Staff BlogKoshigaya

Park WooKyu
越谷店

朴禹圭(Park)

"#月刊8月のクリスマス"で私が作成した受賞評(7)

2019/9/26

76 0

フォトコンテスト"#月刊8月のクリスマス"で受賞した  @hanatoe さまの作品について私が作成した受賞評の内容です。

写真出所: https://www.instagram.com/p/B2TeYOYAoS6/

もっと詳しく @hanatoe さまの作品を見たい方はこちらをクリックしてください。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

子供の成長を見守るということは、とても気持ちの良いことです。

また、子供たちが世の中の新しさを見つけ不思議に見つめる視線は、硬い大人の認識に新しい風を吹き込んでくれます。

それを見ながら、自然と大人になってしまった自分自身を振り返った時ボソッと出てくる一言。

「私にもこんな時代があったな~」

この写真で、最初に私たちの視線がとまる所は扇風機の風にあたっている子供の姿です。

扇風機に向かって声を出して遊んでいるのか、単に涼しい扇風機の風にあたり楽しんでいるのか表情は分からないけれど、子供が扇風機に集中していることは確かです。そして、その子供に集中しているもう一人の少女。この写真にはそんな思い出を共有する二人の少女の姿が写っています。

孫と同じように、おばあさんもいつかは誰かの手をかりてお祭りの準備をした日があったはず・・・。

この写真からは時間をさかのぼって繋がっている何かを感じます。暖かいながら、現実的な何かを。

人生の流れ、時間の速さを淡々と伝えてくれるこの写真が多くの方に感動を与えたのだと思います。

 

この記事をシェアする