コラムColumn

七五三の写真をスタジオ撮影で考えているママさんパパさん必見!!フォトスタジオを選ぶおすすめポイント6選

2018/11/22

631 0

10組に6組のご家族がフォトスタジオを利用した経験があるこの時代。フォトスタジオという場所がご家族にとって身近な存在になったことは間違いありません。ですが、これからフォトスタジオに行ってみたいと考えている方や色々なフォトスタジオに行ってみたいという方は何をポイントにお店を選んだら良いのか悩む方も多いと思います。今回は七五三撮影を初めて経験される方のためにどんなポイントでフォトスタジオを選んだらいいのかご紹介させて頂きます。ぜひ、一生の記念に残る写真を撮ってくれるフォトスタジオに出会えるような参考になれたらなと思います。

まずは、七五三の撮影ができるお店を事前リサーチ!!

七五三を撮影してくれるお店は大きく分けて4つのタイプがあります。

  1. 一軒家型フォトスタジオ
  2. 大型チェーンスタジオ
  3. 昔ながらの街の写真館
  4. 出張野外撮影

それぞれの長所短所があります。ご家族皆さんの希望に合わせてスタジオを選んで頂く事をおすすめします。

1.一軒家型フォトスタジオ

長所:自然でおしゃれな写真を撮ってもらうことが出来ます。一組様づつの対応になるので他のお友達もいない中リラックスして撮影することができます。七五三撮影以外にもカジュアル撮影も合わせて撮影することができます。    

短所:神社への衣装レンタルが出来ないので記念撮影とお参りを分けなければいけない場合が多いです。10月から12月の七五三シーズン期だと予約が取りずらい可能性があります。 

 

2.大型チェーンスタジオ

長所:着物の種類が豊富で神社へお参りするときも着物レンタルができるところが多いです。なので記念写真とお参りを一日で済ませることができます。    

短所:撮影用のカメラは固定カメラなので子どもの自由は制限される場合が多いです。予約しても待たされる可能性があります。

 

3.昔ながらの街の写真館

長所:予約をしたらそれほど待たされない。昔ながらの写真館雰囲気の撮影が出来ます。    

短所:子どもの扱いはフォトスタジオや大型チェーンの方が技術はあります。衣装があまり豊富ではない。

 

4.出張野外撮影

長所:自然光を生かしオリジナリティのある写真を撮ってもらうことができます。           

短所:天候によって写真の仕上がりが変わってくる可能性があります。着付けやヘアメイクの手配を自分でしなければいけない場合が多い。トイレや脱衣所などが近くない場合があるので不便なこともあります。

このように七五三撮影をどこでどのようにするかを決めるとき、こちらのコラムが少しでも参考になれたらなと思います。ご家族によって初めて七五三撮影をされる方や兄弟一緒に七五三撮影をしたい方やお参りと一緒に撮影を考えている方などご家族の希望に合わせて撮影するお店を選んでいただくことがやはりおすすめです!!これから私がご紹介させて頂く内容は、フォトスタジオで七五三撮影を検討している方に知って頂きたいスタジオを選ぶ時の比較ポイントになります。何を見てフォトスタジオを選んだら良いか?6つの項目からご紹介して参りますので、お悩みの方には是非に参考にして頂けたらと思います。

 

①フォトスタジオで753撮影をする場合のおすすめ時期は?


七五三のお祝いは11月15日となっていますが必ずしもこの日に記念写真をしなければいけないわけではありません。実はフォトスタジオでは1年中七五三の撮影が可能です。では、お客様にとってどんな時期に撮影をしたほうが良いのでしょうか?おすすめな時期を年齢別に分けてみました。

全年齢対象:日焼け機にされる方は3月~7月頃がおすすめです。お子様の体調がご心配な方は9月~10月頃がおすすめです。

 

7歳対象:歯が抜ける時期を外す(歯が抜けて笑顔になるのが恥ずかしい女の子も多いので、少し早めの撮影をご検討されるのがおすすめ)

 

3・5歳対象:満年齢を迎える誕生日月(数え年の場合、着慣れない着物をうまく着てくれるのか不安な方は満年齢の時期がおすすめ)

 

 

②フォトスタジオのギャラリーページをチェック


おすすめチェック項目!!

どんな背景やインテリアがあるのか見るべし

和室があるのかどうか見るべし

フォトスタジオの中でインテリアや背景はそのスタジオの世界観を表現する大切な役割をもっています。また、七五三の着物撮影で写真を撮ってもらうなら絶対に和室や畳がある店舗が絶対に良い方は是非スタジオのインテリアページを事前に確認されたほうがおすすめです。最近のフォトスタジオは和室のセットだけには留まらない新しい背景で写真を撮ってくれます。最近では和室以外にもおしゃれ着物の雰囲気に似合うおしゃれなインテリアも増えて来ました。意外と和室ではなくでも着物が映える場合もあるのでぜひ、色々参考にしてみてください。

 

また、最近ではフェイスブックやインスタグラムで写真を更新しているスタジオも多いのでSNSを通じて色々な写真を参考にしてみるのもおすすめです!!

 

③フォトスタジオの背景やインテリアをチェック


おすすめチェック項目!!

どんな背景やインテリアがあるのか見るべし

和室があるのかどうか見るべし

フォトスタジオの中でインテリアや背景はそのスタジオの世界観を表現する大切な役割をもっています。また、七五三の着物撮影で写真を撮ってもらうなら絶対に和室や畳がある店舗が絶対に良い方は是非スタジオのインテリアページを事前に確認されたほうがおすすめです。最近のフォトスタジオは和室のセットだけには留まらない新しい背景で写真を撮ってくれます。最近では和室以外にもおしゃれ着物の雰囲気に似合うおしゃれなインテリアも増えて来ました。意外と和室ではなくでも着物が映える場合もあるのでぜひ、色々参考にしてみてください。

こちらのインテリアは和室ではないですが今時の七五三の撮影は着物もレトロでおしゃれなデザインが多いのでアンティークの木目調の背景や緑の中でも相性が良いので和室以外のインテリアとも七五三撮影を挑戦していてみてください。

 

④フォトスタジオの着物の種類をリサーチ


おすすめチェック項目!!

どんな色味や柄があるのか見るべし

兄弟や姉妹で七五三撮影をする場合は色味や柄も合うものがあるか見るべし

着物の色味や柄はお子さまが好きなもので選んであげたほうがおすすめです。その為にも事前にどんな種類の着物があるかお子さまと一緒に見てみるのもおすすめです。また、ご兄弟や姉妹揃って七五三撮影を検討されているのであれば兄弟や姉妹で色味や柄に統一感を持たせてあげるとより写真栄えするのでおすすめです。

3歳の女の子用のお着物です。

5歳の男の子用のお着物です。

7歳の女の子用のお着物です。

⑤フォトスタジオの着物の種類をリサーチ


おすすめチェック項目!!

スタジオ専属の着付けとヘアメイクができる人が居るか確認するべし

着付けとヘアメイクの費用とキャンセル料を事前に確認するべし

ほとんどのフォトスタジオには専属の着付けとヘアメイクができる先生がいます。まれにご自身で準備をお願いしているスタジオもあるのでその部分を事前に確認することをおすすめしています。また、スタジオによって着付けヘアメイクの費用を確認することもおすすめです。また、キャンセル料のことも事前に把握していたほうがいいと思います。

 

フォトスタジオの七五三予算をリサーチ


おすすめチェック項目!!

着物を借りるときの費用を確認するべし

着付け代とヘアメイク代がいくらなのか確認するべし

フォトスタジオであればほとんど着物の貸し出し料は無料なことが多いです。ですがそれとは別に着付けやヘアメイクを上手にセットするは技術や知識が必要で簡単に一般の方ができるものではありません。基本的にはプロの方にお願いすることをおすすめしています。その場合ヘアメイク代は5000円~からが相場になっています。着付け代は5000円~からが相場です。また女の子の7歳の帯が作り帯か手結びによっても金額が異なります。詳しい金額はお店ごとに確認をされたほうがおすすめです。

 


関連するキーワード

七五三

この記事をシェアする