Staff Blog


湘南店
scrollable

馬鹿ビクター - ヨアヒムシュデポサダ

投稿日:2011/9/30

977 0

馬鹿ビクター - ヨアヒムシュデポサダ

Be yourself - あなた自身になれ

ビクターにそしてローラに彼らの人生を教えてくれた大切な先生がいらっしゃった学校像の柱に刻まれている言葉だった。
レイチェル先生がバカとブスに絶えずしていた自分自身を信じるという忠告をケダルヌンデカジかかった時間は17年だった。

この本は、実際のメンサ(世界の人口のうち、IQ上位2%が集まった集団)の会長になった人と、TVのトークショーに出てきた一人の女性の実話をもとに書かれた小説です。

子供の頃とは違う行動のためにバカに誤認され、そのような偏見に173のIQが73に化けるようになってそんな自分を自分でバカにしながら暮らしていたビクター。
幼い頃誘拐される事件で、子供の心配のためイプジように飾っても、ブスと呼ぶようになった親のせいにして、自分が本当にモトナンイン行を知って生きてきたローラ。

結局、この本のしたい話は、他の人々が、あるいは周囲が持っているの通念が自分自身であることができないし、自分自身は自らが開拓していかなければならないという教訓を与えようとするものである。

子供の頃を思い出す。幼いころから特に小さく、浮沈性もなく、雪はなぜそんなに早く悪くなったのか、指の太さほどの厚さのくぼみ眼鏡をかけて通って適当に合わないで通えばよかったと思って女子生徒が過ぎ去ればあえて頭にも入ることができなかった...。もちろん勉強も下位であった。
幸いにも友人たちがそばにいて与えてもひとりぼっちではなかったが、一度も私は何ができるとは思っできず住んでいたようだ。
そんなわけで、大学進学も早々に諦めるし、工場に入ると思うまでしたからだ。

オヨ曲折終わりにやっと大学というところに行くされ、この本の中の主人公たちよりもっと自分自身のための外的な自信をすぐに回復することができた。もちろん、その後、これらのようにすごい力を発揮することはできなかった。しかし、私は決してモトナトダラゴ思いながら住んではいなかったようだ。
少なくとも5年前までは言葉だ。

外見的なコンプレックスは、大学時代に克服したのかは知らないが、そのほかを成長させ、発展させようとする努力は、外部ではなく、自らの通念で詰まってしまったようだ。

結局、私も自分自身になろうと努力するのに17年かかったわけだ。
先日、久しぶりに息子たちを見ることになった。末っ子の息子が顔を指すのに、何か胸の中で濃厚な感じが上がってきた。第一と第二は、学校行って、お父さんの話をよくして、担任の先生から電話があったという。
現在の空席の代わりに、私は彼らに何をしてくれるだろうか?
それ以前にも漠然とした考えはたくさんした子どもたちが自分自身を信じ、正しい選択をできるようにすることが最も重要であることを改めて悟らせてくれるきっかけとなった。

仮に私の子だけでなく、私が大切にするすべてに小説ではなく、実際私自身は、ビクターがローラにそしてレイチェル先生がされている姿を見せたい。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/