Staff Blog


本社
scrollable

インスタ同盟3

投稿日:2018/10/9

1210 0

Instagram同盟3

 

 

Instagram同盟の計画書に関する規則

 

2018.10.07 Mr. lee

 

Instagram同盟には具体的な目標があります。

「8月のクリスマス」と「Another me」はフォロワー5万、各店舗はフォロワー1万を達成するのがInstagram同盟の目標です。

 

5万・1万フォロワーが達成できたら、私たちが望む世界が広がるのでしょうか。

 

「結果も重要だけど、過程も重要である」みんなも知っていることです。数字だけをあげる行動も問題ですが、数字を無視した理想論も問題です。具体的な目標が先にあり、その目標を成し遂げる過程を作り上げることが大事です。

 

まず、目標にチェーンをかけないといけません。チェーンとは成功です。具体的な目標があって、その目標に同意している人々が集まっていると信じています。目標にチェーンをかけたら、紐をひっぱりながら新しく現れる状況に対する分析と判断をしなければなりません。新しいアイデアと代案が出たら、変化を生み出しながら目の前の障害物を突破していかないといけません。以前、「Instagram同盟2」で述べたように、このInstagram同盟の参加する全ての構成員の「集団知性」が求められます。押したり、引っ張ったりしながらお互いのいいところを吸収していくうちに、目標に近づいていく感覚を覚えると思います。

 

この文章では、10月末にある計画書発表の前に、各店舗で必ず決めなければならない事項に関するルールを決めます。各店舗の計画書に入るべき部分を、大きく20箇条でまとめました。この20箇条は義務ではありません。ですが、各店舗はこれに対する答えを持っていないといけません。どこに選択と集中をするのか、各店舗の判断を聞いていくうちに、いいアイデアや修正点が見えてくるはずです。10月の全体会議までこの20箇条に関する答えを持ってきてください。その答えが計画書になります。立派な計画書を書く必要はありません。店舗の構成員で「シンデレラプロジェクト」と「Instagram同盟」に関する熾烈な討論を通じて、同意と合意をえた自発的な行動指針を立ててきて下さい。

 

以下、20箇条の質問に関する答えを文章化したものも計画書として見なします。もちろん別棟の計画書を書いてきても大丈夫ですが、以下の内容を含めた者でお願いします。

 

また、20箇条の質問に対する意見や、追加したい内容がありましたらmr.leeのメールアドレス(sinmingong@hanmail.net)まで送ってください。簡単なものならLINEでも結構です。

 

 

★フィードについて

  1. 1ヶ月当り、いくつのフィードを上げるのか

月60個なら毎日2つ更新、30個なら毎日1つ更新、15個なら2日に1つ、4つなら1週間に1つです。

 

  1. 写真および動画をフィードに上げる時間帯は

定期的に決まった時間に行うことが良いでしょう。朝・昼・晩の具体的な時間帯を決めてください。

 

  1. #タグは何を付けるのか

#タグは地域密着型、内容型と色々あると思いますが、一定の物を持続的に上げた方が望ましいです。皆さんの経験とアイデアに基づいて書き出して下さい。

 

  1. Photoshopを使った写真の加工・修正をするのか

店舗によって状況が違うと思います。

店舗の状況に応じて効果的な方法があるかどうか、考えてください。

 

  1. 文章を添えるどうか

主に写真分析です。

目まぐるしいInstagramの世界で、丁寧に時間をかけて長文を書くことが、真正性を見せることはできますが、多大なエネルギーを要する部分もあります。皆さんの考えはいかがですか。

 

  1. 店舗で写真セレクトの基準は?写真が撮影され、セレクトし、上げるまでの流れと担当は?

写真というものは見る人によって、撮影に関わったかそうでないかによって見えるものが違います。写真のセレクトの権限がみんなにあるのか、特定の人が専任するのか、その後のアップは誰がするのかについて一連の流れを描いてください。

 

  1. 全体的なイメージと、自店舗だけの戦略について

フィードにおいて一番肝心な部分かもしれません。細かくなりますが、以下の内容にお答え下さい。

 

・自店舗のInstagramに初めて訪れた方にどんな初印象を与えたいのか。

・他と比べられる自店舗だけのストロングポイント、魅力は何か。

・現時点で考えているイベントがあるか。あるならどんな内容なのか。(複数OK)

・フォロワーとのコミュニケーションをどうするのか。

・ストーリーズやDMの担当はどうするのか。

・内部の情報をどう発信するのか。

 

その他、店舗が考えた特別な戦略があるなら、教えてください。

 

 

 

★フォロワー1万達成のためのマーケティング

  1. 店舗のInstagramで考えているイベントのスケジュール

現時点で2018年11月から2019年12月まで行う店舗のイベントスケジュールを書いてみてください。イベントを行った時の効果、フォロワーの増減率に関する予測も一緒に説明して下さい。イベントを進めて行く上で、変化は付くものですが事前に計画は必要です。2018年12月まであと14ヶ月です。この14ヶ月間で持続的にやって行く店舗イベントに関するアイデアを共有して見ましょう。

 

  1. 地域密着型、オフラインイベントに関する計画はありますか

ショッピングモールや地域のお祭りがあるところで行うフォロワーイベントは、1日最大100〜200名のフォロワーを確保することができます。また、地域近隣のお店(子供・ジュニア関連のサービス、美容室、ネールアートなど女性やママ関連)と持続的なコラボイベントも考えられます。

 

  1.  Instagram上でコラボマーケティングの計画はありますか

Instagramの大きな特徴の一つは、同じカテゴリーにある企業や人との効果的な連結です。道さえ作れば毎日行き来しながら、共に形を作って行くことができます。Instagramを運営している会社や店舗の共有目標は「フォロワー数のアップ」です。お互いのフォロワーを共有したい気持ちがいっぱいあります。積極的な姿勢を示すと何か出来そうな気がしますが、簡単ではありません。その分、やることも増えるからです。また、ライフスタジオ全体とも関連があります。もし、コラボを考えているのであれば2018年11月から2019年12月までの具体的な計画を教えて下さい。

 

  1.  店舗構成員一人ひとりの活動計画、担当はありますか

ひとりの人員が1日8時間店舗のInstagram活動をすると、1日1名〜20名のフォロワーを確保することができます。(やり方によりますが)やって行くうちに金脈を発見するかも知れません。一人が全部担当するのか、各自が担当を決めてやるのか。1日、1週間、1ヶ月辺りどのような時間で動くのか詳しく計画を立ててください。

 

  1.  フォロワーアップのマシーン(有料)は使いますか

有料マシーンを使うことに抵抗があるのも事実です。しかし、色々試した結果、マシーンを使うとフォロワー増加に繋がる部分があります。店舗は地域に基づいて運営をするので、不特定多数へのアプローチを減らし効果的に運営する事が出来ます。

 

  1.  1ヶ月のタイムスケジュール(投与時間・配分など)を教えてください。

店舗を基準として、Instagram活動の総量はいくらで、各個人が担当する量はいくらでしょうか。この量を全て自分たちでこなす事ができるのか、それともマシーンを活用して行くのか。その総量と、個人か負担する部分、マシーンを使うならそれがこなす部分を計算して下さい。計画だけを山積みにして、いざ、やる人がいない場合があります。総量を計算して見ると、今の計画を修正する必要も出てきます。

 

  1.  毎月の活動スケジュールを教えて下さい。

 

  1.  以下の表を作成して下さい。

内容

1ヶ月の

所要時間

2019.12.31まで

総所要時間

詳細

Instagramイベント

 

 

 

地域型・オフラインイベント

 

 

 

構成員の活動・担当・所要時間

 

 

 

マシーンの使い方

 

 

 

Instagram コラボ

 

 

 

その他

 

 

 

合計

 

 

 

 

 

★目標達成が出来たら…

フォロワー5万・1万は数字です。この数字が表す本質は何でしょうか。

 

  1. 店舗のInstagramが1万フォロワーを達成したら、Instagramの影響で撮影予約を取る顧客は何人か

測定が難しいですが、一番知りたい部分でも有ります。根拠を探す事が大事です。各店舗の根拠を探して下さい。無駄な希望や不安は混ぜないで、なるべく客観的に判断して下さい。

 

何人である、という説明とその根拠は説得力があり、その根拠によって今の計画と方向性が決まります。

 

  1. 店舗の内部文化はどう変わっているのでしょうか

今のONE POINTと比較するのが一番いいと思います。「Instagram同盟」を結成し、Instagramの活動を14ヶ月行った結果、1万フォロワーが達成できたとします。内部文化の側面において、今と何が変わっているのでしょうか。内部文化は目標を達成するための内部構成員が作り出したシステムの総合です。内部文化を他の表現にすると、目標達成のために内部の構成員が動く原理です。さらに分かりやすく表現すると、リーダーシップ、人間関係、会議体系、情報伝達、意見交換、合意、コミュニケーション、求めている目標と目的が現実で現れる原理、物事を判断し処理する方法、自律性と責任のバランスなどなどです。

 

「Instagram同盟」をする決定的な理由は、「やったことを成されたことにする内部文化」と言っても過言ではありません。みなさんの店舗はどう変わりますか。具体的に説明して下さい。

 

  1. 構成員の満足感、達成感、幸福感はどう変化するのでしょうか。

満足や幸福とは、想像した事が現実でなされた時に感じる感情です。「Instagram同盟」の活動と、フォロワー1万達成が、人々の感情においてどんな役割をするでしょうか。今と比べてみると希望と不安の境界線が見つかるかもしれません。

 

  1. 経済的利益を具体的に教えて下さい。

目標が達成できる事で、店舗はもちろん、各個人の給料はどのぐらい上がるのでしょうか。それとも、変化はないのでしょうか。

 

 

 

1万フォロワーにより

毎月Instagramを通じて予約される顧客の数

 

   (      組/月)

それによる店舗の経済的利益

 

 

(     円/月)

その理由は

Instagramの運営に必要な費用

 

(      円/月)

費用の詳細

スタッフの人数       

 

   (       人)

1人当たりの給料の増減率

 

(      円/月)

その理由は

 

 

  1. 自店舗のフォロワー増減率の記録・および分析の統計表を作ってみましょう。

10月8日水曜日にインスタ同盟責任者LINEに各店舗の責任者からフォロワーを管理する表やEXCELガ届きました。新横浜店の荒さんからの表を参考に、さらに分析を添えて(フォロワーが増えた原因、増加が鈍化している原因な土)一目で全体が把握できる統計表を作成してみて、10月末の会議にご参加下さい。

※新横浜店Instagram管理表:

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SxJ80GVAAyHZ-iKrrM9JeGx1mkBVwHHd9vD50FTh37k

 

 

この20個の質問に対する議論を店舗内で十分重ねた上で、結論を持って会議に参加してください。そして、文章化した物、または店舗独自の計画書を10月26日まで「Instagram同盟All Staff」LINEに提出して下さい。

 

念のため、再度言いますが、計画書を書いてもいいし、この質問に答えた物でも大丈夫です。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/