Staff BlogKoshigaya

Park WooKyu
越谷店

朴禹圭(Park)

"#月刊8月のクリスマス"で私が作成した受賞評(6)

2019/9/26

57 0

フォトコンテスト"#月刊8月のクリスマス"で受賞した @ta.__ku さまの作品について私が作成した受賞評の内容です。

写真出所: https://www.instagram.com/p/B2Q1pCUAVxN/

もっと詳しく @ta.__ku さまの作品を見たい方はこちらをクリックしてください。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

幻想的な丸ボケが美しい写真はたくさんあります。

丸ボケ写真の多くはクリスマスツリーのように、非日常的な照明でボケ効果を作る華やかなイメージが一般的です。しかし、この写真に写っている丸ボケはどんな街にもありそうな日常的な風景から生まれました。

帰宅時によく見る街灯、ネオンサイン、自動車のヘッドライトなどの照明が混じり合い丸ボケを作っています。写真を見た初印象は華やかですが、その意面にはいつもの風景という現実が感じられます。

ここにこの写真の特別さがあります。

ゆかた姿で片手にはラムネの瓶と金魚すくいの袋を持ったまま街の中心に繰り出す一人の女性。大人より女の子と呼ばれるのがまだ親しみを感じる二十歳の夏。そのときめきと程よい緊張感が揺れる都市の夜景と共に伝わります。

イメージの美しさを超えて、奥の感情までを繊細に表現された撮影者に拍手を贈りたいです。

 

 

この記事をシェアする