Staff Blog


本社
scrollable

☆ベビーシャワー☆

投稿日:2019/6/10

1243 2

数年前から、ベビーシャワーという言葉をよく耳にするようになりました。

 

アメリカでは、出産前の安定期に入ったママに対して、家族や友達、近い人達が集まり、お祝いをするパーティー。赤ちゃんおめでとうというお祝いを降り注ぐベビーシャワー☆

ママが必要な物を予めリストアップして、お祝いする人達が準備をする。当日も、プレゼントを渡したり、ママになる人に関わる人達からのメッセージビデオを作成し一緒にみたり、ゲームをしたりしてお祝いをするそうです。

アメリカの友達がベビーシャワーをやってる写真は今までみたことはありましたが、どれもすごく盛大にお祝いする文化があるんだなと、思ってみていました。

 

先日、幼馴染姉妹で、ベビーシャワーを行いました^_^

主人公は、越谷店たかこの姉とベビーちゃん♡

4家族の女の子の集まり^_^昔同じ社宅に住んでいて、みんな兄弟が多かったこともあり、兄弟ぐるみの幼馴染で、今でもたまに会って食事したりします^_^

アメリカハーフの子がいて、今回はその子主導でシークレットベビーシャワーを行いました。

現地で実際に何度もやっていることもあり、段取り、準備内容をテキパキ指示してくれます。ただ、私達は、その内容や言葉自体が何を意味しているか分からず???。

アメリカでは当たり前の文化としてあるものですが、日本ではまだ一般的ではありません。

なかなか集まって準備することが難しい中、みんなをまとめて連絡をとりあってくれた幼馴染の妹。

料理や飾り付けは、当日集まって行いました。装飾、軽食作り、メッセージカード作成等。

ベビーシャワーも初めてですが、この子達と一緒に料理を作って、おうちを飾り付けして。それ自体も初めてで、とても新鮮でとても楽しい時間でした^_^

9人の女の子達。年は、私と同い年の子の2人が1番上。年齢差もありバラバラですが、みんな可愛い妹達☆子供の頃に遊ぶことと、大人になってから会うこと。やることは違うけど、話は変わらず^_^和やかな時間^_^

準備を終え、主役の登場!

サプライズでやろうということで、本人には、当日違う理由で会うことにしていました。見事にサプライズ成功☆

みんなからのプレゼントとメッセージカードを渡し、軽食タイム。

軽食は以前、フルーツカッティングのワークショップで習った内容で準備してみました^_^

見栄えはまあそこそこかな。と。ワークショップの時はもう少し可愛くできたのに。と話しながら、でも美味しくいただけました。

 

そして、旦那さまからのサプライズメッセージ動画を上映。

あとはいつものトーキングタイム^_^

 

嬉しい話に胸いっぱい、おいしいご飯でお腹いっぱい。いろんなところでいっぱいになれた至福の時間でした。

当日来れないと言っていた子も、なんとか時間をあけて顔出しにきてくれて。主人公の妹貴子も、仕事終わりに駆けつけてくれました^^

そんな姿がいちいち愛おしく感じる。嬉しい瞬間^_^

 

保育園から一緒だった子達。当たり前に大人になって、それぞれ住む場所が変わって、そして、結婚して。みんなステキなレディーになったんだなと、しみじみします。それでも、変わらないのが年齢の差。みんな大人になっても、ずっと可愛い妹達に変わりはなく。。。相変わらず、マイペースにみんな過ごしてます。こうやってたまに年に一回くらいは会える事が嬉しいです^_^

 

子供を授かり、大切な命を育てていく。10ヶ月という時間を、この子のために過ごす母親。そして見守る人達。尊い時間です。

このメンバーの中で子持ちは1人。これからまた1人、1人と増えていく度に笑顔がまた増えていくのかなと思うと、既に叔母の目全開でウキウキしてくるのです^_^

 

これからまだ長い人生。何があるかわかりませんが、これからもいろんな節目節目の大切な時を、共に過ごしていきたい。そう強く思った時間でした。

 

みんな、いつまでも健康で元気でいましょうね☆


この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/