Staff BlogAoyama

Ryoko Hidaka
青山店

Ryoko Hidaka

travel note1

2018/7/15

354 6

先日、ポーランド(ワルシャワ)とラトビア(リガ)、リトアニア(ビリニュス)に個人旅行に行ってきました。

ポーランドは、前回の旅行の時に乗り換えで経由しましたが、3国とも初めて訪問する国でした。

初めての国はやはりドキドキしますね。

土地勘もないので宿もなるべくターミナル駅近くでとったり、節約のため何語で書いてあるかわからないHPから安いバスチケットや航空チケット取ったり、宿や航空券の日付けの間違いはないか?何度も確認したりと旅行前からやきもきしました。

初の国なのでガイドブックを頼りにしたい所ですが、メジャーなガイドブックは3国とも出しておらず、、。

大きな書店で情報に偏りのあるガイドブックをようやく見つけました。何も持って行かないよりは、、と購入しましたが、切り離しのmapもついておらず、予めグーグルマップを大きく引き延ばして持参する様にしました。

そして、前回チェコ旅行でポーランドを経由して入国審査を受けた時に余りに私たちの前の人が長い時間質問を受けていて入国審査に厳しい印象だったのも不安で、こんなにも不安要素を抱えての旅は初めてでした。

毎回の事ながら、行けば何だかんだで不安は吹き飛ぶ物ですね。

見るもの全てに心奪われます。そんな旅行の様子をまた次回ご報告させて頂きます。

この記事をシェアする