Staff Blog


本社
scrollable

☆TAKUMIプロジェクト「社会人のすゝめ」☆

投稿日:2018/6/10

1065 0

ライフスタジオが継続して行ってきた事。読み書き討論。学習すること。この全ての行動は、働く私達が、自分の人生はもちろん、1日のほぼ大半を一緒に過ごしているスタッフ同士、よりよい人生を生き、自分で決め、自分の人生を進んでいく。そんな個人が集まる会社でありたいという思いがあって継続していることです。

 

最近は、読み書き討論を具体的に実行していない面もありますが、今!率先して行っている人がいます!現在私が注目を置いている彼は!

 

それはまさに!吉澤拓巳!!!

彼は今年の個人プロジェクトを「社会人のすゝめ」と決めました。現在進行形です。

内容はというと、自分自身の成長の為、これからのライフの発展の為、新人教育の教材として使ってもらえるように社会の常識、マナーを勉強していこうというプロジェクトです。」

 

現在、ライフスタジオワンポイントには、教育プログラムが2つあります。

1つが「新入社員教育」、2つ目に「リーダーシップ教育」があります。各教育プログラムの中で、学習、講義、討論、発表がありますが、たくみはその中で、新入社員教育の教材として今後使っていける、教材を作ろうとしています。このような試みをスタッフが自ら取り組もうとする動きは今まで多くはありませんでした。

3月からプロジェクトがスタートし、現在2冊の本を元に、資料を作成していると見れます。

 

私が拓巳に注目した理由は2つでした。

1つ目は、本当にライフスタジオに合った教材が作られてほしいということ。

2つ目は、拓巳の実行力です。

 

目標を定め計画を立てるところまでは、ほとんどの人ができます。重要なのはそれを実行に移していく事。継続していく事。この面で、拓巳はコツコツ動いています。

現在2冊の本を元に、社会人としてのマナーの内容を個人のブログにアップしています。

彼のアップした内容をみれば誰でも感じるかもしれませんが、3月から始まったプロジェクト。3月にアップされた内容。4月、5月にアップされた内容。少しずつ書き方が変わってきているのがわかります。初めは、本の内容を抜粋している内容でしたが、徐々に、本の内容と、自分に当てはめた時にどのように行動していくのかなどの内容が書かれ、まとめ方が変わってきました。

結局、やりながら書き方も変わってきて、本人の中でも、もっとこうまとめたい、書きたいという思いがどんどんでてきているのではないかと思います。

 

周りの人の反応も付随しています。プロジェクトを始めてから、拓巳の態度と言葉が少しずつ変わってきていると。自分の自我にだけまかせて話すのではなく、できるだけ客観的に相手の事を考えて話をしようとし、周りにも客観的に目がいくようになってきていると。もちろん、始めて数カ月しかたっていないため、今後も継続して、きちんと成長してほしいと思っている。という反応です。

 

私は何をやるにも、一番重要なのは、やっている本人が良い方向に進んでいると自覚し、自信を持って実行していくということだと思っています。その姿は、自分でやってます!と人に言わなくても、周りの人はその変化に気づいていくものです。

プロジェクトの内容も重要ですが、本当に重要なのは、拓巳がこのプロジェクトを通して、自分自身にできるという自信をつけ堂々とした姿を常に持てるようになる事だと思っています。自分が作り出した結果物が周りの人にも結果として良い働きを起こすのは、本人の姿やり方次第です。

 

実は拓巳について、すごく良く知っているわけではありませんが、ライフスタジオはそんなに大きな組織ではありません。誰が今どういう状況か。何をしているのかは、ライフスタジオ内で、みんなある程度認識しています。私の知る拓巳の姿。だんだん1人で立てる人になろうとしているように見えます。人には人の速度があり、やり方があります。

今回の拓巳のプロジェクトは、今の拓巳に合ったプロジェクトだと改めて感じる今日この頃です。

拓巳の姿に興味を持って見ている人はたくさんいること。本人はどれくらい知っているでしょうか?

人は本当にやろうと決めらたら大抵のことはできます。

あとは、己との戦い。

今後の拓巳の姿に要注目です☆

 

そんな拓巳の姿を見れるのはこちら↓
YOSHIZAWA TAKUMI blog

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/