OurStory


青山店
scrollable

お誕生日祝い隊〜2021年青山店、春のバースデーラッシュ

投稿日:2021/3/14     更新日:2021/3/14

2282 15

こんにちは(^^)

ライフスタジオ青山店のReiriです!

 

さてさて、表題の件ですが……

実はわたくし、知る人ぞ知る『お誕生日祝い隊』

ライフスタジオで働く仲間たちの誕生日の気配を嗅ぎつけては、ちょこちょこ祝わせてもらっております。

※ただのお祭り好きという説もあります。

 

 

いやいや、年に一度、その人がこの世に生まれて来てくれた、そんな日を祝ったって良いじゃない。

できたらちょっとビックリさせたいし、ちょっとでも喜んでもらえたら最高でしょう。

 

……という、確かになんかお祭り好きな感じの、めでたいことには乗っかりたい感じの、そんな勝手なお節介でひとの誕生日を祝いたがる『お誕生日祝い隊』(隊員常時募集中!!!!)

 

 

そして、2021年の青山店はそんな祝い隊の腕が試されるバースデーラッシュが続きました……。

 

まずは、西やん

青山店に合流した、その翌日が誕生日。

たまたま、本当にたまたま前夜に五明さんと誕生日の話をしていて発覚。

翌日慌ててコンビニにケーキを買いに行き、本人が撮影のフィードバックを受けている間に私とながちゃんでケーキのスタンバイをしてお祝いしました。

▶︎この時の様子は『青山店の月夜(ゲツヨル)談義』にも!

 

 

そして、そんなながちゃんも、2月末が誕生日…!!

こちらは一応把握していたので「店舗会議の日に祝おう!」と即決定。

西やんの時には急過ぎて用意できなかったプレゼントも、ふたり分合わせて手配しました。

 

プレゼントを悩むのが、これまた楽しい時間なもので、お誕生日祝い隊の醍醐味です。笑

インスタでおしゃれ女子のおすすめアイテムを検索しまくり、Google先生には『20代 女子 プレゼント 職場の後輩 おしゃれ』とかで調べまくりました。

▲インスタとGoogle先生に聞いた結果。

 

普段なら入らないようなおしゃれなお店に内心どぎまぎしつつ、可愛いお姉さんに接客されながらプレゼントをGET。

会議の日は少し早めに行ってケーキを買っておきました。

ふたりとも喜んでくれて良かった〜〜〜

 

 

……さて、しかし、これで終わりではありません。

実はこの方も、3月が誕生日!!!!

 

 

こちらはそれこそ手の内を知られているので、割と早い段階から慎重にリサーチを重ねていたのですが…

今いちばん欲しいものは?と聞いたらこの回答。

却下だ、却下。

 

しかし普段からアボカド柄の靴下と子ども用サイズの赤い傘、カラフルなリュックを着こなしの中に取り入れるおしゃれな男に何をあげたら良いのだろう。

 

投げ出されたごめいさんのリュックを見ながら協議を重ね、我々は防水で大容量なバックパックをプレゼントすることにしました。

 

しかし、ただあげても面白くない。

少しの遊び心は楽しい人生に不可欠です。

 

************************

お誕生日当日、朝からひとっこともそれには触れず、

「ごめいさん〜、業後にちょっとだけ、アワーストーリーの相談させてください」とだけ言っておきます。

 

そして、営業後。

ごめい「で、どんなアワーストーリーにするの?」

れいり「いや〜、緊急事態宣言も延長されてますし、店舗の除菌動線や衛生管理について紹介するOur storyなんてどうかなって…」

ごめい「ん〜〜それはNEWSとかの方が良くない??」

れいり「いや、まずは我々がちゃんと理解してるかってとこが大事なんだと思うんすよ」

れいり「なので、ちょっと、これ確認してもらって良いですか」

 

差し出された紙を見て、なんとなく何かを察した様子の我らがボス。

れいり「じゃ、それこっちに向けてもらって、はい、写真撮りましょうか。…はい、おっけー、ではどうぞ」

ごめい「まじかよ……」

ボヤきながら階下にダッシュする五明さん。ニヤニヤしながらついていくながちゃんと西やんと、私。

 

はい、正解です。まずはご来店いただいたお客様には検温を実施させていただいております。

検温機にはまたメモが。

ごめい「なんだこれ。顧客カード?荷物入れるバスケットの用意???」

れいり「いや〜もうその辺は通り過ぎてますね」

ながちゃん「『家族写真を撮る直前』ですね」

ごめい「!!あれか!!!!」

 

2Fのマスクケース入れに到達した五明さん。

そうです、ご家族写真の撮影前には皆様にマスクを外していただき、ケースをお渡ししています。

さあ次の問題です。

ごめい「これはまあわかる。てゆーかまだあるの??そして西やんは何をしてるの」

西やん「あ、今、片付けしてますう」

ごめい「え、このタイミングで?」

 

窓へ直行した五明さん、窓枠に挟まれた次のメモを見付けます。

ごめい「まだあんのかよ!いや、これもわかるけど!!『べっぴんさん』のことだな!!」

靴を履いての撮影の場合、靴底を拭いて除菌させていただいてからの撮影になりますが、それでも多少靴跡がつく場合があります。

そんな時には、次のお客様をご案内する前に床をピカピカに磨きます!!その時大活躍するメラミンスポンジ、通称『激落ちくん』、西やんが言うには『べっぴんさん』(方言なのか、彼女個人の呼び方なのかは謎)。

お掃除道具がまとまっている棚の中、メラミンスポンジ入れの中には新たな指示が!!

ごめい「まだあんの!!?……いや、そうだよ、うん3月11日だよ。そうだよ……」

ぶつぶつ言いながらバースデーブースに向かう男。

ごめい「て言うかさ、みんなさ、ついて来るけど誰もなんにも手伝わないのな」

ながちゃん、西やん、れいり「ふふふふふ」

ごめい「ふふふじゃねえよ」

 

バースデーブース規格外サイズの五明さんがケーキを持ち上げると、そこには、…………

紙が!!!!!

ごめい「まだ!!!?」

れいり「もう近いです」

ごめい「カギ!!?頂点!!????……あ、そういうことか」

 

実は青山店には、屋根裏があるのです。

青山店の頂点、すなわち屋根裏に上がっていく五明さん。

ごめい「わ、なんだこれ!!なんかでかいのある!!!!なんか貼ってある!!!!!!」

 

貼ってあったのはこちら。青山店代表絵師・西やんによる五明さんの似顔絵!!

合わせて、我々からのお手紙も添えて。

でっかいリュックを背負う五明さんの撮影をしている私を、ながちゃんが撮ってくれていました。

ながちゃんも良い感じに青山店に染まっています。笑

 

 

こうして五明さんは今年の誕生日プレゼントに到達しました。

そして、お誕生日祝い隊の春もひと段落であります。

 

さあ次は誰がお誕生日かな〜〜〜〜〜。笑

 

 

追記:後日、青山店に遊びに来てくれた元新横浜店スタッフ・あらちゃんからもお誕生日プレゼントをもらったごめいさんでした。

 

Happy Birthday!!!!

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram