Staff BlogHead office

Choi Eunpyo
本社

Choi Eunpyo

LifeStudio 本社

息子が夢中なこと<ポケモン編>

2019/7/23

109 0

@ポケモンカフェ 東京・日本橋

息子はポケモンが大好きです。
ポケモンのアニメ、ポケモンカード集め、ポケモングッズ集め、ポケモンGO…
彼の生活にポケモンは友達のようなものです。

私自身は、今まで一切ポケモンに興味はありませんでした。
子供のアニメのキャラクターといったイメージがありましたが、息子とポケモンに触れれば触れるほど、大人にも大人気だということが分かってきました。

先日池袋に行った時のこと、ある交番で400人程度の人が交番の周りを埋め尽くしていました。一体何かと通りながら見てみるとポケモンGOを楽しむ人たちがバトルをしているところでした。そのバトルが終わると数百人の人が一斉に散っていく、、、

そしてポケモンの人気は日本だけでなく、全世界に広がっています。
ある日、息子と1ヵ月前から予約していたポケモンカフェに行きました。カフェなのに1ヵ月前から予約が必要というもの驚きましたが、様々な国の人が来ていることにも驚きました。
(ちなみにカフェは写真のようにとてもかわいい空間でした)

一体なぜ大人から子供までポケモンに熱狂するのでしょうか。

ネットで調べるとこんな記事がありました。

ポケモンにはデザインに秘密がある。人は三つの色を合わせたときにそのデザインを魅力的だと認知する。その法則をポケモンのキャラクターに徹底して適用していて、偶然に人気が出たわけではなく、人が魅力的に感じることを徹底的に研究されているとのことでした。
関連画像
出典:ポケモン公式ツイッター

 

また、別の記事では下記3つが人気の秘密という記載もありました。

・23年前と変わらないキャラクター
・ストーリーに終わりがない
・人間一人一人が異なるように、その中に全く同じ能力を持つポケモンは存在しない。

育て方によって、様々な可能性がポケモンにはある。


なるほど…と思いました。

ポケモンブームはまだまだ続きそうな我が家ですが、これからも息子と一緒にポケモンを楽しんでいきたいなと思いました。

この記事をシェアする