Staff Blog
本社
コラムニストを募集しています。
投稿日:2018/9/23
1241 1
コラムニストを募集しています。
2018. 09. 23. Mr. lee
ライフスタジオの競争力を強化するために、インターネット広告、オフライン広告、シンデレラプロジェクトの3つの翼を準備しています。
今日提案する内容は、インターネット広告に含まれるSEOの話です。
ライフスタジオは、ホームページにより生きてこれたようなものです。ホームページは自負心の根拠であり、競争力の源泉です。これは、蓄積の力によって生成されます。自らアイデンティティーを探していきながら蓄積する過程自体が、差別化の源泉になると考えています。2017年の春からONE POINTでは、[ホームページに道がある]という報告書を始めとし、私たちの全てをホームページに蓄積する事業を行いました。同時に1年余りの準備の末、6月に新しいホームページが公開されました。まだ不足な点もあり、修正しなければならない部分があちこち残ってはいますが、私たちが最初に構想し、計画していたホームページの姿に近づいてきました。
次の段階は、私たちの競争力のあるホームページを世の中に知らせていくことです。
ライフスタジオのホームページを世の中に知らせる作業は2つに分けることができます。
まず、インターネットの世界でライフスタジオのホームページを直接露出させていく広告。
2つ目に、ライフスタジオのホームページをインターネット環境に最適化させる作業。
ライフスタジオを直接知らせるための広告活動を行うために、今年の初めから、マーケティングのコンサルティングを受けました。その過程で、オンライン検索広告の秘密を知ることになり、2ヶ月前から試験的にオンライン広告を行いました。[これだ]とまでは言えませんが、目に見える成果が確認でき、9月から本格的なオンライン広告を開始しました。11月末くらいには、統計の結果がだせるでしょう。
今日話す内容は、2つ目の作業であるライフスタジオのホームページをインターネット環境に最適化させる作業です。
インターネットマーケティングは、大きく2段階に分けられるでしょう。まず知らせるということ。インターネットを利用している数十億人のうち、日本で撮影を行おうとしている人にライフスタジオのホームページが目に留まるようにすること。次に、目に留まったからといって、すぐに予約をとられるわけではありません。魅力的でなければならないのです。ライフスタジオのホームページがきちんと目に留まるようになれば、どんな写真館よりも競争力があるホームページだという面に関しては自信があります。重要なことは、撮影をしたいと思っている方達の目に留まるような露出させていく方法なのです。そのために、多くの資金を使用し広告をするのが1つ目に該当する広告です。ところが、お金を支払わなくても、露出できる方法があります。これが、2つ目に言っている、ホームページをインターネット環境に最適化させる方法です。よくSEOと呼ばれているものです。英語では、search engine optimization、日本語で[検索エンジン最適化]です。皆さんも全て知っていると思いますが、説明してみると次のとおりです。検索エンジンとは、オンライン上にある情報を最も効果的かつ迅速に利用者に提供することが目標です。検索エンジンは、独自の検索方法を持っています。したがって、GoogleやYahooで同じ単語を検索すると、他の結果を示してきます。Googleが先陣をきっていける理由が、まさに検索する方法が利用者のニーズに近いからです。整理すると、検索エンジンにうまく露出されていくようにホームページの構造と内容を管理することがSEOの活動です。
SEOの活動を簡単に説明してみると、[人々が検索する単語やホームページの単語を一致させるための動きです。例えば753は、写真館において重要な単語です。私たちのブログにも753という単語がでてきます。ところがGoogleで753を検索すると、私たちのホームページにある文章が画面の優先順位の上位に出る可能性は非常に低いのです。753という単語がインターネットに多すぎるからでしょう。753よりも[753写真きれいに撮る方法]という文章がホームページ上にあった場合、これに似たような言葉を検索すると、上部にさらされる可能性が高くなります。人々が検索をするとき、753で検索するよりも[753千葉赤ちゃん写真館]、[753良い写真千葉写真館]、[753着物がきれいな千葉の写真館]のように、少し具体的に検索します。検索エンジンはそのような検索データを集めて、独自分析、判断、意思決定の過程を経て検索する人に最適な検索結果を表示しようとします。そのため、重要になる部分が先ず、[人は何を検索するのか?]、2つ目に、[人の検索傾向がどのように変化するのか?]を知る必要があります。人々は、赤ちゃん写真館と検索しているのに、[ベイビー写真館]とホームページに記録すると、検索に引っかかる確率は減少します。人が常識の範囲内で考える検索の予想と、実際のビッグデータを使用した結果は大きく異なります。そのため、技術が必要になるのです。
ビッグデータを通して、人々が検索する傾向を把握し、これに合わせて内容を生産しホームページに蓄積すること。
検索から入ってきたユーザーの経路と単語を分析し、ホームページの内容を修正すること。
継続的にユーザーの検索傾向を分析し、新しい領域を開拓すること。
これがSEOの活動です。
ならば、SEOにおいて一番良い文章は何でしょうか?
だから、ライフスタジオコラムニストが必要なのです。
ライフスタジオには、今までの写真館での経験と技術が蓄積された多くの人々がいます。この人達の経験と技術を文章に解き放つこと自体がSEOの貴重な材料になります。自分を取り巻く環境と原理を自分の経験と蓄積された知識に基づき、論理を文章として表現すること、同時に、ライフスタジオの競争力に役立つこと。。。美しいことです。
現在、ユーザーが使用している単語や文章は、ビッグデータを通して把握することができます。この単語や文章をコラムの形式で文章を生産し、デザインして定期的にホームページに上げます。これが、SEOの第1関門です。その後、ユーザーの経路と検索パターンを分析し、既存の文章を修正すると、第2関門通過です。持続的に観察、分析、修正の過程を経れば、検索エンジンの最適化されたホームページが作られます。
同じことをするにしても、どこにポイントを置くかによってやる事の質と名分、動機付与が異なってきます。コラムは、私たちが今まで蓄積してきた内容を文章としてまとめ、より良い世の中になっていくための足がかりとなります。どこにでもあるようなドライな文章、インターネット上に溢れている文章をコピぺして内容を構成することは、客引き行為のようなものです。コラムが単純なマーケティングの手段だというならば、このように募集はしません。私がすべての文章を書いても構いません。1ヶ月に100個の文章を書こうと決心したら、書けない事はないのです。自分自身が写真館の構成要素について考えを整理し、それが文章として残るならば、ライフスタジオの財産になります。それと同時に、マーケティングにも役立ちます。ライフスタジオが今まで、読み書き討論を主張してきました。論文プロジェクトという事も行った組織です。やっと、実力を発揮する時が来たのです。
コラムニスト運用方法を説明します。
まず、コラムのカテゴリーは家族写真、赤ちゃん写真、マタニティー写真、753の4種類です。4つのカテゴリーから始め、進行状況に応じて内容を拡大していかなければなりません。
カテゴリー |
単語 |
家族写真 |
おしゃれ、推薦、子供、構図、衣装、ママ衣装、コーディネート |
赤ちゃん写真 |
赤ちゃんの写真の撮り方、1歳記念写真、バースデーフォト |
マタニティー写真 |
セルフフォト、撮影衣装、きれいな写真、ドレスフォト、服装、デニム |
753 |
いつ、時期、男の子、女の子、ママ、撮影、3歳髪型、3歳衣装、正装 |
上記の表は、例としてカテゴリーと同時に出てきたら良い単語を羅列してみたものです。この他にも多くの単語があり、その単語との良い組み合わせが統計に出ています。例えば、コラムニストが、家族写真についてコラムを書くとしたときに、素材を決定します。[良い家族写真のための構図や光の相関関係]というタイトルでコラムを書くとしたときに、素材は構図と光です。この記事を書くと決めたら関連する単語を確認します。事実を歪曲してまで書くことはできませんが、関連する単語を参考にします。文章が完成したら、関連する単語を考慮しながら修正作業を行っていきます。
志願者がいなくても進めていくべき事業です。ライフスタジオの構成員達の積極的な参加が必要です。特にリーダー達。。。
ライフスタジオだからこそできる、ライフスタジオらしく仕事をしていきたいのです。ライフスタジオを構成する要素についての、あなたの考えと整理された論理が必要です。
自身の論理を文章に整理し世の中に発表するということ、
同時にライフスタジオの競争力にも役立つということ、
ライフスタジオの知的財産であり、後輩たちのための教科書の著者としてコラムニストを募集します。
誰でもできることであり、みんなにとって良いことです。
★. ライフスタジオコラムニストを募集します
-. ライフスタジオを構成している全ての要素に対して、論理的に文章で表現してみたいと思っている全ての方
-. コラムニストは、選抜された人ではなく志願制です。全ての人がコラムニストになれます。
-. コラムを書いて見ようと思う方は本社の大内(ouchiakane@gmail.com)まで連絡ください。
-. 担当者と協議し、テーマを決めコラムを書いていただけたらよいです。
-. コラムニストの方には心ばかりの原稿料を支給いたします。
-. コラムニストの志願はいつでも歓迎します。今まで積み重ねてきた内助の功を見せてください。
|
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog