスタイルがきまります。

■着付:5000円(税抜き)■お支度時間は約30分です■着物・小物は無料貸し出し 尚、撮影日1週間前からお支度料についてのキャンセル料金が発生致しますのでご了承ください。

和室の七五三撮影はお願いできますか?


ライフスタジオ市川店には和室のご用意があります。また、着物撮影に会う和傘なども無料で貸し出していますのでぜひご利用ください。また、5歳の男の子の七五三スタイルのアレンジとしてハットやストールを巻いて大正ロマン風の雰囲気で撮影させて頂く場合もあります。ぜひ、いろいろなバリエーションで楽しんでください。

 

大人の着付けやヘアメイクはお願いできますか?


大変申し訳ありませんがお子様メインの撮影スケジュールを組ませて頂いている関係で大人の方の着付けやヘアメイクは対応を控えさせて頂いております。理由としては大人の着付けやヘアメイクは1時間半から2時間ほどお時間を頂戴しておりその時間の間にお子様が飽きてしまったり集中力が低下してしまう可能性が高いからです。なので大人の着付けにつきましてはお支度済みでのご来店をおすすめしております。ご協力よろしくお願いします。

【七五三撮影】に関するおすすめコラムはこちら


市川市で7歳の七五三写真をおしゃれに残したい|ライフスタジオおすすめ写真

千葉県子ども写真スタジオで七五三をおしゃれに残したい|ライフスタジオ市川店おすすめ着物写真

七五三記念写真やお参りの前に知っていて欲しい豆知識|由来と撮影時期はいつ?

七五三の写真をスタジオ撮影で考えているママさんパパさん必見!!フォトスタジオを選ぶおすすめポイント6選

七五三を写真スタジオで撮影するときの着付けヘアメイクはどうしたらいいの?|年齢別の豆知識

七五三家族写真をスタジオでおしゃれに!親の服装のおすすめコーデ

ライフスタジオの七五三の魅力とは?

フォトスタジオで5歳男の子七五三撮影をお考えの方へ|気になる準備から撮影までについてお答えします

====================

ライフスタジオ市川店 基本情報

〒2720832
千葉県市川市曽谷7-30-9
TEL:0477017192
E-mail:
 ichikawa@lifestudio.jp
営業時間:09:00~17:00
定休日:火,水

====================

この記事をシェアする