コラムColumn

七五三を写真スタジオで撮影するときの着付けヘアメイクはどうしたらいいの?|年齢別の豆知識

2018/12/19

9339 0

七五三の撮影を子ども写真スタジオで予約する場合の事前準備として着物やヘアメイクの準備はどうしたらいいの?という悩む方は多いと思います。例えば、着物の準備は自分たちでやれば良いのか?それともスタジオで全て準備してもらえるのか?実際七五三の撮影自体初めての方は着物の知識や細かい準備物など良く分からない方が多いと思います。そんな皆様へ現場で働くプロの着付け師とヘアメイク師がそのようなお悩みを解決できるようなきっかけになればと思い、今回コラムを書かせていただきました。

まず初めに3歳5歳7歳の七五三を写真スタジオで予約する際、着物の準備をどうしたら良いのか事前に確認することをおすすめします。その場合着物を持っていないご家庭と着物を持っているご家庭と大きく分けて2パターンの状況があります。ご自宅に着物がある場合いくつかのパターンがあります。一つ目はお祖父ちゃんやお婆ちゃんの時代から大切にされている七五三の着物を先祖代々受け継がれている場合。二つ目はお宮参りのときに準備した着物を七五三用に仕立て直して準備する場合。三つ目は知り合いの親戚から着物を貸してもらえる場合。このように手元に着物がある場合にも様々な状況があります。

 

お家の着物とレンタルの着物どちらがいいの?



日常生活の中で着物を着る機会が少ないのでせっかく手元に着物がある場合、自分が持っている着物も着せたいし、でもせっかくだから写真スタジオでもオシャレで可愛い着物を貸してもらえるならスタジオの着物も借りたいと両方を選択したくなる方も多いと思います。ですが両方を同時に欲張ってしまうと主役のお子供のご負担になる場合が多いです。理由としては、長い時間お着物を着ていたり、着慣れない着物を何度も着替えさせられるとお腹が苦しくなったり、集中力が低下してしまうことが多くせっかくの記念撮影が台無しになってしまう場合が多いです。なので、手元に着物をお持ちのご家族は写真スタジオで着せる着物とお参りの時に着せる着物は別々に考えておく事をおすすめします。その場合、お参りにはお手持ちの着物を着て頂き写真スタジオではレンタル着物を選択されるとお子さまへの負担も考慮した選択になるのでおすすめです。もちろんスタジオに手持ちの着物を落ち込んでいたただき撮影をするのも良いと思います。馴染みがあるお家の着物のほうがお子様への安心感にもなるかもしれません。その場合は着物の持込を事前にスタジオに伝えておくといいと思います。

では、七五三の写真をスタジオお願いする場合の事前準備について細かく説明していきたいと思います。

 

3歳女の子 子ども写真スタジオで撮影の場合の心得と準備


3歳の女の子の平均身長は85センチ~95センチになります。ムチムチ感があってほっぺたが膨らんでいて3歳の時期は子どもらしくて一番可愛いです。その反面自我が芽生えてくるのでいやいや期の時期でもあります。また、人見知と場所見知りもある時期でもあります。なので、いきなり写真スタジオという初めての場所で更に着慣れない着物を着せるというのはお子さまにとっては非常にハードルが高いと思います。なので事前に写真スタジオのホームページをお子様と一緒に見たり着物の写真を見せてあげながら事前にお子さまに対してどこへ行って何をしてどんな写真を撮るのかイメージをさせてあげるように伝えておく事がおすすめです。また、手持ちの着物を持ち込みされる場合はご自宅で着物の袖に手を通してみたり、足袋を履かせてあげたりして実際のシュミレーションをして頂くことをおすすめします。


・スタジオの着物をレンタルされる場合

レンタルの場合は準備するものはありません。着付けの先生がお子様の身長にあわせて着付けをしてくれます。


・お着物をお持ち込みの場合

着物・襦袢(じゅばん)(半衿が縫い付けているか事前に確認しましょう)・腰紐(着物と襦袢に腰紐がついてあれば必要なし・巾着袋・草履。また、お持込で撮影をする場合、丈上げは撮影をする直前をおすすめします。あまり早めにされると合わせた着物に身長が合わなくなる可能性があるからです。


・3歳の女の子の七五三ヘアメイク

3歳のヘアメイクについては、髪の毛があまり伸びていないのであれば無理に髪をセットする必要はありません。むしろおかっぱスタイルの短い髪の方が3歳児には似合います。ですが、おませな女の子であれば髪が少なくてもプロのヘアメイクさんにお願いすればウィッグなどでボリュームを出して変身する事も出来ます。ぜひ、そのあたりはスタジオのスタッフに相談してみてください。また写真スタジオで七五三撮影の予約が決まった場合2週間前くらいに前髪も含め美容室で髪の長さやボリュームを整えてもらうのもおすすめです。

 

5歳男の子 子ども写真スタジオで撮影の場合の心得と準備



5歳の男の子の身長は100センチ前後になります。身長が小さく袴が着れるか心配であれば撮影先のスタジオに事前に問い合わせをしてみましょう。5歳のお子様は袴を履きますが袴の長さは大体60センチになります。丈の長さの目安はおへそからくるぶしまでの長さになります。着物と袴を持込される場合は、寸法を事前に確認し本人の体型に合わせて仕立ててきてください。また、お腹まわりに腰紐2本と帯を巻きつけるのでお子様への負担は大きいです。撮影前にお食事をする時はあまり食べすぎないようにしましょう。

・スタジオの着物をレンタルされる場合

レンタルの場合は準備するものはありません。着付けの先生がお子様の身長にあわせて着付けをしてくれます。
 

・お着物をお持ち込みの場合

着物・帯・襦袢(じゅばん)(半衿が縫い付けているか事前に確認しましょう)・袴(長さの目安は60センチ)、肌着・腰紐3個、・タオル1枚・お草履、せんす、短剣、腰紐2本、足袋(大きさの目安は17~18センチ)
 

・5歳の男の子のヘアメイク

基本的に男の子のヘアメイクはスタジオにあるワックスなどの整髪料で簡単にセットするかたちになります。その場合、特にヘアメイクを別途で手配する必要はありません。



7歳女の子 子ども写真スタジオで撮影の場合の心得と準備


7歳の女の子であれば自分の好みがはっきり出てくる時期です。色味や柄など好き嫌いもはっきりあると思います。その場合、お母様の好みの着物とお子さまの好みの着物が食い違い喧嘩になってしまうことも多々あります。なのでスタジオの着物を借りる場合は事前に写真スタジオの着物を一緒に確認して本人の意見を引き出しながら当日着物選びに悩まないように工夫してみてください。


・スタジオの着物をレンタルされる場合

レンタルの場合は準備するものはありません。身長に合わせて丈上げをしますので個人差が出てきやすい年齢の七五三の場合でも心配なさることはありません。例えば、身長が小さくても心配はありません。また、一部お着物を持込の場合でもスタジオによって小物だけ貸してくれる場合もあるのでその場合はご予約先の写真スタジオに直接問い合わせてみまよう。


・お着物をお持ち込みの場合

着物・帯・襦袢(じゅばん) (半衿が縫い付けているか事前に確認しましょう)・肌着・腰紐3個・タオル2枚お草履・末広・筥迫・腰紐3本・足袋(18~19センチ)


・7歳の七五三ヘアメイク

7歳の七五三撮影の場合は撮影のために髪を伸ばすことをおすすめします。理由は長さによって色んなヘアを楽しむことができるからです。3歳のときの七五三と違って7歳の七五三は髪の長さや髪の毛の量もあるので日本髪、アップスタイル、ダウンスタイルなど様々な希望に合わせて可愛くオシャレにヘアメイクをすることができます。また写真スタジオで七五三撮影の予約が決まった場合2週間前くらいに前髪も含め美容室で髪の長さやボリュームを整えてもらうのもおすすめです。



最後に


お子様の成長を願い七五三のお参りや撮影を通じて日本の文化に触れることはとても貴重な経験だと思います。だからこそ、パパさんママさんも少しでも七五三のことや着物について知る機会が増えたら何よりです。余談ですが特に5歳の男のときにきちんと七五三の文化に触れる機会が作れないと特にそれ以降、成人式のとき男性の方はスーツの方が多いので意外と着物に触れるきっかけが無かったりします。なので5歳の七五三は貴重な経験になる方が多いと思います。

私たち写真スタジオはお子さまの成長を見守りながら着物という日本の伝統文化を通じて写真館をより身近な空間にしていく事に励んでいきたいと思います。

【東京都】

Aoyama 青山店
東京都港区赤坂7-4-16
TEL:0335860812

Jiyugaoka 自由が丘店
東京都目黒区八雲2-8-17
TEL:0337179515

Kokubunji 国分寺店
東京都国分寺市本町2-17-1
TEL:0423263705

Shimokitazawa 下北沢店
東京都世田谷区北沢1-36-11
TEL:0364532422

Yoyogi 代々木店
東京都渋谷区代々木3-31-5 3F
TEL:0363000361


【埼玉県】

Koshigaya 越谷店
埼玉県越谷市大間野町1-176-1
TEL:0489617811

Omiya 大宮店
埼玉県さいたま市浦和区上木崎6-38-13
TEL:0488259000

Soka 草加店
埼玉県草加市弁天6-5-13
TEL:0489488068

Tokorozawa 所沢店
埼玉県所沢市山口1267-1
TEL:0429292555


【千葉県】

Chiba Forest 千葉フォレスト店
千葉県袖ケ浦市蔵波1036番地1
TEL:0438556170

Ichikawa 市川店
千葉県市川市曽谷7-30-9
TEL:0477017192

Shinmatsudo 新松戸店
千葉県松戸市新松戸3-390-2
TEL:0473121233


【神奈川県】

Shinyokohama 新横浜店
神奈川県横浜市港北区新横浜1-25-15
TEL:0455946840

Shonan 湘南店
神奈川県藤沢市立石2-5-5
TEL:0466805116

Yokohama Aoba 横浜青葉店
神奈川県横浜市緑区十日市場町901-9
TEL:0455009290


【茨城県】

Mito 水戸店
茨城県水戸市見川2-49-1
TEL:0292213515


【愛知県】

Nagoya 名古屋店
愛知県名古屋市千種区東山通4-5
TEL:0527810451

Nisshin 日進店
愛知県名古屋市名東区大針1-340-3
TEL:0527347260


【大阪府】

Osaka 1st 大阪1号店
大阪府堺市北区南花田町380-5
TEL:0722486738


【山口県】

Shimonoseki 下関店
山口県下関市上新地町1-2-9
TEL:0832222728

 

【宮城県】

Sendai 仙台店
宮城県仙台市泉区長命ケ丘2-21-1 BRANCH仙台 WEST ライフスタジオ 仙台店
TEL:0227256883

 

コラム一覧へ戻る

関連するキーワード

七五三

この記事をシェアする