Staff Blog


下関店
scrollable

2012年 目標と計画 shonan!!

投稿日:2012/1/9

582 0

湘南店 

2012年 目標と計画

 

朴社長、河野、菅原、梁、谷津、黒木。

今、ここにいる人たちがそれぞれの人生を生きてきた、そしてこれからも生きていく。

それぞれだったからこそ、大切に思う部分も、感じることもそれぞれだ。

だからこそ、その人生を大切にしたい。

いつか別々の道を行くとき、わたしたちはどうなっているだろうか?

今。ここにいて、できることは何だろうか?

わたしたちの2012年の計画も目標も本当にバラバラだった。

でも、それでいいのだと思う。それを、応援したいと思った。

だからこそ大切なのは、

「わたしは何をしようとするのか?」

この意思表示と、行動という事になった。

自分は何なのか、何がしたいのか、どう生きていきたいのか。

隠すことでなく、表す事。

この場が、ちゃんと意味のある場所になるために。

 

やりたいことをやる、やりたいことをやれるだけの環境をつくること。

やりたいことをみつける、やりたいことをみつけられるだけの環境をつくること。

 

だとしたら、何をしていくべきか?

「blogなどのツールを通してお互いの考えや状況を共有する」

「互いに気にかける」

「ささいなことでも話をする、話せる関係である」

「コミュニケーション」

そういう話をしていて思ったのは、

「信じられる仲間が欲しい」ということだった。

 

何か迷ったとき、頼りにしていきたい。

何かやるとき、応援したい。

それらは人間関係、信頼関係の上で成り立つものだ。

そうやって、それぞれやりたいことは違ってもベースとなるフィールドができていく。それが湘南店の目的だ。

支え合い、行動すること。

お互いを、自分を信じられるようになること。
 
その具体案を考えた。

 

①やりたいようにやれるまで。個人のスキルアップ!

やりたい、そう思う時に、いつでもバックアップできる状態にするには、ある程度の条件が必要だ。

日常業務の中で不安や、回らない状況だと、戸惑ったり、事が進まなかったりとなる。

だからこそ、個人のスキルアップを前提に、仕事をやれるところはやって、お互いに信頼できるベースをつくる。

(もうやっています、大丈夫です、ばっちりです、まかせんしゃいを増やす。)

その為に、仕事を分担してそれぞれが教え合う方法を考えた。

どこの店舗にいったとしても通用する人間になる。

それくらいになれば、より業務プラスの思考や行動をとっていけるはずだ。

 

②意識を高める

ただ、毎日を過ごすのではなくワクワクいられるように。

接客も、撮影も、プライベートにも、通じる意識をもつ。

興味を持ったら、やってみる。

分からなくなったら、本を読む。

互いに探る、笑わかす、飲みにいく!

③月別報告書の提出

それぞれの、やりたいことをやれたかどうか?

お互いに共有し、喜べる、楽しい報告書を作る。

④学習休暇の充実

とことん、自分のやりたいことをやれるように。

心置きなく送り出せるように。

帰ってきたとき、スッキリした顔と報告を!

 

それぞれがそれぞれに動き出すとき、ここで出会った意味を感じるはずだ。

仲間になろう、やりたいことをやろう、そう決めた。
 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/