Staff Blog


湘南店
scrollable

青春の読書 - ユシミン

投稿日:2011/9/30

1148 0

青春の読書 - ユシミン

まず、この本は韓国の有名政治家ユシミンという人が生きてきて、自分が読んだと感銘を受けた本をハングォンシク紹介する形式になっている。
全14冊の本は小説、哲学、サフェグァハクドゥン様々な本で構成されているのに作家が言うところでは、自分自身の人生の地図を描いて見たのだという。
この本で著者は、30年ほど前に読んだ本をもう一度読んで見て、本当に別の方法で次の本の内容を使用して、自分自身を振り返る契機になったという。
私もここで紹介する本の中ヨログォンを読んだことだし、少しはお気軽に本のページをめくり始めた。しかし、読むほど自分がみすぼらしく荷物を隠すことができなかった。
私はただ本を読んだものだった場合、作家は毎回、本当に自分自身の人生の指標となることができる立派な師匠が本を読んで会っていたのだ。
読み終えてから私の新しい本14冊を読んで、満腹感にユシミンという人に感謝している。

最初の本は、ドストエフスキーの"罪と罰" - "偉大な一人が世界を救えるか?"というタイトルで始まる。
主人公を介して聞いてみようという"善の目的は、邪悪な手段を正当化するか"という質問は、ドストエフスキーが住んでいるロシアの人々だけでなく、19世紀を生きる人々に真剣に投げた質問だった。
しかし、彼が死亡してからしばらくして、世界の救助者を自任するボルセビキヒョクミョンガドゥルウルはじめ、暴力を正当化していた全体主義の国々が、"目的が手段を正当化する"と信じて途方もない殺人をほしいままにして、これを証明しようとしたが、最終的にどのような結果もなさないしことができなかった。
結局、"善良な目的は、良い方法でのみ実現できる。"と著者は述べている。

第2本リヨンヒ"転換時代の論理" - 知識人は何で生きるのか
いくつかの段落になっている本の中でも、ベトナム戦争の世界史的な考察を入れた強制される権利と言論の自由のための段落を使用して、リヨンヒ先生の話をしようとする"知識は清い魂のツインルームでなければならない"という話を書いている。
また、5部の"記者の風土ジョ​​ンフェンギ"を紹介しながら、資本主義下での韓国マスコミに対する厳しい忠告を、心が痛んだし、"君の知識なのか。何に生きるか。あなたは権力と資本の誘惑の前でどれだけ堂々とした人々であったのか"を自分自身に尋ねている。

三番目の本はマルクス。エンゲルス"共産党宣言" - 青春を震撼させた革命の魅力
作家が書いたタイトルでも感じられるが、韓国社会の7,80年代の青春たちにこの本の魅力を超えて、自らにも、革命そのものだったという話をしている。
もちろん、その後剥製革命の教科書によっては、哲学の実験場だった社会主義国家が自らの障害に陥って、最終的に没落の道をゴトギンしたが、まだ最も立派な資本主義批判の理論として、資本主義経済体制の暗い影を直視しろと言われているこの本に感謝している。

四番目の本メルロス"イングロン" - "格差は避けられない自然の法則なのか"
"誰もがその内容を知っていると思いますが、実際に読んでは、ほとんどない偉大な古典的"と紹介している。
メルロスウイイングロンは、衝撃的な内容に満ちている。
"生活資料の増加率がどうであれ、少なくとも食糧が一度生命を維持するために必要な最小限度破壊された後は、人口増加が食糧によって制限されるということは、明白な真理だ"という主張と一緒にのために飢え死にする事態を予防するには、感染症このチャングォルハルできるようにして、社会福祉制度の実施を中断しなければならないとしている。また、所有権を唯一のグォンリラ主張し、社会的不平等を解消しようとするのは、自然法則に反するという主張をしている。
メルロスヌン天才だが、固定観念や偏見を脱することができないで的外れになってしまった。那須スにも刑務所になることがある偏見と固定観念にとらわれているのではないか尋ねている。

五番目の本はプシキン"大尉の娘" - "人生があなたをだましても'
路地理髪店額縁に雑貨屋で数多くの飲食店で見つけることができる最も有名な詩人の一人がプーシキンです。どのような経路でプーシキンの代表作でもないがシックグィジョルが大韓民国社会ゴトゴトエソ人々に感動を与えているのか分からない。しかし、そのような理由から、プーシキンが書いた唯一の長編小説で、"大尉の娘"に接するようになった。
この本は、ただのロマンス小説ではなく、当時の厳格な帝政ロシアの中で書いた革命的小説です。
ため、ロシアに大きな影響を及ぼすことになり、最終的に皇帝はプーシキンの作品を直接点検するために、自分のそばにいる。しかし、皇帝の権力もモドクハルできなかった高貴な魂は、専制政治と農奴制度が実施された凍土のロシアでは、人間の自由を歌った。
彼は、人類が今日までもまともに実現することができなかったヒューマニズムと民衆への愛を文学的に花咲いた出したと称えている。

六番目の本孟子"孟子" - "真の保守主義者の出会い。"
民を根本とし、おかげで選定をピョラは王道政治理論を主張した孟子は、​​その時代にはあまり評価されなかった。
それもそのはず、孟子の"可逆性革命論" - 王族も、他の臣下も王の専制政治を正さねことができない場合、誰かの民の心を得て、武力で王朝を交換してもよい.-は、不穏な革命理論をピョトウニ、当然のことではないだったのだろうか。
それとともに、孟子の哲学的基礎に敷かれている思想が真の保守主義のモデルを提示している - "保守主義は普遍的に性を前面に出して、世界を均質の文明化の対象とした、近代の精神に反対し、自分たちの特殊な伝統を支持する。" - イヘギョン先生の主張を移動しながら、意見の相違をダルスないと認めている。彼のホヨンジギとデジャンブとしての人生は彼を愛するようにした。

七番目の本チェインフン"広場" - "どんなところにも属することができない個人の欲望"
"広場"は、韓国の戦争の後、分断の痛みをそのまま入れておいた本である。
南韓社会の政治広場を盗みに来たの政治家たちによって、ゴミだけでいっぱいの所に北の広場をシンミョンイナンゲでなく、申命記、私っぽい出す音だけの革命の姿で描いている。
しかし、単純に現代史だけを入れた小説ではなく、切々たる愛の物語が込められた胸ジーンとした作品だ。
二つの社会に対する絶望ではなく、主人公自らが持つ愛の情熱を語る本の内容を、"情熱のない人生を拒否する"という小見出しで表現している。

八本の司馬遷"史記" - "権力闘争の光と影"
司馬遷の"史記"は、人間と権力の関係を述べている。
カ国功臣でありながら謀略によってトサグペンにあうの阪神での権力闘争の一面と、悲劇的な犠牲をされたと考えている司馬遷、自分の主張が込められている。
阪神とハンゴジョーの話は、現代の政治に多くの示唆さを持っていると言いながら、"政治は偉大なビジネスである。獣の卑賎さを甘受しながら、野獣的貪欲さと戦って大人の尊さをなすものだからだ。"と話す。

九本のソルジェニーツィン"イワンデニーソビーチの一日" - "悲しみも力になるか"
著者は、拘置所にいるときに読んだ本収容所からの風景と、囚人たちの日常を細かく描写した、特別なプロットのない本だと紹介する。
しかし、"この本は、悲しみと怒りで書いた小説だ"と語っている。
そのような感情は非常に抑制されていますが、結局、ソルジェニーツィンが住んでいるソビエト連邦の姿についての話だったからだ。
しかし、歴史の激動期で、時には不当に非難されて場合によっては、途方もなく称賛を受けたソルジェニーツィンはない作品の中に溶けている労働という純粋な楽しみの著者は、没頭している。

第十本のチャールズダーウィン"種の起源" - "人間は利己的な存在なのか"
この本は、バランスのとれた知性のために、ぜひ読んばならない本のうちの一つだと話す。
しかし、それほど簡単な本ではないので、解説書を先に読むに勧めている。
進化論は一つの革命だった。人間が人間自身と自然を見る視点を革命的に変化させただけでなく、自然科学の垣根を越えて、人文科学、社会科学全般に強力な波長を送っている。
それでも、この理論は、乱用の危険性を内包しているのダーウィンは、高い道徳基準の優位性に伴う自然選択を強調することで、利他主義と自己犠牲を持っている文明に飼いならされた種乱用からの人間の価値を保護しようとしている。

第十一本のソースタインヴェブレン"ユハンギェグプロン" - "私達はなぜお金持ちになろうとしているか"
独自の経済学者ので、外国人になぞらえてベブルロンウル紹介する。
彼の主張は、"部は、それ自体が目的だ"というのだ。 "お金で他の人に勝とうとする競争心からだ。商品やサービスを所有することで満足を得るためにお金が必要ではない。他の人々より多くの富を所有することがお金をもうけるためだ"と主張する。
そして、人類の文明全体を、"私的所有権の基礎の上に成立したときだけの文化"と規定している。この野蛮文化の支配集団を"有限階級"と名付けた。
これらは生命の欲求を満たすためではなく、自分の富を、万人の目の前で実証するための手段として使用するので、大変優雅で華やかで、平和的できわまりないと規定する。
また、これを維持するために、すべての人間は保守的であるしかない。
それとともに、有限階級と生産階級の変化は、技術革新によるものではなく、自然選択に起因して、共同体が成長し、制度の変化に応じて累進的に変わるしかないとした。
"ユハンギェグプロン"は、ホモサピエンスの主流経済学への批判であり、嘲笑だ。しかし、自分で人間社会とドントルオ重荷によって、人間の進歩への欲求をも過小評価したと指摘する。

第十二本のヘンリージョージ"進歩と貧困" - 文明が発展しても、貧困がなくならない理由
彼は、経済の中心地の土地を保有する地主たちが進歩の果実を賃貸料の形式で独占するため、国民は、貧困を脱することができないと主張する。ため、地主の不労所得を租税として徴収し、その代わりに、他のすべての税を廃止するのが解決策だと提案する。
地帯というのは、社会全体がチャンチュルヘネンので、社会全体のものであることへの賃貸料の私有化は、住居侵入であると規定する。
この提案は多くの人々の魂を動かしであり、偉大な知識人たちの尊敬を受けたという。
現在、韓国で起こっている龍山(ヨンサン)惨事を考え、著者はヘンリージョージの叫びを、自分自身を殴るの叫びとして受け止めている。

十三番目の本のハインリヒお会いする"カタリーナブルームの失われた名誉" - "私の考えは本当に私の考えなのか"
この本は実際にドイツの市場の相当部分を占有している"ビルト"という黄色の紙がビョルヨトドンマスコミが行う犯罪の原因と様相を扱っている。
新聞の見出しのため、生活が破壊され、周辺のすべての人々が苦境に立たされたため、最終的に殺人を犯すことになる話だ。
現在を生きる私たちも数多くの情報にさらされていて無意識のうちに信頼している。さらにさらに、韓国社会は、"ビルト"な新聞は、ほぼすべてのマスコミを掌握していることに嘆きながら、ほとんど同じ場合に犠牲にされた盧武鉉大統領を回想している。
"私の考えは本当に私の考えなのか"という質問は、特に韓国社会に投げるウイムンイルのだ。

十四回目の本EHカー"歴史とは何か" - "歴史の進歩を信じてもかまわないだろうか"
実証主義による歴史の発展と進歩が認められることができなくていた歴史を正しく認識するようにしてくれたや大きな衝撃だったと回想する。
カーは"歴史は単なる事実の羅列ではなく、その時代の歴史家によって選択されて価値が付与されるものとする"
また、"私は歴史家の仕事は、彼が所属する社会をどのように正確に反映するかを示したいと思うだけだ"という言葉で、歴史家の役割を述べている。
結局、積極的な現実への参加と、正しい世界観を持つことにとどまらず、異性の名前で、その制度とそれを支える公然の、または隠される仮説の基本的な挑戦を敢行した、人間の大胆な決意を介しての進歩が行われたという。

著者は、紹介したチェクジュン最も貴重な本だと紹介し、

"進歩への信仰はどのような自動的な、または必然的な進行のための信仰ではなく、人間の能力の継続的発展のための信頼である"という言葉を使用して、再び立ち上がらなけれしようとしている。

著者ユシミンはそれなり韓国社会での定義というものを実現しようといつも努力している政治人の中で一人だ。私は彼を特に好むか、または支持しているわけではないが、少なくとも税金でくれるの給料が惜しくない一人だ。

今回、この本を読みながら、私も私にくれるの好意が惜しくないために、不断に努力しなければという思いと、少なくとも私だけの人生マップを描画するときに偉大な精神的指導者が必要と言う考えをして見るようになった。

私の子供たちに少しは尊敬されるお父さんになるために...。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/