Staff BlogHead office

J-lee
本社

J-Lee

飛び出せ!まだ見ぬ世界へ…
繰り返されるさびれた毎日から…

人間には越えられる事だけが与えられるという思いで生きてきました。
やりたいことよりもやるべき事をやりながら40年が過ぎました。
だからいつでも自由を渇望していたのかもしれません。
「人が人を人として」なっていくために
まだ見たことのない世界に飛び出すということをいとわない。結局は日常という名の他の名前でしかありません。

より人生に安着できたらという思いで今日も1日1日の繰り返される日々から飛び出します。

月刊8月のクリスマス 4月 大人気賞 優秀作品

2019/12/30

45 0

テーマ「空まで届け!」

夕日が沈む諏訪湖を背景に、飛び上がる3人の女性、そして飛行機。

まるで絵のようなこの作品は、実は魔法(別名:合成)で仕上がった1枚だそうです。

写真は発見なのか、描写なのか、それとも芸術になのか。哲学的に掘り下げると甲論乙駁が続いている写真の定義ですが、現代の「良い写真」とは人々から見て直感的に❤️を押したくなる写真ではないでしょうか。

この度大人気賞に選ばれたこの作品も、多くの方が直感的に❤️を押したくなる1枚だと思います。劇的な瞬間、映画のスチールのような色味も印象的ですが、そこにはひとさじのユーモアが足されているように思います。

@dais_616 さんの他の作品を拝見すると、主に綺麗な自然の風景と被写体の美しさを表現したポートレートの2つに分かれるように思います。そんな中、この写真はその2つのカテゴリーにハマらない独特な雰囲気を持っています。

おそらく、撮影者の意図が先にあって頭の中のイメージを(魔法の力で)仕上げていく過程の中で撮影者の遊び心が働いたのではないでしょうか。

気持ち良い遊び心のお裾分け、ありがとうございました。

この記事をシェアする