Staff Blog


千葉フォレスト店
scrollable

「風景写真、女の子写真、着物の写真」"ストーリのあるフォレスト店の七五三の写真"

投稿日:2018/12/31

1943 0

"和室の中にgogo~"

フォレスト店の着物の撮影は昔の家屋とその庭 で一つのコンセプトで行いました。空間と衣装、そして被写体が作り上げた ストーリの完成が見れるところはフォレスト店しかないと自負します。

 

2018年一年の大きいイベントである、クリスマス

気温がいけど日差しは暖かい、サンタさんのプレゼンのような可愛くて、明るい女の子と七五三の撮影をしました。

短い髪に周りを明るくする笑い声の持ち主の女の子。

着物の姿が大人ぽく、落ち着いて、美しかったです。

真剣に撮影のストーリを描いてみます。

 

撮影のストーリ!スタート!

 

 

水色の着物が肌色に似合っています。

.髪飾りも似合っています。手を添え巾着持ってカメラを見つめていう一枚を撮ります。

右手はそっと壁を持って、左足は一歩前に出します。

左の手で巾着を持ちあげます。

7歳の女の子は着物の線を表現しやすい体系をしています。

ポーズを付けてき着物の綺麗な柄と線を強調させます。

綺麗な目をしている彼女の瞳が照明でキラキラしてます。

横顔とパステル色の髪飾りが女性らしさを引き立たせます。

体を反対を向かせ、帯が見えるように後ろ姿を撮影します。

顔と目は右肩を向かせます。

女の子は上手に撮影者の要求に応じてくれました。

撮影者と被写体が一緒に息を合わせる瞬間です。

自然光が綺麗な窓の前で優しい色のお花を持たせ撮影をしました。

零れ落ちそうな光に着物が反射され色が散乱しています。

お花の香りを感じたり、カメラを優しい目で見つめたりします。

膝をそっと曲げ、自然は足の方を見ています。

腕と足の動きで幅の狭い着物の線を表現します。

7歳の女の子がカメラマンの演出に合わせポーズと取ってくれます。

彼女も楽しむ撮影になりました。

大きくなったらモデルになりたいんだそうです。

ガラス越しに畳の上に正座をしている姿を撮ります。

ガラスと光の反射は写真の色を深めるいい役割を果たします。

伝統的な家の姿が立体的に表現されて、その中にいる女の子の女性らしさと共に神秘的な姿を演出します。

露出をアンダーにし、少しは暗く、深みのある感じを演出します。

手は顔の近くに持ってきて衣装の半分が切れちゃう上半身の写真を保安します。

カメラを見つめている表情は印象強いです。

正座の姿を撮影します。両手を添え視線はカメラを見てます。

着物の明るい色と畳に入り込んでいる光が調和を保ち、濃い緑色の壁が写真に安定感を持たせます。

両方のドアをぼかしで使い空間感を出しました。

最後に庭園で紅葉の木と一枚。

着物が強い風に揺られ、涼しくて冷たい風に子供は 満面の笑顔を見せてくれました。

慎重で愉快な一緒に楽しんだ撮影が終わりました。

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/