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Instagram同盟「8月のクリスマス」運営計画書
投稿日:2018/10/29
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Instagram同盟
8月のクリスマス
2018. 10. 26. Mr. lee
★. フィードについて
1. 1か月にいくつのフィードを上げるのか?
毎日2個ずつ、毎月60個
2. フィードを上げる時間帯は?
午前08:00 / 午後17:00
3. タグは何で?
・基本:#8月のクリスマス #ライフスタジオ #heart_jp #daily_photo_jpn
・写真によって:#花嫁 #花嫁ヘアメイク#花嫁ヘア#ドレス#ドレス迷子#ウェディングドレス#パーティードレス#フリーモデル#モデル#ポートレート#写真好きな人と繋がりたい#カメラ好きな人と繋がりたい#東京カメラ部#team_jp#女子カメラ#カメラ女子#ロケーション撮影#portrait #photoshooing #portraitphotography など。(計30個)
※色々試した結果、フィーチャーサイトの#タグよりは、実際に国内の関連している分野の一般の人々が使う#タグが有効であると判断したため。
4. PhotoShopで写真の修正はするのか?
今現在デザインボムでやっているところでもあり、必ず必要な部分である。一貫性のあるイメージの確保の為にデザインボムの一人の作業員が継続的に行っている。
5.文章を書くのか?書かないのか?
最大限文書を書く。今までは写真の確保に難しさもあり、文章の作成も急ぎで進行してきたが、今後60個のフィードの構成が定着されたら、すべてのフィードに文字が入る事を原則として進めることが出来る。
また、撮影者・スタイリング・ヘアメイク・ロケーション場所などを記載する。
6. 店舗で写真選択の基準は何であり、一枚の写真がフィードに上がるまでの過程を説明して下さい。
「8月のクリスマス」の写真の定義は「準備された美しさ」。衣装、ヘアー、メークアップ、セット、照明などが準備された状態での撮影が差別化である。写真を選ぶ基準もこの条件を満たすことである。
撮影後の過程は?
・撮影者が分類をして撮影後2日以内にNASにアップロード(最大100枚以内)
・Mr.Leeが2次分類を通して最終確定をしNASにアップロード(50-100枚以内)
・最終確定された写真だけを撮影者、モデル、関係者に公開
・最終確定された写真をモデルや関係者に転送
・2週間で生産された写真の中で8月のクリスマスフィードに上げる写真を選定してデザインボムに転送する。
・デザインボムの担当者が30枚のフィードの全体の構成と修正を加えて確定。
・確定された全体のフィードを担当者に転送して、撮影者は文章を作成して担当者に送る。
・デザインボムでは確定された写真を順番に沿って修正。
・1度に30枚、2週間分の基準を目安に作業
・毎月2回程度の上のプロセスを繰り返す
・11月から毎月2回を毎月1回に、60個のフィードを一度にする予定。
7. 全体的なイメージと構成に対する戦略を決めて下さい。
8月のクリスマスが始まって3ヶ月のあいだ、戦略が少しずつ変化し続けている。
モデル、ウェディング、カジュアル、マタニティー、母と娘などの色々なテーマを進めながら各自の限界と可能性を少しずつ分かっていく時期でもある。
現在8月のクリスマスのプロフィールに出ている「ウォーマンフォトスタイリング」で分かるように女性の美しさを作るという事は核心な戦略である。
撮影をする対象はテストを重ねなければならないが、「ウォーマンフォトスタイリング」戦略は強化しなければならない。
イメージと構成に対する戦略は今年中に確定をして2019年を始めなければならない。写真と色、対象も多様であるため、一つのイメージの構成には難しさがある。これからも60個のフィードをデザインして行くのであれば特定の言葉で表現できるイメージと構成を作ることが出来る。
★.フォロワー10.000の為のマーケティング
8.店舗インスタグラムの中でのイベントは何ですか。
3ヶ月の間、7回、4件のイベントを進行しました。参加者が書いた原因を分析していました。現在モデルとのイベントを毎月10名程度の撮影がなされている。費用と疲労度において量を減らさなければならない現実的な必要があります。
イベントだけでもフィード構成が可能な状態が最も理想的だ。モデル撮影をイベント化させる事、戦略的にマタニティーを強化しなければならない事、ウェディングスタジオオープン連動される撮影対象選定等が現在の原案です。これから2.3ヶ月の内に[8月のクリスマス]近い未来に対する計画がでる予定です。
9.地域密接型オフラインイベントに対する計画はなんだろうか。
[8月のクリスマス]はインスタ全体を対象としています。[美容室とイベントを媒介としてフォロワーイベント][博覧会参加][アパレルメーカー提携]を計画しています。10個の美容室とフォロワーイベントを通じて、毎日50名以上のフォロワー確保を目標としています。毎年、2回以上の博覧会参加を通じて、ライフスタジオの競争力強化及び[8月のクリスマス][アナザーミー]イベントを計画している。フォロワー1万名になるタイミングからアパレルブラントと共同マーケティングを始めます。
10.インスタグラムの世界でのコラボレーションマーケティング計画は何ですか。
美容室、ドレス、ヘアメイクアップ、フラワー、成人式、アパレルブランド等、提携対象は溢れている。1次として美容室とのコラボレーションを通じてフォロワー確保及び、コラボレーションする業者を選定しなければなりません。
美容室はヘアメイクとスタイル、モデルをコラボレーションすることの出来る良い対象です。以後[8月のクリスマス]がウェディングスタジオに転換する時期に合わせて.専門的なウェディング関連業者との提携を計画している。1万名のフォロワーが達成すれば競争力を持って認知度がある成人ブランドとの交流を計画しています。
11.店舗構成員のインスタグラム計画はなんだろうか。
8月のクリスマスはmr.leeと石垣が管理をしています。mr.leeはライフスタジオのインスタグラム事業全般に関する計画と管理を請け負っており、石垣は[8月のクリスマス]と[ライフスタジオオフィシャル]実務全般の責任を持っています。
・実務の内容
ウェディング・モデル・衣装・ヘアメイク・着物・写真・カメラなど関連分野の業界、個人、コミュニティーなどを把握してフォロー。コメントやいいねなどで交流を深め、DMでコラボなどのやり取りができるように。(例:Photobusjapan、ichicaさん、Daily Photo Japan、beacon dress、shop chalureさんなど)その他、フォロワーの方や、コラボ先、モデルさんなどと持続的に情報共有および交友を深める。
12.機械を使用する計画ですか?
[8月のクリスマス]は9月中盤から機械を回し始めた。機械の使用に毎日10-15名程度のフォロワー増加を経験しており、1週間前から対象を変えながら3-5名程度に減らしている状況だ。私たちが願う対象との接点を広げることの出来る様々なテストをしています。(#likes使用)
13. このような活動は今と比較して、どれだけの時間を投与するのでしょうか?
インスタ活動は時間が決まっていません。1時間あれば1時間を使うことになり、10時間あれば10時間を使うことが出来ます。時間で見ると[8月のクリスマス]に割いている量はイ・チェウク、ジョンアが30%程度使用しているように思います。ウエディングスタジオが可視化された時点で30%を60%程度に上がるだろうと見ています。今からその時までは30%を維持しながら効率を高める方向に重心を動かしていこうと思っています。
14. 毎月単位の[インスタ同盟]活動のスケジュールを教えて下さい。
大きく見ると企画と管理に分けることが出来ます。企画は現状況の分析と判断を基盤に、イベント、フォロー写真に対しての代案を模索することであり、管理は日常的に[8月のクリスマス]で起きる実務に関する内容です。
-. 撮影はワンポイント会議がある週を除いて3週目の火、水で進行。
-. 今年はモデル2~4名、イベント2~3チームの撮影が計画されており、来年より量を減らす予定。
-. フィードの構成のためのデザイン、または修正、毎月1回。
-. 第一週の水曜~金曜の間にイベントアップロード。
-. モデル、ヘアメイク、スタイリスト、撮影者に関する日程調節、または配置。
-. 会議は固定された日はなく、頻繁に行われている。
15. 以下の表に数字を記入指定下さい。
|
毎月 |
2019.12.31 |
内容 |
フォロー |
700 |
9800 |
ライフスタジオフォローイベント, 毎月30個、22日 |
インスタ イベント |
200 |
2800 |
モデル、 マタニティ、ウエディングを 対象に持続的なイベント。 対象と内容が重要。 |
構成員活動 |
200 |
2800 |
1時間の活動で10名を確保することが出来る。 |
機会 |
300 |
4200 |
20代中盤から30代中盤の女性、 お母さんを対象に設定。 |
地域活動 |
200 |
2800 |
美容室を対象にするオフライン活動。. |
インスタコラボ |
1000 |
14000 |
美容室とのフォローイベント。 |
その他 |
100 |
1400 |
モデル、関係者たちのインスタに掲載など。 |
総計 |
2700 |
37800 |
|
★. 目標達成が成される現実
16. 店舗を基準にし1万人のフォロワーを達成すればインスタグラムの影響で予約するお客様が何人になるでしょうか?
店舗のインスタグラムを通して地域における持続的な活動を前提にするのであれば、少なくとも毎月10名。インスタ自体の競争力もありますが、1万フォロワーがいる活発的なインスタであるということ自体がマーケティングの最大の肯定的な要素です。動いているということ、連結されているということ、何かを継続して提示するということはエナジーを写真館とそして外に向けても送るということであります。
17. 内部文化はどのように変わっているのでしょうか?
[8月のクリスマス]が作られた理由を大きく見ると1.ライフスタジオの競争力の強化、2.成人写真世界への進出、3.撮影者たちの技術の向上です。写真についての話をするたびに条件変化が必要で条件変化のための方法として写真分析と成人写真を主張してきました。写真分析はワンポイント内である程度、習慣的になされています。成人写真は子供写真に比べて様々な構成要素が必要です。[8月のクリスマス]が成功したということは成人写真世界に安着したということを意味します。これはライフスタジオの撮影者たちの日常的な成人撮影が成されているということと同じ意味を持ちます。[8月のクリスマス]で成人撮影が日常的に成され、その技術がライフスタジオの店舗に自然に溶け込んでいく内部文化を願っています。
18. 満足感、幸福感はどのように変化するでしょうか?
この部分はシンデレラプロジェクトの幾つもの文章の中で書き表わした文章に変えさせて頂きます。
19. 経済的な利益を具体的に明かしてください。
[8月のクリスマス]のフォロワー5万は毎月ライフスタジオの撮影予約100名以上を保証します。この部分もシンデレラプロジェクトのいくつもの文章の中で書きました。100名の予約は売り上げで400~500万円です。オンライン広告で見ると、100の予約確保のために5~70万円程度を使用します。ライフスタジオの顧客が60%以上を占めるため新規で100名以上を確保するのはライフスタジオの持続可能性の協力な柱が1つ出来たということを意味します。また[8月のクリスマス]はウエディングスタジオのオープンを前提に出発しました。ウエディングスタジオが最初の位置を掴むための根拠として[8月のクリスマス]が役割を担うことが出来ます。最初の出発を可能にさせる基盤です。[日本のウエディング写真の世界を率いていく]と出発した[新しい翼]の基盤の役割をする[8月のクリスマス]の経済的価値は計ることが難しいほどの可能性を持っています。
20. 統計を出しましょう。各自が考える統計の内容を書いて提出してください。
以上
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