Staff Blog
本社
[ビタミン16]世界基準の女になる!恋するように仕事をする
投稿日:2012/5/21
761 0
世界基準の女になる!恋するように仕事をする
本文から
・どんなことでも、かまいません。
今、あなたがしたいこと。
欲しいもの。
やってみたい仕事。
親しくなりたい相手。
「将来こうなりたい」という希望を、思い浮かべてください。頭のなかで考えることは自由です。空想はどんどんひろがって行くでしょう。
・夢のために知恵や力を総動員し、現実に変えていくことが、楽しくてたまらない。それはよろこびよりもっと強烈なエネルギー――まさに「快感」でした。
・心の中に夢の卵を抱くのは若さの特権です。
しかし、卵を温めているだけでは、永遠に卵のままです。
殻を壊さなければ、ヒヨコとして生まれることも、おいしいオムレツをつくることもできません。
夢は卵のまま抱いているより、殻を破ったほうがはるかに輝きます。
殻を破り、夢と現実の架け橋をつくるというのは、創意工夫の連続です。
そして、創意工夫こそ、あなたの発想を豊かにし、困難を楽しむおおらかさと強さを与えてくれる贈り物なのです。
・夢や目標へと続く道は一つではありません。
一つの道が閉ざされたら、別の道を探す。
そして別の道さえなければ、自分で道をつくればいいのです。
・夢は、思い切り大胆に。
お金やビジネスという土台は、岩のように堅実に。
どちらが欠けても、決して世界基準の女性とはいえません。
・仕事として成功させるのは、憧れでも才能でもありません。
「どうしてもそれを続けたい」と熱望することです。
一つのことを夢中になって続ければ、誰でも一流になれるのです。
「何かを続けたいなら、その対象に恋をすること」が一番だと思います。
・もっとも大切な自分磨きは「センス」を磨くことだと思っています。
・どんな小さなことも、決して当たり前だとは思わない主義です。その一つ一つをじっくり味わわなければと思うのです。人は自分に与えられた恩寵を大事にしなければならない。それが私の信条です。
・人の奥深い場所にある美徳は、表面的な美とは違い、すぐに人の目に付くことはありません。けれど、その美はまさに内側から発光し、その人のたたずまい、雰囲気となり、まわりの人を魅了します。
・本当の国際人と言われる人は、自分の国に誇りをもっています。
独自の伝統と美意識をアピールしてこそ、世界基準となるのです。
・立ち姿だけではなく、動く姿も美しく。
これは花嫁に限ったことではありません。
どこから見ても美しくあるのと同時に、動く時にも美を感じさせる。
380度、トータルな美しさという意識を忘れずにいましょう。
女性が歩く道はすべてバージンロードです。
・相手の立場で考える心は人を動かします。
「相手の心を思いやる」とは、日本が誇る茶道の精神に通じます。
相手に心から喜んでもらうことが、茶道の原点なのです。
自分が相手の立場だったら、何が欲しいか。
何が必要なのか。何をしてもたいたいのか。
茶道が教えてくれる「ホスピタリティ」を、日常生活に取り入れましょう。
・自分の存在が、たしかに役に立っている。
そう実感できるとき、人はどんなにか、力が湧いてくることでしょう。
社会に繋がっている、自分の力でお金を稼げる。
仕事は素晴らしいものです。
その一方で、人は自分だけを必要としてくれる人を求めています。
愛する人のために自分が稼いだお金を使える時、仕事そのものが生きがいであったとしても、そのよろこびは何倍もの、身体をふるわせるほどの喜びになるのではないでしょうか。
・「私を幸せにしてくれる結婚より、私がいることで、相手が幸せになる。そんな結婚がしたいですね」荒川静香さんが言った言葉です。
「ブランド力」とは?
ブランド物を所有するだけではブランド力がある人にはなれません。
ブランドとは本来、一流の品を身につけて続けている人にしかわからないものです。
「ブランド力」とは、ある分野に関して、その人でなければ、あるいはその人に任せれば安心と思わせるだけの力です。誰にでもわかる良さではなく、一つのことに精通した人のみにわかる、最上級の良質さなのです。
誰にでもわかるような美しさ、大勢に受けるかわいさを目指すのではなく、わかる人にしかわからない美、ブランド力を目指す。
・どんな焦土にもいつかは花が咲くのです。今、何もないからと希望を捨てることはありません。希望のタネさえあれば、いつか花は必ず咲くのですから。
・人脈の「脈」とは、人の身体のすみずみにまで血液をもたらす管のこと。
「人脈がある、ない」というように、先の見込みを表す言葉でもあります。
人脈をは、あなたをつくり、生かしてくれる大切な人達なのです。
・人生のパートナー選びには、「この人と一緒になったとき、自分はどんな未来を描けるのか」を考えることが大切です。
この先もっと大きく、もっと成長するであろう彼の素質を見抜き、惚れ込み、それを育てるくらいの気持ちで相手に接してください。
その男性と一緒にいることで、自分も成長する可能性がある、そんな男性を選んでください。
・チャンスや人に出会うためには、まず自分がいちばん欲しいもの、求めているものは何かをはっきりさせることです。
・「疾きことは風のごとく」――決断はすばやくする。
「徐かなることは林のごとく」――無駄に騒ぐことはしない。
「侵掠することは日のごとく」――燃えるような情熱をもつ。
「動かざることはやまのごとく」――ゆらぐことがない信念をもつ。
なかでも大切なのは、情熱だと思っています。
情熱をもって仕事をする。
情熱があるから美しい。
そして、情熱がある人と出会うのが、人生のよろこびです。
そのために、あなたにも情熱をもって生きていただきたいと願ってやみません。
世界基準の女性とは情熱をもっている人。
そう思います。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog