Staff BlogHead office

Ishigaki.J
本社

石垣貞娥

’To be is to do’
- Jean Paul Sartre

存在するとは行動することである。実存主義の代表者であるサルトルが残した言葉です。

人間は常に何かしらの行動をとるが、それは全て自らの「選択」であるため、この行動に「責任」を取らなければならないと言います。

小難しい話を挟みましたが、人間それぞれが生まれ持っている「自由」を本当に発揮させるためには、具体的な「行動」と、それに伴う「責任」を果たすべきだという意味だと思います。

「自由な人になりたい」
これが自分が決めた人生の目的です。それをするために、普段どういうことを感じて、考えて、行動しているかをコツコツと残していく空間にしたいと思います。

町田在住 / 一児の母 / 本社

(悪いけど)本日より、結婚指輪を外させて頂きます!(妊娠記録/26週目)

2020/9/7

206 2

先日、無性にインスタントラーメンが食べたくなり…

というわけで、なんの迷いもなく袋麺を2つ開けることに。手際よく慣れた動きで粉スープを二つまとめてふりふりし、びりっと気持ちよく開けました。

確か、その日は妊婦用のアプリから「今日からあなたは妊娠26週目に入ります。赤ちゃんは小さなカボチャぐらいの大きさになりました。一日3回の食事を5~6回に分けて摂るようにしましょう。辛いもの、酸っぱいもの、炭酸が入った飲み物や分解に時間がかかる脂っこいものは避けるようにしましょう」というメッセージが届いたはずだった…なのに…。

いや、そのメッセージを見たせいで逆により激しく食べたくなったのかも知れません。やっちゃいけないと言われると、もっとやりたくなるのが人間の心理なのです。

 

「ストレス発散のため食べるのは辞めよう」

(6年前)一人目を妊娠した時、妊娠前より+17㌔増加を経験したので、失敗から見習うべく今回は入念に体重管理をしようと心掛けていたはずが…。人生マックス値が再度更新できそうなところまで来ちゃいました。(泣)

 

そして、迎えた翌朝。
結婚指輪で血が通らなくなった指が明太子のように膨らんだのを見て、とうとう決意しました。

 

「悪いけど、今日から結婚指輪を外させて頂きます。」
-(30代、女性)妊娠26週、結婚10年目にして初の告白 -

 

立ち止まったまま、何とも言えない旦那の反応とは…

 

(おまけ)

否定も肯定も出来ぬまま、しばらくして未練が残ったのか「ただのデブだと思われたらどうする?」と旦那。
私は無言のまま、答えの代わりに指輪を外して真っ赤になったむくみの跡を見せました。

終。

 

※写真はコロナ前に食べに行った煮干し醤油ラーメン。普通サイズでも大盛りの満腹感が味わえる一杯!また、食べにいきたいな。(町田駅徒歩3分/いぶし銀

この記事をシェアする