Photogenic


新横浜店
scrollable

曖昧な存在の強さ

投稿日:2022/6/30

1990 0

Photo by Inori

Coordi by Kiki

 

ハーフ成人式で来てくれたこの子は、ちいかわやすみっこが大好きな少女でした。

来て早々、特に人見知りもなく、ちいかわの本を見せてくれ、「このページが好きなんだ^^」と恥ずかしそうな笑顔で教えてくれました。ママさん曰く「キャラクターがどーん!と描かれている洋服ばっかり選ぶんです!」と。(笑)

 

10才とはいえ、まだまだ子供らしさが残っていてかわいらしいな。

 

それが撮影前の私の印象でした。

 

撮影は妹ちゃんからスタート。その間にこの子も着付けをして、この子のスタートは着物で兄弟写真からのスタートでした。2人ともとっても上手!そして、それまで緊張していた妹ちゃんがお姉ちゃんがとなりにいることで柔らかい雰囲気になりました。

妹ちゃんが安心した2人の空気感から、普段その子が妹にどう接しているかわかったような気がしました。やっぱり、出会って数分では見えないお姉ちゃんらしい素顔があるんだなあと感じました。

 

そして、着物でのソロショット。着物を着る前の姿が疑わしくなるほど大人っぽい表情や仕草を見せてくれる彼女。と思えば、カメラを下して話しているときの子どもらしい笑顔も私の目を引き付けました。

途中疲れを見せたものの、私がカメラを構えると表情は一変します。

コーディーのキキちゃんのポーズの指示も相まって、私はシャッターをたくさん切りました。

どの角度で入れば彼女の姿が綺麗にみられるのか、どう撮ったら今の彼女の魅力を引き出せるのか。前ボケで彼女の曖昧さを表現するには何を使いどこに入れるたらいいか。

 

試行錯誤しながらも私は願いを込めてシャッターを切りました。

 

これからの未来不確かなを見据える瞳。その輝きがくすまないように、彼女らしい純粋で真っ白な部分が濁らないように彼女らしい未来を描いていけるように。なによりも素敵な笑顔が曇らないようにと…。

 

この10歳という大人と子供のはざまで揺れ動く彼女は私にはとっても強く見えました。

まだ見ぬ未来を希望で満たしているからか。今を楽しむ輝きをまとっているからか。なぜかはわかりません。ただ、今しかない彼女のこの姿を残せた事を嬉しく思います。

直接、写真に込めた願いをご家族に伝えたわけではないですが、どこかのタイミングで彼女が写真を見返したときにこの頃の自分を少しでも思い出してくれて、道しるべや助けになったら幸いです。

 

最後に…

ネイリストになるという夢叶いますように…❤

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram