Staff BlogHead office

Ishigaki.J
本社

石垣貞娥

’To be is to do’
- Jean Paul Sartre

存在するとは行動することである。この言葉は実存主義の代表者であるサルトルが残したものです。

彼は
人間は常に何かしらの行動をとるが、それは全て自らの「選択」であるため、この行動に「責任」を取らなければならないと言います。

小難しい話を挟みましたが、つまりは人間それぞれが持っているはずの「自由」を発揮するためには、具体的な「行動」、そしてそれに対する「責任」が伴うべきであることだと思います。

「自由な人になりたい」
これが自分が決めた人生の目的です。それをするために、普段どういうことを感じて、考えて、行動しているかをコツコツと残していく空間にしたいと思います。

町田在住 / 一児の母 / 本社

【月刊8月のクリスマス】優秀作品のご紹介(@twins22292439 さま)

2019/9/18

75 1

2019年8月【大人気賞】優秀作品

@twins22292439さま


ダメよ!
危ない!
触るな!

子供とのお出かけはいつだってそわそわとハラハラの連続です。

「子供が自力で歩けるようになる」+「あっちこっちに興味を持つ」= ママてんやわんや!

しかも双子や三つ子になるとそのバタつきは倍増します。

大忙しな子育ての日々。
そんな日常からママカメラマンは子供達の成長を記録しています。

2歳の双子ちゃんは道端で見かけた猫を追いかけます。
ママはそんな二人の姿を後ろから撮りました。

一見、平凡に見えるこの写真には
見えない2つの信頼が写っているように思います。

一人ではちょっぴり勇気が必要だけど
一緒なら安心して追いかけられるね、という子供同士の信頼。

そして、
そんな我が子を後ろからそっと見守る親心という信頼。

双子を育てる @twins22292439 さんのフィードには、最高の相棒である双子ちゃんのじゃれ合う日常と、それを暖かく見守るママの目線がぎゅっと詰まっています。

ここに写っている思い出はママが子供達へ贈る最高のプレゼントかもしれません。
いや、むしろ子供達がママにくれた最高の幸せのカタチかもですね。

そんな淡白で微笑ましい写真。
今日を生きる私たちが撮りたい写真なのではないでしょうか。

ところが最近の投稿で双子ちゃんがお揃いを服を着てくれなくなったそうです。

個々の個性が強くなり「わたしはこれ着るの〜」とのこと。

これもまた、成長を見守らなければならない時かも!

ご受賞、おめでとうございます!

 

【月刊8月のクリスマス】は…


写真を撮る人も撮られたい人も、一緒に楽しめる空間
大人のポートレート8月のクリスマス@8__christmasではフォロワーの皆さんが投稿してくださった写真の中から月1回優秀作品をピックアップして紹介しております。

8月のクリスマスは引き続き作品を募集していますので#月刊8月のクリスマス タグをつけて皆さん撮影したポートレート写真を共有して下さい。

■テーマ
日本で撮影された【人】を主題とした作品であればOK。主題である【人】は女性に限らず、お子様や、ご家族でも参加可能です。皆様のベストフォトをぜひ共有してください。

■参加方法
1. @8__christmas をフォロー
2. #月刊8月のクリスマス タグをつける
3. 過去のポストにもタグ付け可
4. 枚数制限はありません

■募集期間
毎月〜月末まで集まった写真が対象

■結果発表
翌月の10日以降〜

■各賞
子供と賞(10日):最優秀賞 1名様
ヨドバシカメラギフトカード 1万円分
優秀賞 2名様

大人で賞(11日):最優秀賞 1名様
ヨドバシカメラギフトカード 1万円分
優秀賞 2名様

ひとびと賞(12日):最優秀賞 1名様
ヨドバシカメラギフトカード 1万円分
優秀賞 2名様

笑顔で賞(13日):最優秀賞 1名様
ヨドバシカメラギフトカード 1万円分
優秀賞 2名様

大人気賞(14日):最優秀賞 1名様
ヨドバシカメラギフトカード 1万円分
優秀賞 2名様

■注意事項
以下の作品は対象外です。
※他品の写真無断転載
※ご自身で撮影されてないもの
※公序良俗に反するもの
※立入禁止や撮影禁止エリアで撮影されたもの
※著作権、肖像権侵害の恐れがあるもの(必ず承諾をお取りください)
※タグをつけていただいた時点で、上記の内容に承諾頂いたものとみなします。

この記事をシェアする