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下関店
scrollable

style

投稿日:2012/5/3

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他の店舗で写真を撮ると、自分の撮影スタイルというものがより一層明確になる。

社長の75cutを撮ろうとは思わないし、

ヘヨンさんの75cutを撮ろうとは思えない。

 

わたしの写真には何が写っている?

そういうことをよく質問をする。

 

元気で楽しいイメージで撮影しているように見えるかもしれないが、それはそうなのだが、

写真に出てくるものとして、明るさと同時に、暗さも表現したいと思っている。

だからほぼ必ず75cutの流れの中に、ローキーなシーンを登場させる。

それは、3シーンの中での転換部、落ち着く場所、ギャップという意図がある。

 

よく雑誌を見る。見てきた。

いいなー。こんな世界があるもんだなーっと。現実逃避をよくしていた。

人もファッションも空間も光も、考えられて作られている、その中で活きている。

ただ過ごしていても、ここにはいけないんだろうという憧れがあった。

 

現実世界ではそうそうない魅力。

ハイキーで魅せるやわらかさ。ローキーの確信的な部分。

光の使い方で感じ取った、写真の魅せ方。

 

特によくローキーが多く使われている雑誌を見ていた。

雰囲気が重く、それでも光がさすラチチュードの広さ。

光には幅があるということを知った。素直に、かっこいいと感じた。

かっこいい写真というものが、わたしの中に記憶としてある。

だから、こどもたちの元気な姿を撮影しつつ、その存在感のギャップもちょっと入れておきたいし、流れを生み出すひとつのポイントになればいいと思っている。

 

赤い光を探す。

光が入ってこない場所を探す。

そこに光を足す。

 

そういう癖があるんだと気付いた。自分のスタイルのひとつだ。

自然光撮影とは少し雰囲気の違う、人工的な光の質感を様々にあわせてみる。

 

光がある場所と無い場所を探す。また写真のおもしろさを感じている。

 

 

koshigaya photo by kawano codi by haru manap

 

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美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

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