Staff BlogShinyokohama

Yukika Fujimoto (ゆき)
新横浜店

藤本雪花

はじめまして!
新横浜の元気印!ゆきちゃんです。店舗ではぶっ飛びキャラでよくいじられています…(笑)

週二回は舞浜に根を下ろします。
美味しいご飯と睡眠が何よりたいせつ。他の物欲はありません。
ねむい。おなかすいた。でぃずにーいきたい。あかちゃんかわいい。

一日にのうちに喋ってる内容はようやくするとこんな感じ。

写真は二次元ではない。時間がこめられた四次元だと。
あなたらしい「カワイイ」瞬間を残します。
「カワイイ」という感情が私のシャッターを押します。

Yuki's library ~身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本~

2019/3/8

105 0

こんにちは♪

ゆきです。

 

 

ココ最近心理学についての本をよく読む自分…。

先日気軽に読めるちょっと面白い心理学の本をゲットしましたのでご紹介します。

 

 

『身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』内藤 誼人:著

 

 

心理学というと堅苦しく感じる方も多いかもしれませんがこの本は身近にあふれる心理学をわりとライトに紹介してくれています。

「これも心理学だったのか!」という気づきがあり気軽に楽しめました。

 

 

この本は

 

第一章 『家族・恋愛』の心理学

第二章 『やる気・ストレス』の心理学

第三章 『街中』の心理学

第四章 『お金・買い物』の心理学

第五章 『メディア・世の中』の心理学

第六章 『仕事・職場』の心理学

 

に分かれています。

今回はこの中からいくつかピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

 

 

第二章より「とりあえず笑ってみる」には効果がある!

 

・感情は表情の影響を受けるんだそうです。面白くなくてもアハハと笑っていると実際にストレスが無くなるというデータがあるそうな。

時間にして約一分。それで十分なんだそうです。

 

毎日沢山の子どもたちと接しているライフのスタッフ。

本当に子どもたちの発送ってユニークでかわいくていつもたくさん笑ってしまうのはもちろんですが、赤ちゃんをあやす時にアハハッと笑って見せることが多いです。

実はこれが私達のリラックスにつながっているんですね。

 

だっこして、笑って。最高のセラピストに私達は毎日のように会っているわけです。

 

 

第四章より 品揃えが豊富だと売上が落ちる。

 

これとってもびっくりですよね。

実際に品揃えが豊富な方が足を止めてくれる人は多いのですが、結局迷ってしまって購入に至る人の確率は10分の1に下がったという実験結果があるのだそうです。

迷ってしまって…結果じゃあ後で考えます、となってそのまま購入しない。とながれになるのだとか。

人の購買意欲は一度クールダウンするとなかなかもとには戻らないそうなのです。

 

たしかに自分も衝動買いを避ける対策として、一度見てみて一旦一度家に帰り後日もまだ欲しかったら購入という流れを決めているのですが確かに後日改めて考えてみるとなくてもいいか。となることが多いです。

 

 

迷わせない。絞って勝負する。これも立派な戦略というわけです。

 

 

第六章より バインダーの重さ一つで人の決断は変わる!?

 

私達が考えている以上に人間って単純です。

なんと持っているものの重さで事の捉え方の深刻さが変わってくるのだといいます。

 

軽いバインダー、重いバインダーにそれぞれ同じアンケートをはさみ渡したところ軽いバインダーのチームのほうが楽観的な意見を多く出すようになり、重いバインダーのチームは「困難そうだ」「やめたほうが良い」と言った意見が多くなったそうです。

 

 

案件を通したい時には軽いバインダーを。慎重に考えた方がいい場合は重いバインダーで渡したほうが良いかもしれないですね。

またメモなどをする時に重い万年筆などを使ったほうが慎重に記憶することが多いので忘れてはいけない予定などは重いペンで記載するのが良いかもしれないですね。

 

 

 

最近「めっちゃかわいい~ぜひブログに載せさせてほs掲載不可だああああ」

と言った事象がおおく悲しんでいる私

もちろんお写真も個人情報の一つですのでパパさんママさんの気持ちもよ~~くわかります。

 

 

でもためしに軽いバインダーに軽いペンで渡してみようかしらアンケート

 

 

第六章より 伝票にイラストを描くだけでファンも売上もアップする!?

 

イラストを見ると私達はなんとなく親しみを感じるというか、温かみを感じるそうです。

そもそも人間は文字より先に絵を描いていたイキモノですから確かにイラストのほうが感情に訴えやすかったり親しく感じたりするのでしょう。

 

最近スバに皆さん行きましたか?昔はイラストなどを描いてくれることも多かったのですが最近は効率化のためか一括ラベルです。

さみしいなあと思ったのを覚えています。

たかがイラスト。されどイラスト。

 

原本CDに描いていたイラストを最近はなしにしていた私

再開しようと思います!(笑)

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

エッ。人間って単純だなあ。

これも心理学の一つなのか。と感じますよね。

面白いなと思った方!!!!!

 

ぜひ私がブックオに手渡してしまう前にお早めにお声掛けを…!

最近本の買い過ぎで本貧乏です(笑)

 

この記事をシェアする