Staff Blog


湘南店
scrollable

悪いサマリア人

投稿日:2011/9/30

1404 0

悪いサマリア人 - チャンハジュン
彼らが言わない23の方法 - チャンハジュン

悪いサマリア人は、韓国では偶然の機会で有名になった本である。
韓国の国防部では禁書目録に含ませたからだ。
最初のタイトルだけでは実際にはこの本が、経済の書籍であり、また、自由市場イデオロギーにだまされている現在の資本主義経済に対する批判の書であるかどうかを計ることは容易ではない。
ため、多くの人が気にした覚えがある。いくら低質ジャボンジュウイラても、国防部では、経済の書籍の禁書決定は、まさにお笑いレベルだから、逆に本の信頼度を高めるきっかけになったようだ。実はチャンハジュン教授は、資本主義を擁護する人なのに言葉だ。

二本一度に話すのは事実二つの目は、最初の本の解説書に近いので、分けて同じ話を二回するみたいです。

両方の本を次々に読みながら、著者が述べしようとする2つのを見るようになった。
自由市場イデオロギーを主張して強要する悪いサマリア人の話と、彼らは自分たちの利益のためには曖昧な基準を持っている様々な制度との主張についての指摘や批判だった。

彼らが主張する現存する最高のシステムと呼ばれる自由市場理論が、最終的には、国際社会の既得権者たちのための詐欺であって、彼らのジャトデロ強要している不合理なルール(?)に対して言う必要があると示唆しているということだ。

自由市場イデオロギーのスローガンは、私たちもよくとてもよく教育された言葉だ。 "市場原理にマトギョラ"この言葉は聖書の十戒に加え、有名な言葉になっているだけでなく、拒否することができない力になってしまった。
この言葉は私達が商品価格を決定することへのアドバイスではない。誰でも、それが国であってもオギョソはならない不文律としての地位を主張する。

このような主張に、著者は、市場原理というものがあまりにも民主的で平等に見える言葉で飾っているだけで実際は子供と大人が同じ条件でのランニングの試合ということだ。
悪いサマリア人たちは、子どもと大人という言葉は隠したまま、同じ条件で走ることの試合といわれているということだ。
だけでなく、子供たちに大人の靴を履いて走るのが公平だと主張しているということだ。
しかし、彼らは実際に子供だったときの子供の靴を履いてランニングの練習をしても​​よく走るようになったことすら隠しているということだ。
加えて、著者は詐欺をチョガミョ試合をする悪いサマリア人でさえも、しっかりとした目的地に走っていないと主張する。

アリロニながら、著者が"限定合理性"という理論に基づいて、自由市場理論の限界を指摘するのは悪いサマリア人の代表格である国の国防長官の言葉を引用する。

ラムズフェルドは、2002年アプカ共和国の戦争についてのブリーフィングでこのように話した。
"知られている基地ことができる。私達が知っているという事実を、我々が知っているものをいう。そして、既知の未知数がある。すなわち私たちが知らずにいるという事実を、我々が知っているものをいう。しかし、未知の未知数もある。私たちが知らずにいるという事実を我々が知らないものをいう。"

結局、彼らも自分たちが主張する自由市場イデオロギーのはあまりにも複雑な状況を自分たちも知らずにいるとひねっているのだ。
そういうわけで彼らの主張とは異なり、膨大な金融危機と経済速度の鈍化、開発途上国の破産、発展途上国の貧困化の加速が行われているのだ。

チャンハジュン教授は、善良な資本主義社会を主張する。
自由市場イデオロギーの問題点と限界を指摘するにあたっては、やはり教授んだなあと感嘆の声が出てくる。
しかし、知識が高いと、彼が持っている世界観まで正しいことがあると見るのは無理がある。
先日、ライフスクールでは激しく対立したソフィーの世界に出てくる様々な哲学者たちを思い出される。彼らは、その時代に多分最も多くの知識や悩みを持っていた人物がいた。それにもかかわらず、彼らの世界観は極端な違いが見えたりもする。

この本についてフィナンシャルタイムズは、"魅力的な事例を提示し、世界化時代を攻撃するのには反論するのが難しいほどだ"という評価をしている。

私ももちろん共感する。
しかし、聞いてみたい。さすがに優しい資本主義が可能になることができると思いますか?
人ではなく、お金が人類の歴史を人間中心に導いて与えることができるか?

もちろん、私もそれについてはよく知らないが、継続的な質問だけ答えを与えることができるのではないか?- これは、"メクキン知識の思考と技術"という本で言って答えを見つける方法をこっそり引用んです。 (笑)

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/