Staff BlogSoka

Izumi Hashimoto
草加店

橋本泉

こんにちは!
草加店の橋本泉です。あだ名は『はっしー』です!
アニメやマンガが大好きなので、そこをきっかけに皆さまと楽しくお話できたら嬉しいです。
この写真を撮る時ガチガチになってしまい、カメラを向けられるって本当に緊張することだと実感しました。
来てくださる皆さまにはそんな思いを忘れて楽しい一日にしていただけるよう精一杯頑張ります!

【写真分析】積み重なる挑戦

投稿日:2022/6/24

120 0

横浜青葉店で現在行われているモデル撮影に参加してきました。

 

 

 

横浜青葉店のインテリアは草加店と違う点が多く、特にスタジオにたくさんのスポットがあり複数の光源を細かく調節して撮影を行えるという点が大きく異なり、それらを駆使して撮影を行うことに挑戦したいなと思ったのが参加を決めた理由です。

 

スケジュールの関係で誰かと組んで一緒に撮影することは難しかったので、コーディネートも撮影も全部自分で考えて実行するという点でも私にとっては大きな挑戦でした。

 

 

 

沢山ご応募いただいた中から選ばせていたのは11歳の女の子。
彼女の凛とした佇まいや柔らかい笑顔に惹かれ、是非にと思いご連絡しました。

 

彼女にはどんな写真が似合うだろうか

 

考えた末に静謐且つ上品な雰囲気が似合うと思い、ウェディング風の写真をとることに決めました。

 

 

 

いざ、撮影当日。

 

実際に会った彼女は応募写真の印象よりさらに大人びていて、でも感じていた清純な雰囲気はそのままでようやく会えたことになんだかとても嬉しくなってしまいました。

 

素敵なこの子を魅力的に撮る。その決意で撮影し出来あがったのがこの写真です。

 

 

 

 

【Coordinate】

 

衣装は事前にウェディングドレス風にすると決めていたので、白のニットワンピースにレースのヴェールを合わせることでウェディング写真のような静謐な空気を演出。

 

アップで撮影した際、顔に印象的なポイントを作るために、ポイントメイクとしてパールシールを貼りました。

 

メインライトが強く当たる方にパールを多くつけることでより目元を強調して見る人を惹きつけるようにしています。

 

パールに負けないようにメイクもラメで目元とチークをキラキラさせて華やかさをプラス。髪の毛も巻いて柔らかい印象になるようにしました。

 

あえてヴェールを口元に近づけ顔を少し隠すことで目元のポイントメイクに視線がいくようにしています。

 

 

 

【Photo】

 

Rose Caféのインテリアを使用。

 

自然光は使わず、メインライト(スポットライト)、フィルライト(スポットライト)、バックライト(インテリア備え付けの間接照明と装飾ライト)の3灯でライティングを作りました。

 

メインライトは順光気味に被写体の斜め前から、フィルライトは逆光気味に斜め後ろから被写体を照らすように配置。

メインライトに若干背を向けるようにしてもらい、メインライトがサイド光になるようにしました。
立体感を感じられ且つ顔に影が入りすぎて暗い印象になりすぎないようにしています。

 

被写体の立つ位置は背景のインテリアから距離をとり、暗めのバックライトにすることで露出差を作り奥行きを感じられる画面構成にしています。

 

ふんわりとした印象の画面にしたかったのと、ウェディングの象徴である白色を大切にしたかったので、それ自体は色を主張しないクリスタルを前ボケに選択しました。バックライトの色が反射してより柔らかな画面にすることができたので、効果的に使用することができたかなと思います。

 

 

 

 

冒頭でも書いた通り、今回の撮影は私にとって挑戦でした。
複数のライトを自分の意図に合わせて細かく調節することも、自分のイメージをより洗練されたものにするためにポイントメイクにも工夫を凝らすことも、それらを全て自分ひとりで考えて実行することも。

 


やることはたくさんでしたがモデルの彼女が普段やることのないポイントメイクをできることに喜んでくれたことや、出来上がった写真を見てママさんから嬉しいお言葉をいただくことができたことがとても嬉しくて。

挑戦しなければ得られない喜びだったなとそう強く思います。

 

この場を借りて改めて撮影に参加してくださったことに感謝申し上げます。

 

 

今の私が今回のような挑戦を続けていくことで、いつかの私にとってそれが大事な武器となっているように。

これからも模索し続けます。

 

 

 

 

 

ISO 1000 125mm f/2.8 1/125s

 

 

Photo&Coordinate by Hashimoto

 

Special Thanks

横浜青葉店の皆さま

草加店の皆さま

この記事をシェアする