Staff Blog


本社
scrollable

シンデレラプロジェクト8

投稿日:2018/12/28

854 0

シンデレラプロジェクト8.

一緒にやりましょう。

シンデレラプロジェクト2つの参加方法

 

                                 Mr. lee

 

 

シンデレラプロジェクトを行う動機と理由は、大きく3つに分けられます。

-. ライフスタジオの競争力強化

-. ライフスタジオの資源を社会と共有する

-. 新しい世界(大人、ジュニア、企業)との出会い

この3つは、互いにかみ合っています。競争力を強化するために、社会と共有する必要があり、社会と共有するために、カメラマンは写真館の壁を越えて新しい世界と出会わなければなりません。新しい世界との出会いは、自然と内部/外部の競争力へと繋がっていきます。

新しい世界自体が潜在的顧客であり、価値の戦略的な移動なのです。

シンデレラプロジェクトが始まり、6ヶ月が経ちました。基本的な業務と方向設定がある程度完了した状態です。[8月のクリスマス]、[Another me]のアカウントが、5~4千フォロワーという成績を収めており、100人余りが参加している[いいね同盟]、[フォロワーイベント]が行われています。また、11月から7つのアカウントが[インスタ同盟]という名前で出発しました。

これまでの6ヶ月間は、土台を固めていきながら、ライフスタジオがインスタグラムというプラットフォームに入っていく基盤を構築した時期でした。これからは、シンデレラプロジェクトとライフスタジオを繋げる作業が必要な時期になります。

そこで、2つの事業を提案します。

 

★. 撮影をする

写真の技術を高め、より深い写真の世界を経験したい人にとって、条件を変化させることほど良い方法はありません。条件変化の方法として、写真分析と成人の撮影について今まで話してきました。シンデレラプロジェクトは、条件が変化された状況の演出がされていると表現しても過言ではありません。同じ空間で、同じ対象を撮影していると、必ず限界が来るようになります。自ら条件を変化させることが最も良い方法です。シンデレラプロジェクトは、写真館の壁を越え、写真の世界に入っていくということです。現在は、写真の時代であり、インスタグラムという良いプラットフォームがあります。今まで経験できなかった大人とジュニアの写真の世界に入っていくために、[8月のクリスマス]と[Another me]を作りました。6ヶ月間は、少人数で下絵を描く時期でした。モデルを呼び、イベントを企画して直接撮影し、フィードに上げるという活動をしながら、基本的な枠組みが確定しました。これからは、ライフスタジオ全体と一緒に行う時期がきました。直接手を上げ、撮影意志を示してください。写真の世界が広がっていくという経験ができる時間をお楽しみください。

1. 8月のクリスマス

-. [8月のクリスマスのプロフィール]に[#撮られたいわたしも]というタグがあります。今までは、モデルを招待し、別のイベントを企画して展開していく方式でした。これからは、このタグで写真を載せる人、モデルになりたい人を中心に動いていこうとしています。[#撮られたいわたしも]タグに関連したイベントを毎月定期的に開催し、イシューを作ることが、2019年上半期の計画として確定しました。大人の撮影をしたい人は、今から注目してください。

2つで運営をしていきます。

1つ目に、毎月第2火曜日を[#撮られたいわたしも]の撮影日として設定し、タグを中心に様々なイベントを企画します。このイベントの撮影にカメラマンは志願することができます。イベントは、[8月のクリスマス]アカウントから確認し、撮影を希望する人は、石垣ジョンアにラインで撮影の意思を示してください。

2つ目に、タグからカメラマンが直接モデルを選定し、個別に撮影することができます。流れを簡単に言うと

-. カメラマンは[#撮られたいわたしも]タグが付いているモデルを選定。

-. カメラマンは、モデル、撮影の時期、場所、コンセプトを石垣にラインで伝える。

-. 石垣は、モデルと協議し、大まかな計画を確定させる。

-. 石垣とモデルとの協議の内容をカメラマンに伝え、カメラマンとモデルが直接メールを通して内容を確定し、撮影を進行する。

-. カメラマンは、撮影の進行経過を整理し石垣に送り、100カット程の写真をNASSにアップする。

-. [8月のクリスマス]運営者は、100カット程の写真の中から[8月のクリスマス]に載せる写真を選別し、モデルに写真を送る。

-.カメラマンは、NASSにアップし、2週間後から写真の使用が可能。

カメラマンとモデルを繋げる役割は[8月のクリスマス]と[#撮られたいわたしも]タグが行うということです。

2. Another me

[Another me]も、上記の方法の2つ目と同じです。[Another me]は、現在チャオパニックティピーとイベントを行っています。[○○○(今後決まります)]タグでモデルを選定し、時期、場所、コンセプトなどの内容をラインでボルボに送ります。この後の流れは同じです。

★. ライフグラム

各店舗で撮影された、良い写真で展示、投票、選定する[フォトジェニック]は、ライフスタジオのホームページで運営されています。インスタグラムでは、同じタグを付けた中から、良い写真を選定し、紹介してくれるフィーチャーアカウントと言うものがあります。一種のギャラリーです。ライフスタジオでは、1ヶ月を基準とし、200,000カットの写真が生産されており、カメラマン個人の作業も行われています。現在は、ホームページと各店舗のSNSに公開しています。

ライフスタジオで生産されている良い写真をインスタグラムで積極的に知らせ、カメラマンの動機付けができる方法として、ライフスタジオ‐フォトジェニック‐インスタグラムを連結させた[ライフグラム]を提案します。

方法は簡単です。自分の写真をインスタの空間で共有したい人は、[#人が人を人として]とタグ付けします。そのタグ付けされた写真の中から選択された写真が[8月のクリスマス]と[Another me]のアカウントに上がります。より広い世界で、より多くの人と、自分の写真を共有したい人は、タグだけつけたらよいのです。

選別された良い写真がインスタの世界とより広く深く出会うことのできる方法は3つあります。

ライフスタジオオフィシャル‐フォトジェニック審査を経た3枚の写真。

[Another me] - 6歳からジュニアを対象に、[#人が人を人として]のタグ付けされた写真。

[8月のクリスマス] - 中学生以上から大人を対象に[#人が人を人として]とタグ付けされた写真。

店舗では毎日、大人とジュニアに出会います。少し時間をとり、その人達を撮影してみてください。新しい世界が見えてきます。撮影された良い写真に[#人が人を人として]とタグ付けしてください。それだけでいいのです。

 

 

ライフグラム告知

 

-. 「#人が人を人として」とタグ付けされた全ての写真を対象に選定(兄弟、家族、団体様も歓迎)

-. 6歳以上のジュニアは[Another me]、大人は[8月のクリスマス]で写真を選定し、フィードに載せる。

-. 各アカウントに選ばれた写真が合計10枚になった時点で賞を贈呈します。

 

シンデレラプロジェクトを一緒に行う2つの方法は、2019年から始まります。[門をたたきなさい。そうすれば開かれる。]という言葉があります。行動する者がチャンスを掴み、結果を得ることができます。それでは、たくさんの参加お待ちしています。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/