EducationKoshigaya

討論会:「3つのF」が価値になる! を通して

2019/2/13

148 0

Write by Kanasugi Mayu

 

 

先月、越谷店での店舗会議では

「3つのF」が価値になる!

という本を読み、その内容を活かしてこれからの越谷店について考えて来ました!

 

この本では

「SNS」が今の経済を回す!

と題して、「SNS」をうまく絡めながら発信していくことの大切さについて書かれています。

 

実際に今はお店の広告などよりも

「インスタで○○ちゃんが食べてたから」

「twitterで○○さんが宣伝してて良さそうだったから」

みたいにSNSの影響で商品を買ったり、その場所に行く人が多い気がしますね。

私も実際に、twitterで知り合いが使っていると言っていた化粧品を買ってみたりしてますし。

お店にも「SNSで話題沸騰!」みたいなポップが置かれていたりしますよね。

 

つまり今の時代、どれだけ魅力があっても

SNSで語られなければ意味がない!!!!!

ということなのです極論!!!なんてこった!!!

 

いわゆる[口コミ]は今はオフライン上だけではなく、オンライン上でも広がっているのですね。

 

今でいうと、インスタはかなり主要なSNSですね。

そんな中、越谷店はというと…

なかなか、SNSをどう活用したらいいのかわからないメンバーばかり。笑

 

この本の中では

「自分自身がSNS上で認識されるようになるためには、自分自身が活動的になること、そして自分に対して共感を持ってもらえるようになること」

というように書いてありました。

 

自分自身の活動が少なければその分人に見てもらえる確率は減りますし、

活動的だったとしてもただ宣伝をするだけでは、「このアカウントは宣伝ばかりだなあ」なんて思われてしまいます。

 

そこで越谷店のメンバーたちは、

個人のアカウントでは「自分自身の好きなことを定期的に前面に出して共感をしてもらうこと」

店舗のアカウントでは「わたしたちの日常を前面に出すことで越谷店という存在を身近に感じてもらうこと」

を目標としていくことに決めました!!

 

私個人としては

「作った衣装をもっとアピールすること」

をポイントとし、今まで製作過程しかあげてなかったものを、実際に着用していただいたお客様の写真を載せさせていただいてます。

自分用のタグもつけて、人の目に入るように必ず「週3アップ」を目標とし、自分で習慣をつけていこうと頑張ってます!

 

店舗アカウントでは

「自分たちのことをもっとわかりやすく見せること」

をポイントとし、動画を中心にアップしていこうと考えています。

こちらに関してはまだ施工中のところもあるので、「越谷店ならでは」のインスタアカウントに変化していけるように頑張っていきます!

 

なにごとも、「やるべきことをやっている」と感じながらだと「コモディティ化(普遍化)」的な状態に陥ってしまう、とこの本には書いてありました。

大事なのは「楽しんでやること」!

 

学んだことを活かして、自分の魅力発信を頑張っていこうと思います!

この記事をシェアする