Staff Blog


千葉フォレスト店
scrollable

「ライフスタジオ千葉フォレスト店」森の季節、冬の物語:ホワイト&ブラック

投稿日:2021/1/22     更新日:2021/1/22

2148 0

冬の物語の主題を「White & black」として決めた理由は、モノクロ写真で表現するためです。ヘアスタイルは自然なウェーブで、メイクアップは口元にだけポイントを置くようにしました。ヘアとメイクアップは写真において重要な役割を果たすため、モデルや主題に合うセッティングをしなければなりません。衣装はホワイトとブラックのセミドレスの系統で選びました。衣装のポイントとなる素材はベールです。ベールと被写体の顔、その間の空間を繊細に表現することが意図でした。「森の物語」は日常の写真でも活用するサンプルにならなければならないため、普段なかなか使用しない場所で撮影をしたり、新しい小物を利用して行ています。今まで様々な花を素材として使ってきましたが、今回の撮影ではクリスマスの装飾として使用した小さなボールをメインの小物として撮影しました。倉庫、セミドレス、ベール、スポットライト、ボールが主な素材です。

モノクロ写真はグラデーションを豊かに表現することが出来ます。倉庫にある様々な色味にあたりながら入ってくる光をモノクロで単一化させ、沢山のグラデーションを表現します。カメラのコントラストの数値を高く設定し、スポットライトで人物の一か所だけに光をあてたり、プラスティックのボールに光をあて、反射する光を利用して撮影します。Light paintingという技術があるのですが、スポットライトで長時間の露出を使用して、写真を作り出す技法です。今回の撮影は、長時間の露出ではなかったのですが、スポットライトで人物やセットの一部分だけに露出を与え、グラデーションを作りながらコントラストを調節する方法を用いてみました。

森の季節の写真プロジェクトの目的は、私たちが撮影する日常の写真が、[理想と現実の共存する美しい写真として進歩すること]です。フォレスト店の写真をアップグレードし、改善していくことは、方向性を持ってサンプリングをしていく作業です。誰かだけのものではなく、誰でもすることが出来るもので、撮影者の考えや意図を写真に表現出来る作業です。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/