Staff Blog
下関店
365
投稿日:2013/5/15
820 1
1日、1日を過ごし、
365日が積み重なると、1年になります。
365という節目は、
誰しもどこか感じることがあると思います。
普段、365と意識するのは、12月31日、1年の終わりに思うことが多いかと思いますが、ふと、気づいたことがありました。
1年ではない365。
これで、365回目のblogです。
気づいていたかと言われれば、気づいていなかったのですが、
たまたま364回目のところで気づいた訳で。
ちょうど次の6月を迎えれば、
ここで過ごすのも5年目に突入します。
2009年からの4年の間の365。
4日に1回はblogを書いていたようなもの、でしょうか。
あまり、自分のことを口に出したり、話をするのが苦手で。
あまり、自分自身を規定されるのも苦手で。
めんどくさがりで、マイペースで、どうしようもなくて、
同じところにずっといようとしない自分が、
家の更新を2回もして、今までの自分のルールを一度置いておいて、
今もなお、ここにいて、こうやって文書を書いていることが、
自分自信も少し笑えてしまいます。
とりとめのないこと、伝えたいこと、
気分屋なもので365回の内容は、てんでばらばらで、
本当にさらっと差し障りないようなこと書いてたり、なんかえらい悩んでたり、
写真に対してのこだわりだったり、忘れたくないようなことだったり、
色んな地点での自分の状況を振り返ると懐かしくもあり、恥ずかしいのが大半ですが、
何を感じ、どう過ごしてきたのか、
自分の大切な気持ちをまた改めて思い起こしてもいます。
と同時に、言っていることは、昔も今もそう変わらないなーっとも感じています。
Feel your life.
湘南店を始めるときに、ふと、浮かんだ言葉。
それは、ここに出会い、横浜店の時間やお客様との関係、大切な人たちへの想い、色々なものを感じて、この仕事だからこそ、伝えたいことだと思い、出てきたものでした。
4年間の歳月で、今でも飽きずにこの仕事が好きです。
大切な気持ち、原動力、つなげていく、そこに、それぞれみんななにか感じる場所だと思っています。
3人と社長ではじまった湘南店には、今、8名のスタッフが集まりました。
もうすぐ2才になろうとしています。
ハプニング湘南と、少々難あり湘南店、という名をつけられつつ、
楽しいばかりでなく、あらゆる壁を越えながら、今の時間にたどりつけたこと、本当に感謝をしています。
お客様の応援と、スタッフの気持ち、支えてくれた人たちのおかげです。
こどもたちが笑ったり泣いたり怒ったり。
生きている、それを感じさせてくれます。
どんな姿も受け入れ、喜んでくれるパパやママ。
家族のつながり、安心感、愛情。
これまでと、今と、これから。
残していく、伝えたい想い。
だからこそ、大切なことを、大切に。
そんな空間を一緒に喜べるようにスタッフは楽しみながらも悩んだりしています。
8人のメンバーは、日本人、韓国人抜きにして、見事にひとりひとりばらばらの価値観を持っています。びっくりするほどです。
だからこそ、人種とかではなく、人としての違いが見えてくるし、人としての向き合い方も考えられるのかもしれません。
どのようにするか、なにが大切か。
大切に思う気持ちは、理解しきれないと、それぞれの感情になってただの喧嘩になってしまいます。
喧嘩するくらいに、一生懸命なことをぶつけられるということはありがたいことでもありますが、それでも解決できなければもやもやします。
だからこそ、根気よくお互いに向き合い、主張だけでなく、受け入れることもしながら、話し合うということが必要でした。
たくさんの衝突も、過ぎてみれば笑い話で、過ぎたら過ぎたで次から次に、課題は尽きないものでもあります。
そんなものなのでしょう。。。
それでも心強く思えるスタッフがいてくれてありがたいと思います。
心から、笑える。
心から、笑えるように考え悩む。
どちらもしあわせなことだと思います。
お客様の姿を見ながら、スタッフの姿を見ながら。
しあわせは、しあわせにする。
のかもしれないなぁと思うようになりました。
しあわせやな〜っと、家族写真撮ってる時、やっぱりしあわせもらっているので。
なにか感じる場所。
そのなにか、っていうのはどう生きていこうか、ということなのだとわたしは思っています。
こどもたちを見ていると、自然に力がもらえるものです。
生きている。生きていく。
今日もいい天気です。
海に会いに行ってきます。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 下関店
- スタッフブログ
- Kawano Tomomi
- 365