Staff Blog


本社
scrollable

イチゴと狐課題1

投稿日:2011/10/12

670 0

 

イチゴと狐課題1 

シップと自身の目標との

 

シップと自身の目標との係と書く前に世間で言われるリーダーシップについて見てみた。

リーダーシップは、

「社員が自立的に動くこと」上からの指示を待つことなく、「自分の考えに基づき、行動を起こし、周囲の人に影響を与えていくこと」く人。「真のリーダーシップで人や組織を動かすことができる人材」。組織に組織図がある限り、壁はなくならない。従って、組織の壁をよじのぼっていく、あるいは壁の向こうにいる人を呼び寄せることができる、といった資質が求められる。自分にリーダーシップが備わっているかを判断するには、自分の肩書きや立場とは無関係に真の自分に向き合ってみる。
リーダーになるということは、必ずしも何かの組織の長になることではない。自分が正しいと思うことや情熱を感じることを貫き、他者を感化させることがリーダーシップである。
真のリーダーシップを追求することは、「裸の自分に向き合い、この自分についてきてもらうためには、どうしたらいいのかを自問自答すること」である。自分自身を深く知り、成長させるために。(東洋経済新報社より出版されている組織開発ハンドブックから)

私の考えるリーダーシップとは。

リーダーシップのある人というのは、自分と組織の人生を一致させる人だと考える。

自分の人生と、会社の人生。これが、別々であることが多いが、一般的に言われているリーダーシップでも、組織内の目標達成のために行動を起こしていくとある。一人でやるのではなく、周りを巻き込んで一緒に行動していく人。自分の人生と、会社の人生が一致するということは、それだけで、ここで生きている理由、存在の意味、人生の幸福感を人一倍感じることができるのだと思う。

そのためには、どんな要素を持っていなければならないのか?

人格、実行力、設計この3つではないだろうか。

上でも書いたが、リーダーシップというのは1人で行うものではない。周りの人を巻き込み一緒に行動に移していく。そのためには、周りの人から認められ、自分と一緒にやりたいという気持ちを持たせないといけない。それは、そう意図してやるものではない。日ごろからのその人が行っていることなのだ。

まず、人格面では、常に相手のことを考えている人で無ければならないと思う。相手の話をちゃんと聞き、相手が今何を考えているのか?何をしようとしているのか?などを理解する。そして、助言が必要な時は助言し、方法を一緒に考えていく人。そんな人格を持った人と人は一緒に何かをやりたいと思う。

目標を立て、そこに向かって行動していく人。口先ばかり良いことをいっていても行動に移っていかないと、何の意味も無い。その目標に向かって誰よりも前に突き進んで実践し、行動していく力。そんな姿を模範とし、周りの人を巻き込んでいくのだと思う。

ただ、人格が、よく、我武者羅に実行しているだけではだめだ。そこには、その目標を達成するための方法として、設計が必要だ。目標を達成するために、どうのようにすれば、もっと効果的であり、間違わない方向へ進んでいくのか。その設計ができていないといけない。

 

私がイチゴと狐で達成する目標

私は、人生の目標として、良い女性、良い母になりたいと思っている。そのためには、学習、強い意志、愛が必要だ。人に教えるためには、まず自分がちゃんと知っていないといけない。何も知らずに間違ったことを教えてはだめだから。自分が常に学ぶ姿勢を持ち、学習する。一生教育という言葉があるが、人は死ぬまで学ばないといけない。そのなかで、知識もそうだが、対人関係を創るための能力を育てていく。そして、自分の中でぶれない強い意思を持つこと。今の私は良いことを言われるとそれが正しいと思ってしまう。もしかしたら違うかもしれないのに。そうやって自分の意見が変わることも多い。良い面もあるが、悪い面もある。だから自分の中に、変わらない強い軸が必要だ。その軸を元に、物事を判断していくようにする。最後に、学習し、自分の中にちゃんとしたぶれない軸を持った段階で、変わらない愛を注げる人になる。全てを許し、包み込む愛の持ち主になりたい。

良い女性、良い母という言葉の良いには、いろんな意味が含まれる。自分が母になったとき、子供が自ら自分の夢を見つけ、そこに向かって実行していけるように手伝ってあげる。自ら幸せを探していけるように側で支えてあげる。これを話した時に、こんなことを言われた。それは世の中の母親みんなが考えることだよと。確かにそうだ。母になる女性はみんな自分の子供のために考える。ただ、今の私には他の女性よりも不足な部分が多すぎて、これを目標としてしまったのだと思う。良いという意味に込められているもの。まだ良いというものの定義付けが自分のなかでされていない状態で目標を立てるのは難しい。まだ漠然としている部分もある。これは人生の目標なので実際に果たすのに15ヶ月では無理だが、その土台を創っていきたい。

 

それでは、リーダーシップと私の目標はどのような関係を持っているのか?

私の考えるリーダーシップと私の目標に共通しているもの。

リーダーシップを発揮するためにも、良い母親になるためにも、常に前を向いて進んでいく向上心が必要になる。その場の自分に満足することなく、新しい知識を入れ、自分の中でちゃんと整理しものにした後、実践することが必要だ。そうすれば、自ずと、人格、実行力、設計、

学習、強い意志、愛はついてくるのだと思う。それができたとき、人として、女性として、母親として成熟した人に近づいていけるのではないだろうか。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/