Staff Blog


下関店
scrollable

▪︎BOOK COVER CHALLENGING day2▪︎

投稿日:2020/5/1

1314 2

▪BOOK COVER CHALLENGING▪

●day2●
「釣魚料理」

高校を卒業して車の免許を取りに行く時、田舎者なのでなんとなく自然に「農家に嫁いで軽トラ運転するかもしれんけね♫」って迷わずマニュアル車で教習を受けて免許を取りました。
あれ以来、ミッション車なんて運転してません。
坂道発進なんてもう絶対無理。
それと同じような感覚で、じいちゃんが漁師だったのもあるからなのかなんなのか、ばーちゃんや母や叔母がなんでも魚を捌く姿を見てたからなのか、なぜか「釣好きな人と結婚するやろけ魚くらい捌けんとね♫」なーんて思っていました。
20歳で関東に出て一人暮らしが長くてなかなか魚を捌くこともなけりゃ、釣り好きと出会ってもなけりゃ嫁ぎもしてないので、結局全然捌かず。
ただ下関に戻ってきてやっぱり魚おいしいなーと感じて、ここに来て時間もできて適当に楽しく料理ばかりしていて、立派なお魚をいただくこともあって、叔母が30年前に買って読んで勉強したというバイブル的なこの本をくれました。
62歳の叔母の30年前に読んでた本って、今のわたしと同じくらいか、、、と、しみじみ。

今はYouTubeとかでも簡単に動画で分かりやすいものもありますが、改めてこの古い本をめくると基本は基本として変わらずあることが分かって、写真だからこそじっくり見返せる部分と動画じゃなかなかこのセリフはないわぁと思う決定的なコピー(ちょい古)
にくすぐられ、そしてさばき方の説明ページが99%ですが、その説明がはじまる前の一番最初の見開きページにある挿入コラム的な文章が素敵で、ずーっと見ていられる1冊です。
おかげさまで3日連続、食卓には魚が並んでます。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/