Staff Blog


本社
scrollable

☆声は簡単に国境を超える☆

投稿日:2020/8/31

1013 0

世の中はどんどん便利になってきていて、人はその便利さに慣れていきます。

小学生の頃。友達と遊ぶ約束をするのは家の電話から。いつも遊んでいた友達の家の電話番号は、今でも覚えています。

中学生の頃、携帯電話を学生も持つようになりました。

高校生の頃、携帯で写真が撮れるようになり、携帯ってほんとにすごい!って思いました。

大学生になり、インターネットもどんどん速くなり、パソコンではメッセンジャーやviverで、海外の人とチャットや無料電話ができるようになりました。

留学していた私は、国際電話をかける時は、国際電話カードというもの買い、限られた分数のみ会話ができるという。そのような時代でした。

それが今は。携帯で撮る写真や動画はデジタルカメラで撮るぐらいきれいに撮れ、なんと、国際電話やメールも、アプリでただで会話ができるようになりました!

15年前。大学生の私はこんな世の中になるとは思ってもいなかった。。。

 

それでも、フェイスタイムはあまりしないですが、ある日ラインからの電話。いきなりスピーカーフォンになっていて、何だ?と思ったら、フェイストークという機能でかけられていたことを知ります。初めての使い方に30秒くらいとまどい、遠い海外の子供たちと嬉しい会話をしました。いつでもどこでも国を超えて声を届ける事ができる。これは素晴らしいことだと改めて思います。

今では中学生でも小学生でも使えて、より国の壁は崩れているかな。と感じます。私の学生の頃には想像もできなかったこと。こんなに頻繁に海外に行ったり来たりを簡単にでき、電話やフェイスタイムは無料でいつでも繋がる環境がある。国の壁がどんどんなくなってきて、いい世の中になってきたなって思います。(今はまだ人間の移動制限がありますが。。。)

 

個人的に、あまり便利になりすぎるのはどうかと思う時もありますが、人はなかなか一度手に入れた便利さを手放すという事も出来ず。。。だからと言って便利さだけ追求して周りの環境をないがしろにしてもならず。そのバランスをうまくとりながら、人間はこれからもより便利な世の中になるようにしていくんだろうな。

 

フェイストークをしながら、10年後。今は想像していない世の中にまた変わってるんだろうな。国を超えて人の声がこんなにも近くに感じることができるのは、嬉しい事でありがたいことだと感じた瞬間。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/