Staff Blog
本社
Aチーム:10月主題
投稿日:2012/10/3
705 0
10月主題
主題1.私たちは35pを達成したら、、、どうなるのか?
35pを達成したらどうなるか?その姿は理想形に等しい。最終的には、自分の人生の主人になること。そうなった時本当に達成できたといえるのではないか。でもそれは、そんな数カ月、何年でなれるものではない。35pは、達成することも目的ではあるけれども、それよりも達成するためにどうしていくのか。という過程が最も重要だと思う。自分の人生の主人になること。固く聞こえるけれど、みんなそうなりたい、そうでありたいと思っていると思う。自分のことをちゃんと把握し、自分が何をしていきたいのか、自分がどういう人間なのか、その上で、どうしていけるのか。それを知っていくための、一つの手段なのだと思う。だから、35pが達成できた時と言うのは、自分の人生の主人になった時!だと思っている。
ライフスタジオは、「人」に集中している。なぜか。この世界を作っているのは、人だから。人の数だけ、考えがあり、人生がある。では、私達は、自分のことについて、自分の今までの人生、これからの人生についてどれくらい考え、動いているだろうか?と、思った時に、またこれも人によって差があり、それぞれ違うことがわかる。
35pをやることで、自分を見つめ直す良い機会にもなり、自分だったら会社を運営していくにおいて、何を考えていかなければいけないのかを考えさせてくれた。まだまだその考えは浅いけれども、1度で終わる物ではなく、これは継続して考え動いていくもの。
主題2.35pの評価基準の具体的な評価をどう定めるか?
35pの評価基準を考えた時、具体的にこうだと言えるものはまだいえないが、普通思いつくのは、経歴、勤続年数、勤務態度、会社への貢献度、扶養家族の有無や、年齢等が上げられると思う。しかし、これらをいち社員が判断し基準を定めていくことは難しく、実際には、その会社の社長や、上の地位の人が決めることが多い。
それぞれ、回りの環境や背景、やっていること、できること、できないこと。1人1人違う。だとしたら、その各個人ができること、やるべきことがあるとおもった。
私個人を考えただけでも、反省点ばかりで、それを改善するためには、時間がかかるもの、すぐにできるものがある。ただやっていなかっただけ。
ならば、それをもう一度具体的に項目をあげ一つずつ解決策を考えていく。そして、それを一つずつクリアしていく。完璧な人はいない。同じような人が集まっている中で、同じような人が相手の評価をするのはとても難しい部分もある。評価する一つの項目として、自己評価を入れ、その項目に、「反省改善」のような項目を設け、自分で評価する基準をもうけてみてはどうかと思う。できることなのに、ただやっておらず、それを達成した。だから評価される。そんなことではなく、まずは自分のやるべきこと、やろうとしているのに、できないことを考え、その方法を考える。そして、それが改善された時、自分はもちろん、周りも分かるだろう。その時に、自分でも評価でき、周りからも評価されるのではないか。と思う。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog