Staff Blog


本社
scrollable

☆ライフスタジオ 野外撮影の歩み☆

投稿日:2018/9/26

1381 3

2006年12月にライフスタジオ青山店がオープンして、もうすぐ12年目を迎えようとしています。

青山店1号店から始まり、2号店の所沢店と店舗が少しずつ増えていき、店舗のオープンクローズをしてきながら、現在19店舗となりました。

ライフスタジオのスタッフは、たくさんのご家族の笑顔と涙、思い出の瞬間に一緒に携わらせていただくことができ、そんな私たちは本当に感謝の思いでいっぱいです。

全く知らなかった人の記憶の中に、一瞬でも携わらせていただける事。なかなかない事だと思っています。

 

2006年に、ハウススタジオとしてオープンしたライフスタジオ。

オープン当時から現在まで、撮影のシステムは変えずに今まで歩んできました。

そんな中、スタジオの中でだけ撮影を行うのではなく、ライフスタジオでも、スタジオから出た野外撮影を行っているときもあります。

ライフスタジオの野外撮影の歩みを少しご紹介できたらと思います☆

 

 

●野外撮影の始まり●

ライフスタジオがオープンし、数年経った頃、お客様が撮影の予約がとりにくくなるという状況が発生しました。時期は2010年の夏ごろからだったでしょうか。

753シーズンの時期や、年末の年賀状撮影のため、お客様の需要にスタジオは追い付いていけない状態でした。

そこで始まったのが、野外撮影でした。

2010年10月から12月までの約2ヶ月半。それまでスタジオの中での撮影を中心に行ってきたライフスタジオでしたが、一人でも多くのご家族の思い出を残せる方法を考え、撮る空間がなければ、外で撮ろう!ということになり、始まった野外撮影です。

始めての試みでもあったため、試行錯誤のスタートでしたが、短い期間ではありましたが、たくさんのご家族にお越しいただき、そして、たくさんのスタッフもいつもと違う環境で、自ら新しい写真を創り出すために創意工夫しながら撮影を行っていました。

普段スタジオに撮影に来ていただいていたお客さまにとっても新しい雰囲気を感じていただけたのではないかと思っています。私たちスタッフにとっても、とても素敵な出会いと時になりました。

(当時撮影した子供たちはあれから8年の年月が経ち今はどんな面影が残っているでしょうか^^)

 

●第2期野外撮影●

2011年3月14日。今でも忘れられない東日本大震災が起きました。あの日の事、あの日停電が解除されテレビをつけた時の、テレビの中で繰り返される映像。今でも覚えています。

ライフスタジオは関東を中心に店舗があったため、被害があった地域もありました。水戸店も当時一時営業ができない状態となりました。

その時に、ライフスタジオとしてできることは何か。考えた結果「100本の木プロジェクト」が立ち上がります。今すぐに動ける人達が集まり、今できる事をしよう!と始まったプロジェクト。その中の取り組みのうちの一つに野外撮影がありました。

既に1度野外撮影を行ったこともあり、営業とは関係なく、希望者が集まって、野外撮影を行うというもの。

今の私たちに出来ること、それは「お客様の笑顔を撮影し続けること」ということにたどり着きました。「ひとつでも多くの笑顔」を生み出したい。そして、その笑顔が被災地の方にとっての「明日」に繋がる「光」になることを願い・・・野外撮影チャリティーイベントを開催しました。

2011年5月からLIFE SAFEというグループが社内で作られ動いていきます。撮影は2011年5月から12月まで行われました。

 撮影にこられたお客様にもこのイベントの趣旨をお伝えし、賛同していただき、復興への思いを一緒に届けていこうとする取り組みとして野外撮影を行いました。

 

(今は懐かしい顔ぶればかりです^^)

(当時の100本の木プロジェクトの活動内容です。100本の木プロジェクト。現在は、各店舗ごとにそれぞれ活動しています。)

 

●現在の野外撮影●

現在は、スタジオの中でだけ撮る店舗だけでなく、スタジオに庭が併設されている店舗だったり、以前は、相模湖の方にギャラリー店があったため、野外の撮影も一緒に行ってきました。

現在は、千葉フォレスト店がオープンしたことにより、自然の中で撮影をしてみたいというお客様や、ギャラリー店を好まれていたお客様が、千葉フォレスト店へ来ていただくこともあります。

 

既存のスタジオでも野外撮影ができないかというお問い合わせ等もあった事もあり、現在、数店舗で野外撮影を行っています。

 

常に行われているわけではありませんが、現在は、名古屋店、草加店で野外撮影が行われています。

 

春から夏に入る前、秋から冬の寒くなる季節の前に。

春の緑とお花でいっぱいの自然の中での撮影。

秋の紅葉の中で、黄色、赤、緑色の景色で撮る撮影。

どれもその時期でなければとれないものです。

戻らないこの瞬間を。

ライフスタジオの野外撮影でも残してみませんか^^?

 

※名古屋店の野外撮影につきましては↓※

 

※草加店の野外撮影につきましては↓※

 

 

ライフスタジオの野外撮影は、お客様の声から生まれ、そして、お客様と一緒に、ライフスタジオが社会に対してできる事は何かと考えながら創られてきました。

 

これからのライフスタジオ。お客様の声を真摯に受け止め、きちんと答えていけるようなスタジオを目指し、これからも歩んでいきます。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/